トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

| ホーム | プロフィール トライアスロン | 鉄平NEWS | レース情報 | メルマガ | 鉄平文庫 |  写真館  |  リンク  |  掲示板  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2011年   8月27日 「チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ締切間近!」 

 9/11日(日)チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ、エントリーが明日(8/28)締切!

 9/11に豊田市フォレスタヒルズで開催しますチャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ。まさかの自動車関連企業の休日変更(土・日→木・金)の影響が心配されましたが、皆様のPR等ご協力のおかげで、現時点(8/27)で160名の方にエントリーいただいております!本当にありがとうございます!まだ定員に余裕がありますので、ご都合のつく方は、ぜひエントリーお待ちしております!

 またボランティアスタッフとしてお手伝いいただける方も募集しております。お手伝いいただける方は、こちらまでご連絡ください →  miyoshi-tc@asutama.com

 大会公式ホームページ

 エントリーはこちらから   大会当日ボランティアスタッフ募集中!    ご協賛のお願い

 泳げないんだけど・・・という方は、トレイルラン(5km)、またはフォレスタスロン(S800m+トレラン5km)リレーの部があります。フォレスタヒルズの森を走るトレイルランコースは、初心者から経験者まで楽しめるコース設定となっています。山あり谷ありの自然の中を駆け抜けて、フィニッシュを目指す爽快感は格別です!初心者大歓迎です!わくわく、どきどき・・・が、フィニッシュするときには、「楽しい!」に変わっているはずです。大会スタッフ一同、心より皆様のご参加をお待ちしております。

  

  

  

  
 

 

  ◆ 2011年   8月27日 「メリハリ」 

 今日は朝スイム、50m×1本、100m×1本のタイム計測。28秒7と1分03秒。遅!50mはまだしも、100mになると途端にディスタンス(長距離)の泳ぎ方になってしまうなー。更に午前中ランセッションは絶不調で全く走れなかった。歩くのもしんどいくらい・・・。かなり疲れが溜まっているようだ。なので、みんなと一緒に走らずタイム取りのみ。午前中のセッションが終わって昼寝を1時間。起きると少し回復!

 午後は、バイクセッション。今日は浅沼ヘッドコーチがジュニアナショナル合宿帯同のため、ジュニアと合同セッション。藤岡周回コース(13km)×3周回ビルドアップ走。3周回目、単独アタック成功で、そのまま余裕で逃げ切り・・・と思ったら、「黒い弾丸」たいようが猛追してきて、ラストやられてしまいました・・・。バイク後はクロカンJog30分(流し100m×4本)。キレのある動きを意識して。

 93子&くっしーは、疲れがまだ抜けていない様子。ハードなトレーニングはリフレッシュした体の状態で行わなければ、いい動きはできないし、効果は半減する。トレーニングをすると身体は弱くなる。休むことで回復して強くなる。シーズン最終戦のお台場にピークをもっていけるように、メリハリ(緩急)をつけていこう。

 

 

  ◆ 2011年   8月15日 「伊良湖合宿 3日目」 

 伊良湖合宿3日目。最終日のメインは、ミニトライアスロン(S400m+B10km+R2km)を2setの実戦的トレーニング。トランジションを含めたレースのシミュレーションです。1セット目はウォーミングアップを兼ねて、2set目は、タイム差ハンデ3ウェーブ(女性+初心者、男性中〜上級者、エリート)に分かれてのガチンコ勝負です。前日までとは異なり、かなり潮が引いており、ビーチラン&ドルフィニングのテクニックも必要とされました。

 第1ウェーブ、スタート!
 

 第2ウェーブ、スタート!!
 

 第3ウェーブ、スタート!!!
 

 バイクは5km×2周回の直線フラットコース。今回は合宿で学んだ集団走のテクニックの総復習として、ドラフティングフリールールを適用して行いました。接触や落車を避けるため、集中して走ることが求められます。先頭集団は4人(王子、こんたく、くっしー、竹内)。逃げは決まらず団子状態で最後のランに突入。ランは1km×2周回。トップは王子、2位にこんたく、3位に竹内、4位にくっしーが入りました。王子は北京世界選手権にエイジで出場。好調を維持しているので、頑張ってくれるでしょう!お台場出場を決めているくっしーは長引く不調からようやく回復の兆しがみえてきたようです。あと2ヶ月、しっかりと調子を上げていって欲しいですね。93子はランの調子がかなり上がってきている様子。着実に走りこみの成果が現れてきています。その他の皆さんも、最後までしっかりと追い込んで笑顔でフィニッシュされていました。事故なく無事に終えることができたのも、サポートスタッフ、参加者の皆さんのおかげです。本当にありがとう!!


 皆さんのフィニッシュシーン(写っていない方、すみません・・・)

93子

びーさん

カズさん

まっすー

かみやさん

じゅんさん

おーくぼ

おかもとさん

たけざわさん

はやしさん

ちーさん

はらださん

にしわきさん

けいこさん

 最後に合宿全体の総括を行い、皆様から一言いただきました。3日間という短い期間でしたが、それぞれが課題を持って練習に臨み、大きく成長されていました。この合宿で出会った皆さん、これからもよきライバル、仲間として一緒に切磋琢磨していきましょう!皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

  ◆ 2011年   8月14日 「伊良湖合宿 2日目」 

 伊良湖合宿2日目はAM6:00よりスタート。まずは朝の体操と散歩→Jogでコンディションをチェック。伊良湖隋一の観光スポット恋路ヶ浜でビーチラン、砂丘を駆け上り、駆け下りる!これぞパーシー・セラティの提唱する自然派ランニング!朝からいい汗かきました。

 

 午前中は、バイクミドルライド60km。今日のポイントは、昨日の復習を兼ねた集団走とヒルリピート。2kmの坂を利用して、1本目→3本目とビルドアップ。ヒルクライム時のフォームとペダリングのコツをアドバイスさせていただきました。楽に上るときのフォームと、速く上るときのフォーム、筋肉の使い方の違い、効率の良いダンシングの使い分け方。これを知っておけば、坂も怖くありません。皆さんバイク力がどんどんとレベルアップしているのを実感することができました。

 午後からは昨日と同じくオープンウォータースイムトレーニング。ヘッドアップ、集団泳、ブイ回りの技術習得、そして最後はお楽しみのリレー!6名×6チームに分かれて行いました。皆さん真夏の太陽の下、熱く燃えていました!やはりリレーは楽しいですね!


 伊良湖ガーデンホテルをバックに集合写真!

 スイムの後は、ラントレーニング。まずは20分ドリルと動き作りを行いフォームをチェックしました。そして、よい感覚とイメージを作った状態で伊良湖のランコースを40分Jog(ビルドアップ走)。疲れている中でもよい動きを意識して走ることができていました。

 

 夕食後は、ミーティング。参加者の皆さんからは活発な意見交換や質問がでて、1時間があっという間に過ぎていきます。一人ではわからなかったことや、気づかなかったことが、皆さんからのお話をお聞きして学ぶことができます。なかなか普段のセッションではここまで深く突っ込んで話合うことはできません。本当に貴重な時間です。また参加者一人一人の個性を見ることができて、面白いです!

 

 ミーティング終了後、プロの整体師のお二人により身体のメンテナンスをしていただきました。ハードなトレーニングをして満足するのではなく、ハードなトレーニングの疲労(ダメージ)を回復させて始めて強くなることができるのです。ご自身もお疲れのところ身体のケアをしていただいたカイロマイスター兼松さん、エイド・ステーション増田さん、ありがとうございました!

 
  カイロマイスター兼松稔さん

  エイド・ステーション増田和幸さん

 

  ◆ 2011年   8月13日 「伊良湖合宿 1日目」 

 竹内鉄平主催のトライアスロン伊良湖合宿1日目。愛知県だけではなく、三重県、岐阜県、大阪府、富山県、長崎県から、のべ40名の方にご参加いただきました。いつもお世話になっている「いらごすなば」さんだけではまかないきれなくなり、急遽別の宿も手配することにしました。たくさんの方にご参加いただき、本当に感謝です。

 さて、今回の合宿の目的は、トライアスロンシーズン真っ最中ということもあり、レースに直結する実戦トレーニングをメインにしました。8月末の珠洲大会、9月の伊良湖大会、佐渡大会、70.3セントレアに向けての追い込み期のトレーニングとなります。参加しているメンバーは、20代から50代まで、今年デビューされた方が3分の1程度、初心者から上級者までがバランスよくみえました。レベルが違っても皆で一緒にトレーニングできるように、初級、中級、上級、選抜チームとグループを分けて移動や技術練習を行い、ポイントなるメイン練習はできる限り一緒に行うようにしました。レベルに関係なく、皆で楽しくハードに追い込める、それが合宿の醍醐味であり、よいところですね。

 

 初日は、合宿全体のウォーミングアップ。午前中バイク60km。3つのグル​ープに分かれて集団走トレーニング。トライアスリートは普段単独走のため、集団走の技術になれていない方が多いですが、大人数でトレーニングをする際には、安全に走るための集団走のスキルは必須です。交通量の少ない海岸線沿いの1周3.5kmのコースを周回しながら、集団で走るための心得やドラフティング、ローテーションのテクニックを習得していただきました。ラストは16km×1+12​km×1のレース形式での実戦トレーニング。皆さんずいぶんと集団で走ることに慣れてきている様子でした。

  

 午後はオープンウォータースイム3000​m程度。目の前が海という最高の環境を生かしての実戦形式のインターバルを繰り返し行いました。ヘッドアップ、集団泳、OWSでの泳ぎ方のコツなどを学んでいただきました。くらげに刺されてしまった方もみえましたが、プールとは違った海で泳ぐことの楽しさを皆さん満喫されていました。

  

 

 初日のラストは​60分のJog。アップダウンが連続する伊良湖のランコースを走ります。走力に合わせて30分で折り返し、8〜1​5kmを走りました。皆さん最後まで集中して走られていました!その集中力はレースできっと活きてくるでしょう!

 合宿の最大の楽しみはみんなで食べるご飯!!いらこすなばさんの​ご飯はボリューム&質ともに最高です!!夕食後はミーティング。​一日の練習を振り返り、皆で気づきを共有し、成長を加速させます​。約1時間のミーティングを終えると、皆さんすぐに布団に撃沈されていました。

 

  ◆ 2011年   8月10日 「フォームの見直し」 

 今日はこの夏一番の猛暑。水曜日バイクセッション80km。長良川大会の結果を受け、バイクポジションを大幅に見直し。結果的に、全身のリズムがうまく使えるようになった。早くレースで試してみたい・・・なぁ。バイク練後は、フォレスタヒルズスポーツクラブでスイム練。アップの後、25m×4本、50m×4本、100m×4本のフォーミング。スイムもフォームを見直しが必要だ。まずは25mのストローク数をチェック。まずは普段の自分の泳ぎで数えてみると、ストローク数は16〜17回/25mくらい。その後、あえてよりゆったり大きく泳いでみる。12回→10回まで減らすことができた。そのあと自然なリズムに戻して泳いでみると14〜15回で泳ぐことができた。やはりここ最近はスイムの調子がいまいちであったが、知らず知らずのうちに泳ぎが小さくなっていたようだ。より大きくリラックスした泳ぎを目指していきたい。


 Fhoto by Koichi Kawasaki
 

 

  ◆ 2011年   8月 8日 「長良川国際トライアスロン大会2位」 

 長良川国際トライアスロン大会に出場しました。目標はもちろん優勝・・・でしたが、昨年の覇者で、今シーズン好調を維持しているアマチュアトップの倉内誠司選手(愛知)に完敗でした。倉内選手は長良川ミドル優勝、大阪国際エリートの部5位に入るなど、今愛知で最も勢いのある若手選手です。スイムを三好ジュニアの大学生丹羽洋貴(中京大)に続いて2位でフィニッシュ、バイク5kmで先頭に立ち、そのまま独走してバイクをトップでフィニッシュ。しかし、この時点で倉内選手とは40秒差でした・・・。自分のランにキレはなく、倉内選手に2.5kmで逆転され、そのまま突き放されてしまいました。3種目とも自分の理想とする動きとのギャップが大きく、もう一度基礎(動き作り)からやり直す必要性を強く感じました。

 今回、負けて悔しいと言えば悔しいのですが、明らかに練習不足の今の自分では、本気で悔しがることすらできませんでした。とことん自分を追い込んで、それで負けたとなれば、もっと涙が出るくらい悔しいはずです。そしてその悔しさこそ次へのモチベーションとなります。今の自分には本気でトライアスロンと向き合えていないのかもしれません。しかし、今回レースに出場したことにより、また一つ自分の弱さ、甘さを知ることはできました。自分の弱さを知りそれを受け入れ克服することなしに、人は強くなることはできません。逃げていてはダメなんです。10月のお台場(日本選手権)では、真の悔しさを感じられるように、レース出場を控え、練習に専念します!

 非常に暑い中たくさんの方が声援を送ってくださいました。折れそうになる自分の弱い心を支えて下さりありがとうございした!また、炎天下の中、大会を運営してくださったスタッフ、ボランティア、審判員の皆様、ありがとうございました!来年はこの会場で岐阜国体トライアスロン競技が開催されます。ぜひそのスタートラインに立てるように頑張ります。

 お世話になっている整体院エイド・ステーションの増田さんに写真を撮っていただきました!素晴らしい写真ありがとうございます!
  
  スイムはウェーブでは2位でしたが、総合では女子に負けて3位でした。バイク隣はリップル松金さん。

 
  バイクラップは、3位の伊藤君、優勝の倉内君に続いて3位。ポジションも見直しが必要だ!

  ←暑さとの戦い!

 
 インタビューを関根明子さんから受ける優勝した倉内誠司選手。家業は板金屋、暑さには強い!?
 男子3位には、三好SATCの王子こと伊藤寿君。海外出張の合間を縫っての練習でこの結果は立派!
   4位には八田益之さん(39・神奈川)。この方まだデビューして1年だって・・・。

 
  女子優勝、竹元久美子。お台場に向けての課題を持っての参戦。スイム△バイク○ラン◎かな?

 

  ◆ 2011年   8月 5日 「松田選手の訃報」 

 サッカー元日本代表の松田直樹選手が、練習中突然倒れ、急性心筋梗塞で亡くなったというニュース。自分と同じ34歳という年齢。まだまだ現役選手として活躍が期待されていただけに残念です。40歳以下のスポーツ選手が心筋梗塞で亡くなることは稀だといいますが、やはりハードなトレーニングを日常的に行っているアスリートにとっては、気をつけなければいけないと思います。心臓の疾患は先天的なものも多いそうですが、活性酸素による細胞、血液へのダメージも影響しているといわれています。自分は日頃から活性酸素を除去してくれる水素水を飲んでコンディショニングをしています。病気は未病に努めるのが一番だと思います。これからも無事な身体で競技を続けていられることに感謝して、頑張っていこうと思います。
 

 

  ◆ 2011年   8月 4日 「日々鍛錬」 

 長良川大会まであと3日。水・木の平日バイクセッションも常に10名ほど参加していただいており、いい練習ができています。練習後は火照った身体を清流・矢作川でクールダウン。夏場の熱中症対策にもってこいです。ゴーグル持参で参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 


 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

take-ta@asutama.com   
Copyright(c)2002-2011 トライアーティスト
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト