トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

| ホーム | プロフィール トライアスロン | 鉄平NEWS | レース情報 | メルマガ | 鉄平文庫 |  写真館  |  リンク  |  掲示板  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

  ◆ 2011年   9月24日 「プール大掃除」 

 
 今日はトライアスロン倶楽部が日ごろお世話になっている三好スイミングアカデミーの大掃除でした。天井の張り替え工事が終わったので、プールの水をすべて抜いてスタッフみんなで掃除しました。来週からは通常営業となります。ぴかぴかになったプールでみなさんをお待ちしています!

 午後からはバイクセッション。セントレアの疲れはまだありますね。かなりきつかったけど、しっかり追い込みました。藤岡周回コース13km×3周=40km。いつもラスト3周目はレース形式でMAXまで上げます。みんなの様子を見ながら、ゆさぶりをかけ、アタックしましたが、いとさん+くぎさんにつぶされ、ラストはかとさんの競り合い、なんとか再先着。みんな簡単には勝たせてくれません・・・。初参戦の「そがっち」も、なかなかの走りを見せてくれました。今後の成長期待大です!

 

  明日はジャパンカップ村上大会。三好SATCからは、エリートの部に竹元久美子、櫛田宣善、エイジの部に2連覇を目指して北京世界選手権エイジ5位の平松智子が参戦します。竹元はジャパンカップ大阪大会に続き表彰台を狙います。櫛田も長引く体調不良からようやく復調、6月の東海ブロック以来のレースとなります。みんな10月16日の日本選手権に繋がるレースを!

 
 

 

  ◆ 2011年   9月21日 「トレーニング再開!」 

 
 IM70.3セントレア後、3日間はノートレ。とにかくねもかったです。台風も来てたのでちょうどよい休養となりました。木曜日バイクセッションから練習を再開。特別ゲストとして宮古島トライアスロンスクールの澤健三郎君も参加してくれました。ベースは80kmのリカバリーライド。その中で7km個人TTを実施。8月に続き2回目になります。自分は前回12分43秒、今回は12分39秒と自己ベスト4秒更新!今日は少し向かい風があったので、まだまだいけそうです。決まったコースで行う個人TTはレースペースでのポジションチェック、バイクの実力を見るのに最適ですね。長すぎてもだめだし、短すぎても差がでないので、12〜15分程度で終わる距離がちょうどよい気がします。今後も1か月に1回は入れてきますので、みなさんぜひチャレンジしてみてください!

 お昼は定番の休憩ポイント、豊田の山奥にあるおきなわカフェ「やんばる」にて。おきなわそば+おきなわぜんざいを食べました。みんなでまったりしていたら、某ローカルTV局の取材で某芸能人が・・・!!写真はNGなので、掲載できず・・・。昭和の森に戻ってクロカン30分。その後口論義運動公園でスイム3300m。しっかり練習できて満足!お台場に向けて仕上げていきます!

 
  左から、キング、澤コーチ、びーさん(セントレア見事完走おめ!)

 

  ◆ 2011年   9月20日 「アクアスロン教室inモリコロパーク」 

 
 セントレアの翌日はモリコロパークにて愛知県トライアスロン教会主催のアクアスロン教室の講師をしました。みんな10月2日のキッズトライアスロンinモリコロパークに初挑戦するメンバー。みんなスイミングスクールに通っているだけあって、泳ぐのうまかったです。スイムは基礎練習の後、集団で泳ぐ練習、ブイを回る練習をしました。その後、屋外に移動してトランジションの練習、ランコース(800m)を1周、ミニコーンを使ったドリル練習、最後はリレーで終了!大会本番もみんな頑張ってね!!

 

 

  ◆ 2011年   9月19日 「アイアンマン70.3セントレア常滑大会」 

 

 昨年に続きアイアンマン70.3セントレア常滑大会に参加しました。昨年は撃沈レースだったので今年は・・・という思いがありましたが、甘くはなかったです。スイムは4番手で上がり、バイク中盤までは、益田選手、菅沼選手、桑原選手らと5位集団でレースを展開していましたが、50km過ぎてから失速。ランに脚を残すことができませんでした。ふらふらになりながらもなんとか完走をすることができましたのは、沿道のみなさんからの熱い応援のおかげです。この大会は、連続するアップダウンとテクニカルなコーナー、暑さと海風・・・とても難易度の高いコースだと思います。それだけに挑み甲斐のある大会だといえます。 もっともっと鍛えて、また来年挑みたいと思います。スタッフ、ボランティア、応援してくださった皆様、ありがとうございました! 次のレースは10月9日のトライアスロン駅伝長良川大会、そして10月16日の日本トライアスロン選手権です。今シーズンも残りあとわずか、悔いを残さないように戦っていきます!

 

 

 

 Fhoto by 日下部朝美さん



 

 

  ◆ 2011年   9月16日 「復興へ向けて」 


 9/11(日)は震災からちょうど半年。チャレンジアクアスロン大会の閉会式・表彰式終了後、東日本大震災で甚大な被害を被った岩手県釜石市、大槌町の復興支援を行っているTRI4JAPANの日本事務局を務める丹内心悟君の呼びかけにより、会場に残って下さっていた参加者・ボランティアスタッフ全員で、東北に向けてエールを送りました。スポーツの力は人と人とを繋げてくれます。一人一人の力は小さくとも、力を合わせれば、きっと大きな力となるはずです。供に頑張っていきましょう!

 

 

  ◆ 2011年   9月13日 「チャレンジアクアスロン、中日新聞に掲載」 

 9月13日付の中日新聞朝刊愛知県内版スポーツ欄にチャレンジアクアスロンの記事が大きく掲載されました。中日新聞様には、チャレンジアクアスロンと三好四耐を毎年ご後援いただいており、大変感謝しております。新聞はやっぱり中日新聞(東京新聞)!

 

 

 

  ◆ 2011年   9月11日 「第3回チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ終了!」 

 チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ、183名の選手にご参加いただき、事故もなく無事に終了しました。今回自動計測システムを導入させていただいたおかげで、大変スムースに競技を進めることができました。ご無理を聞いてくださったざんま企画様、ありがとうございました!また前日の設営、当日朝早くからご協力くださいましたボランティアスタッフの皆様、すっかり定番となったMCのしまじろうさん、愛知県トライアスロン協会の精鋭スタッフの皆様、ご協賛いただきました企業様、すばらしい環境をご提供いただきましたフォレスタヒルズ様、本当にありがとうございました!火曜日(9/13)の中日新聞朝刊の県内版スポーツ欄に大会の様子が掲載されますので、ぜひチェックしてみてください。

 競技のほうは小学校1年生から大人までのアクアスロン競技、フォレスタヒルズ、トヨタの森を走るトレイルラン競技、スイムとトレイルランを合わせたアドベンチャーアクアスロン「フォレスタスロン」、年齢や競技レベルに合わせて楽しんでいただきました。メインのフォレスタスロンは、男子前田凌輔選手(チームトライアングル)、女子竹元久美子選手(三好SATC)が素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。参加者全員の獲得ポイントを合算し順位を決める団体表彰では、1位チームトライアングル、2位三好SATC、3位リップルとなりました。今回自分もフォレスロンにオープン参加しました。何10回と試走したコースでしたが、やはり競技となると全然きつさが違い、選手の目線からコースをチェックすることは安全面を考える上でも大事だなと感じました。

 バイクがなくても参加できるアクアスロンは、スイムやラン1種目からトライアスロンへのステップとして最適です。今回アクアスロンデビューをされた方が前参加者の半分程度、普及大会としての大きな目的を果たすことができたと思います。アクアスロン2種目(スイム+ラン)ができれば、あとはもう1種目(バイク)だけです。ぜひトライアスロンに挑戦してみてください!来年も更にビギナーの方が気軽に参加できるよう趣向を凝らして参ります。またのご参加お待ちしています!

 カメラマンの日下部さん、写真撮影、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◆ 2011年   9月 3日 「台風の影響」 

 明日は、伊良湖、佐渡大会ですが、台風の影響が心配されます。大会当日が大丈夫でも、前日の設営などにも影響が出ることも考えられます。自分は1週間後に迫ったチャレンジアクアスロン大会の準備のため、どちらの大会も参加できませんが、これまで大会を目標にトレーニングを続けてきた選手、そして数ヶ月前から大会の準備を進めてきた運営スタッフにとっても、事故なく無事に開催されることを祈るばかりです。選手の立場からすれば、多少の荒天でも決行して欲しい・・・という気持ちも十分理解できますが、万が一の事故の時のことを考える必要もありますし、当日の天候が大丈夫でも、強風で前日の設営ができなければ、開催は難しくなる・・・といったように、自分も大会を運営するようになり、天候によるイベント開催の可否決定は、切実で大変難しい問題として痛感しています。。

 今年で3回目を迎えるチャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズの準備もラストスパートに入りました。多くの皆様が、協力・PRをしてくださったおかげで、ほぼ昨年と同様180名のエントリーを頂きました。今回は自動計測システムを初導入します。よりスムースな運営ができるようにしっかりと準備を進めて参ります。ご協力・ご協賛頂いております企業様をご紹介させていただきます。ありがとうございます!

 後 援 : 豊田市教育委員会 / 中日新聞社 / 愛知県トライアスロン協会

 協 力 : フォレスタヒルズ

 協 賛 : 大塚製薬

        ファイテンショップ名古屋天白店名古屋グリーンロード店

        MOVIX三好

        ATEX株式会社

        タゾエグループ(株)トライエンス

        あうる建築工房

        自然整体院エイド・ステーション       

 
  大会プログラム作成中・・・。

 


 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

take-ta@asutama.com   
Copyright(c)2002-2011 トライアーティスト
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト