トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

| ホーム | プロフィール トライアスロン | 鉄平NEWS | レース情報 | メルマガ | 鉄平文庫 |  写真館  |  リンク  |  掲示板  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

 ◆ 2011年 12月31日 「2011泳ぎ納め&忘年会


 2011年も今日が最後のセッション、恒例の泳ぎ納め練習会を開催しました。一番上のコースで100m×108本(1'30)、100m×100本(1'45)・・・50m×108本(1'30)とそれぞれの泳力に合わせてできるだけたくさん泳ぎます。倶楽部設立当初からのこのイベントもすでに8回目となりました。毎年50名近い方にご参加いただいています。今年もたくさんの方にご参加いただきました。

 

 自分は2週間ほど前から風邪をこじらせていたので、泳ぎ切れるかな?と心配していましたが、8年連続で今年も108本(Av1'15)完泳することができました。練習量は過去最小レベルでしたが、今までで一番楽に泳げた気がします。スピードはなくとも、楽に泳ぐためのフォームを身につけることができたのが大きいですね。11月、12月はフォーム、ベーストレーニング中心でしたが、次は3月の記録会に向けてスピードを上げる練習を取り入れていきます。

 

 
 1'30で108本を泳ぎ切ったメンバー。写真には写っていませんが、今年もスペシャルゲストとしてオリンピアン福井英郎選手にもご参加いただきました!みなさんお疲れ様でした!

 
 50m×108本コースのみなさん、お疲れ様です!!

 3時間泳ぎ続けた後は、忘年会。こちらも恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題!です。48名の方が参加し、大変盛り上がりました。新規メンバーの自己紹介も含めて来年の抱負を一言ずついただきました。来シーズンデビューを目指す方もたくさんみえます。倶楽部の良いところを言葉で表すと・・・切磋琢磨、相乗効果、化学反応・・・トライアスロンを通じて多くの出会いと経験を積むことができ、人生がより豊かになります。お互いに認め合い、支え合う仲間がいることの素晴らしさを痛感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの会員さんに支えられ、三好SAトライアスロン倶楽部はまた一つ成長することができました。支えてくださった皆様、ありがとうございました!忘年会では、来シーズンに向けて更なる飛躍を誓わせていただきました。皆さん、来年も宜しくお願いします!
 

 

 ◆ 2011年 12月27日 「竹内 琥珀


 
 
本日早朝(AM4:35)
、第二子が誕生しました。母子ともに健康、男の子です。名前は「竹内琥珀(こはく)」と命名しました。皆さま、よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

         竹
         内

         琥
         珀

 

 ◆ 2011年 12月25日 「クリスマスだよ?ロングトレイルラン練習会!


 2/25(日) 「クリスマスだよ?ロングトレイルラン練習会(雲興寺~定光寺間往復42km)」、35名の方にご参加頂き無事に終了しました!初めて竹内鉄平主催イベントにご参加いただいた方もみえました。雪が朝から降っていたので来れない方もいるかも?と思いましたが、キャンセルは0!皆様、寒さに負けずお集まり頂きまして、本当にありがとうございました!

   朝8時に雲興寺に集合。オリエンテーションを行い、上級者グループと片道・ショートカットグループに分かれ、8時30分にスタート!

 お写真は毎度エイド・ステーションの増田院長より頂いておりますm(_ _)m

 

 

 

 スタート直後から、雪が深々と降り始めました。まずは岩屋堂まではウォーミングアップを兼ねて。30分ほどで到着しました。

 

 

 

 

 

 岩屋堂から岩巣山登山道へと入ります。山頂付近は、まるで冬山登山?のようでした。足場に注意して白岩の里を目指して下ります。

 

 

 休憩ポイントの白岩の里は、幻想的な雪景色!まさに「白岩」の里になっていました!

 

 休憩ポイントでは、サポートカーが待機。温かいお茶、コーラ、バナナ、チョコ、お菓子などがサンタさん?より、振る舞われました。ほっとする瞬間です。

 

 

 更に先に進むと、一面銀世界。頭や顔にも雪が積もる有様・・・。休憩をはさみながら先を急ぎます。

 

 

 

 

 スタートから約3時間。折り返し地点の定光寺に到着!!おにぎり、カップめんでエネルギー補給。片道組は、ここで解散。定光寺の駅から電車でGO!です。

 

 

 いきはよいよい、帰りは地獄!!それがロングトレイルの世界です。 

 猛烈な寒さと吹雪の中、35名中42km完走した勇者は12名(完走率30%以下・・・^^;)!!
ショートカット (36〜39km)組、片道(18〜21km)組も、楽しんで頂けたようで何よりです!雪景色のトレイルは幻想的なまでに美しかったです! ご好評につき、またトレランイベント企画しますので、皆様のご参加、挑戦お待ちしています(^ー^)/

 

 
 

 

 ◆ 2011年 12月24日 「三好SATCバイクサーキット最終戦


 2011年12月24日(土)バイクセッションレポート。18名参加。2011年三好SATCバイクサーキット最終戦(ポイント3倍)の今日は藤岡3周回(40km)をノンストップのレース形式にて行いました。

 1周目からまずまずのペースで進行します。ジュニアのたいようとだいきが二人で積極的にアタックをしかけるものの、矢作川に出ると集団は一つにまとまり12名ほど。まずは様子見でペースも落ち着き、1周目は平和的に終えました。

 2周目に入ると、ダム坂でペースが上がり、8名ほどに。もぐもぐもぐの上りで、更に先頭5名(くっしー、キング、いとさん、だいき、鉄平)と後続集団の4名(くぎさん、しまじろうさん、びーさん、そがっち)に集団が分かれます。ここで千切れていては勝負の3周目に移れません。何が何でも集団につかなければいけない場面です。だいきはきつそうながら、坂の頂上で必死に先頭集団に追いつきます。

 3周目、ダム坂できつそうだっただいきが千切れると、勝負は4人に絞られました。もぐもぐもぐを左折。最後ののぼりに入ります。くっしーがアタック、それにキングがついて、イトさんは少し遅れる。ラストはキングをくっしーが振りきり、トップでフィニッシュ!!2位にキング、3位にイトさん、4位鉄平、5位に後続から追い上げてきたくぎさん、6位しまじろうさん(2周のためOP)、7位そがっち、8位びーさんと続きました。ジュニア勢はおじさんパワーの前に、ハンガーノックで全滅・・・!これで、2011年のランキングが確定。上位入賞者は30日の忘年会にて表彰を行います。お楽しみに!

 本日の結果は以下の通り。

 【男子】
  1.くっしー  30p
  2.キング   24p
  3.イトさん   18p
  4.くぎさん   12p
  5.そがっち   9p
  6.びーさん   6p

 【女子】
  1.くみちゃん 9p
  2.あさみさん 6p

 【参加3p】

  しまじろうさん
  うーたん
  あまみん
  じんさん
  おかもさん
  つやまさん

 【OPEN】

  だいき
  たいよう
  おの

 

 

 ◆ 2011年 12月21日 「水曜日トレイルランセッション6回目


 2012年12月21日(水)三好SATCトレイルランセッション6回目!過去最高の13名の方にご参加いただきました!ほんとに平日?コースは、雲興寺スタートではなく、白岩の里から定光寺までの往復23km3時間30分。25日のロングトレイルラン練習会の後半部分のコース下見を兼ねて走りました。落ち葉が積もったトレイル。滑りやすいので注意が必要ですが、夏のトレイルとはまた違った趣があります。定光寺では、カフェギャラリー「空」でお昼休憩。美味しいランチを頂きました。帰りも、皆でわいわい楽しく無事に戻ってくることができました。セッションの様子は、自然整体院エイド・ステーション増田院長の写真でお楽しみ下さい!

 
  スタート地点の白岩の里

 
 
細い階段がトレイル(東海自然歩道)の入口です。定光寺までは約13km。

 
 
しばらく行くと、いったん舗装路に出ます。

 
 
中平橋を過ぎると休憩ポイント(トイレ)があります。

  ここからが最高のトレイルです!

 
 稚児橋(通行止めになっている国道)を横断します。

 
 
廃墟(廃校)となっている中小企業大学の跡地内を通過します。

 
 定光寺の参道に到着!!さて、ここからランチを賭けての階段ダッシュです!!

 
 
食べ物がかかるとめっぽう強い?しまじろうさんがトップでフィニッシュ!!

  神々しい光景です。

 
 
お昼は、カフェギャラリー&ショップ空のランチ。

 
 
から揚げランチ(880円)

 
 参加者の皆さん、ご協力感謝します! 


 いよいよ今週末はロングトレイル(雲興寺〜定光寺往復)42kmです。なんとすでに30名以上のエントリーを頂いています。週末の寒波の影響が少し心配ですが・・・楽しみです!
 

 

 ◆ 2011年 12月17日 「モンベルアルパインポールアンチショック


 

  ← モンベルアルパインポールアンチショック、お勧めです!!

 トレイルランのお助けアイテムとして大活躍のトレランポール。まだ数回しか使用していませんが、驚くべき効果を体感しています。上半身の力を推進力に活用することで、脚の疲労は半分に。逆に全身を使うことで、消費カロリーはアップ。更に副次的な効果として、スイムの感覚が大幅に向上しました。最近はあまり泳いでいないにも関わらずパドル+プルのタイムが向上しており、びっくりしました。ストックをついて体(重心)を前に運ぶという動作は、スイムのキャッチ〜プッシュと非常に感覚がよく似ています。ストックをつく場所やタイミングが悪いと、うまく重心を移動させることができません。自然と体がタイミングを覚えていきます。トレランのトレーニングが、スイムのクロストレーニングになるなんて、まさにトライアスリートにって一石二鳥です。クロスカントリースキーヤーの持久性能が極めて高いといわれるのも、ストックを使った全身運動だからだと思われます。

 モンベルのアルパインポールアンチショックは、軽量で高い強度を併せ持ち、軽快・安全なストックワークを実現した高性能ストックです。握りやすく滑りにくい二重ラバーグリップや、簡単で確実なサイズ調節システムなど、細部に至るまで最良を追求しています。三本継ぎタイプなのでコンパクトに収納でき、携行にも便利です。衝撃吸収システムを使用したアンチショック・モデルなので、腕の疲労も軽減してくれます。二本脚が四本脚に早変わり。常歩感覚を体得するにも最適。疲れが半減されるということは、2倍の距離を走れるということ。オフのトレラントレーニングのお供にぜひ取り入れてみては?女性向けのSサイズもあります。

 

            
  アルパインポールアンチショック    アルパインポールアンチショックS(女性向け)


 

 

 ◆ 2011年 12月14日 「水曜日トレイルランセッション5回目


 2012年12月14日(水)トレイルランセッションレポート 今日は水曜日トレイルランセッション5回目。8名参加。 コースは雲興寺〜岩屋堂〜岩巣山〜白岩の里〜道の駅瀬戸しなの〜雲興寺の20kmを3時間。
次回(12/21)は白岩の里〜定光寺往復を予定しています。 12/25(日)のロングトレイルラン練習会(42km)の練習にぜひどうぞ!

写真は
自然整体院「エイド・ステーション」増田院長より頂きました。ありがとうございます!


まずは今日のコースを説明。


雲興寺の境内を抜けてトレイル(東海自然歩道)へ。


ところどころで小休憩を取りながら進みます。


岩屋堂に到着。すでに紅葉は終わっています。


竹林を抜けて最大の難所、岩巣山に上ります。


岩巣山展望台からは名古屋駅ツインタワーも見ることができます。


白岩の里方面へ。


元岩巣からの眺望。ここで藤井さんがロスト。。。


 藤井さん捜索隊。無事に合流することができました!


ところどころにある東海自然歩道の地図でコースを確認。


白岩の里からロードを走って、道の駅瀬戸しなのにお昼頃到着!!


瀬戸豚丼、超お勧めです!


ちなみに僕が食べたのは・・・定番の瀬戸やきそば(大盛り)と瀬戸豚ドッグ!


雲興寺に無事帰還。皆笑顔で集合写真!


ストック(モンベルアルパインポールアンチショック )の効果について説明中。。

 

 

 

 ◆ 2011年 12月11日 「東海シティマラソン


 今日は、東海シティマラソン10kmに参加してきました。昨日の夜はいっぱい食べて飲んだので、帰ってきて体重を計ったら67.3kg!だいたい65kg前後なので、かなり体重オーバーです。更に、朝起きると、すでに出発予定時刻を過ぎていました。、大急ぎで準備して出発。家から会場となる尾張横須賀駅まで40分ほど。会場に着いて、しまじろうさんと三宅さんご家族、こんちゃん&彼女と合流。高校生時代から数えて10回以上参加している馴染みのマラソン大会なので、ちゃちゃっと準備してスタートに備えました。

 コースは最初の5kmはフラット、中盤の2kmはアップダウン、ラスト3kmはフラットの向かい風という感じ。最初飛ばしすぎると、中盤のアップダウンと終盤の向かい風でやられてしまいます。スピード練習はまったくやっていないので、3分30秒のペース走のつもりで走りました。6kmの折り返し地点までは、TPACの50代最強ランナー山下さんになんとかついていきましたが、下りで離されてしまいます。7km地点で一度抜かした同じ年代の選手にかわされますが、ここは食らいついて風よけにさせてもらいまい、ラスト1km手前でロングスパートをかけて、引き離します。山下さんの背中には追いつかなかったものの、最後までペースダウンすることなく35分8秒、30代8位でフィニッシュしました。ほぼ目標通りのタイムで走ることができ、よいスピード練習になりました。間違いなく毎週のトレイルラン20kmが効いているようです。このまま12〜1月はじっくりと脚づくりを続けていき、2〜3月はスピードを高めていきます。

 レース後は、三好四耐のチラシ配り。しまじろうさん、こんちゃん、大橋さん、お手伝いありがとうございました!スーパー銭湯「玉の湯」(参加者割引750円→600円)に入って、近くの中華料理屋でお昼を食べて帰りました。お風呂で体重を計ったら、64.4kgと昨晩から約3kg減っていました!ほとんど水分だったようです。帰りの車から眠くて眠くて・・・帰ったら爆睡でした

 

 ◆ 2011年 12月10日 「ATA技術委員会反省会&懇親会


 今日は愛知県トライアスロン協会技術委員会(審判)の1年間の反省会&懇親会に出席。名駅の中華料理屋にて。大先輩達に囲まれて楽しいひと時を過ごしました。1年間お疲れ様でした!来シーズンも4月から11月までと、長〜いシーズンとなりそうですが、みなさん現場で、裏方で、よろしくお願いします!

 

  姫君、おめでとうございます!!

 

 
  みよし市でも綺麗に見えました>皆既月食
 

 

 ◆ 2011年 12月7日 「水曜日トレイルランセッション 4回目」

 水曜日トレイルランセッション第4回!今日は4名参加。寒いかと持ったけど、走り始めたらやっぱり汗だくでした!コースは、雲興寺〜海上の森里山サテライト〜海上の森センター(ムーアカデミー)〜物見山〜雲興寺の20kmを3時間20分で走りました。林道主体の比較的走り易く、密かに見どころが満載の楽しいコースです。

 写真を自然整体院「エイド・ステーション」増田院長よりいただきました。ありがとうございます!

 
 
 海上の森、三角点から見た景色

 
  海上の森センター

 
  万博の時に建てられた施設です。

 
  いろいろな展示があります。

 
  窯の歴史館

 
  登り窯の周りを囲むように建っています。

 
  さらに進むと・・・

 
  山繭をモチーフにした建物が現れます!

 
  離れてみるとこんな感じ。

  
  森の奥深く、不思議な建造物が!?「物見の丘」と呼ばれる木で組まれた展望台です。

 
  物見の丘からの展望。

 
 
 海上の森センターを離れ、物見山山頂に向かいます。

 
 山頂で小休憩。

 
 物見山山頂からの景色。

  雲興寺前の紅葉が見事!!

 今日も脚が疲れていたので、アルパインポールアンチショックが大活躍。もう手放せません!ポールを使用することで、消費カロリーは20%増、脚の疲労は20%減 (竹内鉄平調べ)となります。水曜日トレイルランセッション、今年中にはあと2回(12/14・21)。そして12/25(日)は「クリスマスだよ?ロングトレイルラン練習会(雲興寺〜定光寺間往復42km」を開催します!お楽しみに!
 

 


 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

take-ta@asutama.com   
Copyright(c)2002-2011 トライアーティスト
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト