トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

| ホーム | プロフィール トライアスロン | 鉄平NEWS | レース情報 | メルマガ | 鉄平文庫 |  写真館  |  リンク  |  掲示板  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

  ◆ 2011年   6月 27日 「三好SATCジュニアチームも大活躍!!」 

 蒲郡オレンジトライアスロン大会、スプリント(愛知県高校生選手権)、スーパースプリント(愛知県中学生選手権)に参加したジュニアチームも大健闘しました。谷口白羽選手はスイム・バイク・ランと独走、優勝を果たし、アジア選手権&世界選手権のジュニア代表権を獲得しました。みんな今後の愛知、日本を背負ってくれる選手に成長してくれることを期待しています!一歩ずつ前に進んでいこう!

 

 
  愛知県高校生選手権男子    優勝谷口白羽  3位山崎太陽

 
  愛知県中学生選手権男子  優勝谷口跳馬 2位佐藤大紀 3位水野泉之介

 
  愛知県中学生選手権女子 優勝 阿間見眸

 
  中部・北陸学生選手権  優勝 丹羽洋貴

 

  ◆ 2011年   6月 27日 「蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト!」 

 全8回の講習を経て、トライアスロンデビューを目指す蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト。当日スタートラインに経たれた22名の参加者の皆さん全員(51.5km11名、スプリント9名、スーパースプリント2名)が無事に完走を果たしました!デビュー戦は誰もが不安を感じるものですが、プロジェクトを通じて絆を深めた仲間と一緒にスタートラインに経つことで、何倍もの勇気が沸いてきたことと思います。また、昨年デビューを果たしている一期生(リップル)の皆さんの献身的なサポートも大きかったと思います。このプロジェクトを通して身につけていただいた知識・技術・体力は今後のトライアスロンライフはもちろん、様々な面においても役立つでしょう。本当におめでとうございます!ご参加いただき、有難うございました。これからも生涯スポーツトライアスロンを楽しく続けていきましょう!これからも宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

  ◆ 2011年   6月 27日 「蒲郡大会フォト」 

 蒲郡大会の写真を蒲郡プロジェクト参加者の方から頂きました。迫力のある写真、ありがとうございます!

  Fhoto by Koichi kawasaki
 

 


 

 

 

 

 

 

 

  ◆ 2011年   6月 26日 「アジアカップ蒲郡大会13位」 
  
 ITUトライアスロンアジアカップ蒲郡大会13位でフィニッシュしました。トップから5%以内フィニッシュでジャパンランキングポイントも獲得できました。今の練習状況(10h程度/週)の中でのベストは尽くせたと思います。スピードが要求されるレース、スイムからマックスでしたが、地元愛知の大会で頑張っている姿を皆さんに見ていただくことができ、選手冥利につきます。大声援を送ってくださった三好SATC、リップル、蒲郡プロジェクト、トヨタ車体応援団の皆様、大学関係者、地元のトライアスリートの皆様、本当にありがとうございました!今週末は4連覇が掛かっている野尻湖カップに出場します。しっかり練習、調整して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◆ 2011年   6月 25日 「蒲郡大会前日」 
  
 いよいよ明日は蒲郡大会です。三好SATCからは、アジアカップに自分を含め3名、エイジに41名、ジュニア11名の総勢55名が参戦します。また蒲郡プロジェクトからも28名がトライアスロンデビューを果たします。また、昨年の蒲プロ一期生のリップルの皆さんもこの1年間の成長がたのしみです。皆が無事に笑顔でフィニッシュラインを越えられるように・・・。自分も久々のトップクラスのエリートレース参戦。スピードにどこまで対応できるかが鍵ですね。34歳にして、最高齢選手(同じ歳が3名)となってしまいましが、みなの応援を励みに頑張ります!応援宜しくお願いします!

 ITUアジアカップ蒲郡大会公式サイト

 蒲郡オレンジトライアスロン大会公式サイト

 
 

 

  ◆ 2011年   6月 20日 「整体院エイド・ステーション」 
  
 蒲郡大会まであと1週間。ようやくコンディションが上向いてきました。現在、名東区の自然整体院エイド・ステーションさんにお世話になっています。東海ブロック選手権の前に腰がやばい状態になり、そこから1週間に2回ペースで施術していただいています。2週間前は、正直Jogも無理!という状態でしたが、おかげさまで腰痛の原因であった骨盤周りの筋肉のこわばりが取れて、よい動きができるようになってきました。やはり筋肉が硬くなると、動きが制限され、膝関節や腰椎にも痛みが出やすくなります。トレーニングで筋肉が疲労するのは当然ですが、いかにその後、筋肉を緩めてよい状態に戻してあげるかが、パフォーマンスを大きく左右するのだと再認識できました。筋肉がリラックスすると、睡眠もしっかりと取れて、より自然治癒力が向上します。エイド・ステーション院長の増田和幸さんは元エンジニア、元トライアスロンショップ店長の異色の経歴を持つ整体師で、トライアスリートでもあります。腰や肩の悩みを抱えているアスリートの皆さんの力になってくれます。お勧めですよ!

 ← 名古屋市名東区極楽小学校の近くにあります。

 

  ◆ 2011年   6月 19日 「蒲郡プロジェクト第 6回ミニトライアスロンin西浦温泉」 
  
 蒲郡オレンジトライアスロン完走プロジェクト(全8回)もいよいよ大詰め。本番1週間前となる第6回目は、蒲郡市西浦温泉パームビーチにてミニトライアスロン練習を行いました。スイム300m+バイク6km+ラン2kmを2セット、実戦形式のトレーニングです。参加者は28名。サポートスタッフとして、トライアスロンチームリップルの皆さんにご協力頂き、事故なく無事に開催することができました。参加者の皆さん1週間前ということもあって、緊張感が高まってきているようでしたが、実際に3種目を続けて行ってみて、レースのイメージができたようで、最後は笑顔でフィニッシュされていました。こういった素晴らしい練習環境が身近にある愛知県。トライアスロンが盛んな欧米諸国では当たり前に行われていますが、日本ではこうした練習会はまだまだ少ないのが現状。今後も定期的に開催していきたいと思います。

 練習会終了後、お弁当を食べながら、リップルメンバーとの交流会を行い、お互いに自己紹介とレースに向けての意気込みを皆さんに発表していただきました。皆さんこのプロジェクトを通じて初めて出会ったメンバーですが、練習だけではなく、交流会を通じてずいぶんと打ちとけてきている様子が伺えました。今後も、どんどんとトライアスロンの輪が波紋(リップル)となって広がっていくことでしょう。

 蒲郡大会まで、あと1週間。これまでやってきた練習の成果を信じて、自信を持ってレースに臨んで頂ければと思います。フィニッシュでは全身で喜びを表現しましょう!安全管理、コース設営・誘導、お弁当買出し、そして昨年の経験からの参加者へのアドバイスと献身的にサポートしていただきましたリップルの皆様、ありがとうございました!

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

  ◆ 2011年   6月 12日 「蒲郡プロジェクト第5回OWS練習in小野浦海水浴場」 
  
 2011年蒲郡オレンジトライアスロン完走プロジェクト(全8回)も第5回を終了し、大会まであと2週間となりました。本日は美浜町小野浦海水浴場にてオープンウォータースイム練習を実施。海で安全に泳ぐための知識とテクニック、実践トレーニングを行いました。トライアスロンデビューを控えた27名の皆さんが参加していただき、事故なく無事に練習会を終えることができ、蒲郡大会に向けて不安を解消していただけくことができました。朝早くからサポート頂きましたトライアスロンチームリップルの皆さん、ありがとうございました!


 

 

  ◆ 2011年   6月 5日 「東海ブロック選手権4位」 
  
  東海ブロック選手権に出場。熊野ロードから1週間、風邪を引いたこともあり調整に専念してきましたが、前日の時点では腰痛がひどい状態でJogすらできないレベル。せめてキロ4分で走れる状態まで持っていければ・・・と最後は超回復を信じてレース当日を迎えました。

 水温は19度でウェットスーツ着用に。スイムは疋田さん(静岡)が先行。続いて柴田(法政大学)と自分が1分45秒遅れほぼ同時に上陸。一緒に集団を形成して前を追う予定だったチームメイトの櫛田(三好SATC)は単独で20秒ほど遅れてトランジションに入ってきました。トランジションで先行して、2位でバイクスタート。二人を待って3人で集団を形成します。自分も調子がよくないことはすぐにわかりましたが、櫛田もローテーションに加われないくらい調子が悪そう・・・。無理をしてもどうしようもないので、様子を見て後続の3名のパックが追いついてくるのを待ちました。バイクは5km×8周回。3周目を終えた時点で追いついてきたのは、井上(京都医科大学)・土井(三好SATC)・倉内(愛知)の3名。6名となりペースアップ。6名の中でも井上はバイクの力が抜きん出ていました。5周目で先行していた疋田さんを吸収、7名になりました。後続集団はまとまっておらず、この時点で勝負は7名に絞られました。

 最終周、折り返し手前で自分の後輪が完全にパンク。コーナーで減速して集団から離れます。残りは約2.5kmなので、パンクしたまま何とか35km/hを維持。40秒ほどの遅れでバイクフィニッシュしました。ランは倉内・井上がサイドバイサイドのトップ争いを演じています。土井・櫛田・柴田・疋田は遅れています。自分も腰が爆発するのが怖くてストライドを伸ばすことができません。ちょこちょこと走ります。

 落ちてきた3名を抜かして4位でフィニッシュ。表彰台は逃しましたが、何とか日本選手権(お台場)の切符を獲得。櫛田も5位に入り、2年連続お台場出場を決めました。優勝はケンズ京都で練習しているボート競技出身のニューカマー井上。2位に倉内、3位に土井(三好SATC)が入りました。女子は順当に大松(トヨタ車体)、竹元(三好SATC)、浅沼(三好SATC)、平松(三好SATC)の順にフィニッシュ。三好からは男女各3名ずつがお台場切符を獲得できました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!竹内、櫛田、竹元の3名は蒲郡大会に出場予定です。しっかりと練習+調整をして、コンディションを引き上げていきます。引き続き応援宜しくお願いします!

  Fhoto by 日下部朝美さん
 

 

 
 


 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

take-ta@asutama.com   
Copyright(c)2002-2011 トライアーティスト
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト