トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

| ホーム | プロフィール トライアスロン | 鉄平NEWS | レース情報 | メルマガ | 鉄平文庫 |  写真館  |  リンク  |  掲示板  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 ◆ 2011年 11月30日 「水曜日トレイルランセッション3回目」

 水曜日トレイルランセッション3回目。今日は8名の方にご参加いただきました。11月も末だというのに、今日は暑いくらいの陽気でした。コースはいつもと逆向き、雲興寺から東海自然歩道猿投山方面へ。山頂へは向かわず、山の稜線に沿って走っている鉄塔のための山道を海上の森、物見山方面へと進みます。途中、鉄塔の下に開けた180度パノラマ絶景ポイントを発見し、記念撮影。

 

 急な斜面を駆け下り、山路町に出ました。ここから海上の森まではすぐ近く・・・のはずでしたが、方向を誤り、15分ほどロードを下っていったところで間違えに気づいてちょうど自販機があったので、そこで水分補給して折り返し。再び山路町まで戻って、重機が止まっている砂利の広場からの林道を発見し、方向的にはあっちが海上の森のはず・・・と信じて進みます。しばらくいくと、海上の森という小さな看板を発見!神秘的な雰囲気の森の中に入っていきます。ようやく海上の里に到着!のどかな田園風景が広がっています。ほっとしますね。民家を改築した休憩所、里山サテライトで小休憩。

 

 帰りは、大正池に寄って、あとは一直線に雲興寺を目指して走ります。大正池は冬は水が抜かれてこんな感じですが、6月ごろに来ると、一面が池となっており大変神秘的な光景を見ることができます。

 

 トータル3時間半で21.5kmのトレイルランでした。次週もお待ちしています!今回、秘密兵器を初投入したおかげで、かなり脚の疲労が軽減(30%くらい?)できました!それが、コレ!

   モンベルアルパインポールアンチショック

 内臓スプリングによる衝撃吸収システムを採用したアンチショックモデルです。登りは上体の力をうまく推進力に利用し、下りではスキーのストックのように、バランサーとしての役割を果たしてくれます。スイムで使う筋肉をかなり動因するので、トレイルランがより効果的なトライアスリートのためのトレーニングになります。ロングトレイルではかなりの違いがでてきます。

 
 

 

 ◆ 2011年 11月27日 「カーフマン東海ステージ」

 カーフマン東海ステージに参加してきました。今回はあくまでオフシーズンの刺激入れの一環としての参加でしたが、水曜日のトレラン42kmのダメージは相当なもので、前日にようやくJogができるくらいまで回復、当日の朝になってようやく何とか完走できるかな?というくらいの状態でした。とりあえず、アップでJogとドリルを行い流しを入れてみたところ、何とか走れることが確認できたので、第1ランはとにかく頑張って集団についていこう!と。

 しかし、やはり体は正直で、2kmを過ぎたあたりからすでに体、呼吸ともにきつくなってきて、ずるずると後退していきました。この位置はやばい・・・と思いながらも、まったく体がいうことを聞かず、大集団から15秒ほど遅れて第1ランを36位でフィニッシュ。バイクスタートでもちょっとミスをしてしまい、集団につくことができませんでした。

 最初は3人の集団でしたが、後ろから野尻湖大会で争ったバイクの強い長野県の萩野貴史さんともう一人の方が追いついてきて5人でパックを組んでバイクを終えました。四天王を含む先頭集団(7人)からは4分。三好SATCジュニアの谷口白羽、山崎太陽を含む大集団(24人)からは2分ほどのビハインドで第2ランに。

 第2ランは最初からまったく体が動かずJogペース。女子のトップ集団にも抜かれ、ついていくことすらできず・・・(戦意喪失)。ラストは、自分の更に後ろの集団から追い上げてきた三好SATCジュニア(大学生)の小野拓哉とスプリント勝負に!ここは負けられんっ!と意地で先着しました(大人気ないぜ・・・)。エリート男子結果は、参加71名中、完走49名というハイレベルなレースでしたが、白羽がトップデュアスリートたちに混ざって大健闘の6位入賞。エリートクラス初出場の太陽が17位と健闘。自分は36位。同タイムで小野が37位に入り、エリート女子に初参戦した竹元久美子も不調ながら、6位入賞を果たしました。

 今日のコンディションでは仕方がないですが、もう少し走れたらもっとレースを楽しめたかもしれませんね(大集団に入りたかった・・・)。会場で応援してくださった皆様、ありがとうございました!まだまだこれから、オフシーズンのラン強化ガンバリマス!

 リップルの川崎♂さんから写真をいただきました!ラストのスプリント勝負がコマ送りで楽しめます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜はトライアスロンショップガスティの忘年会に出席させてもらい、楽しい時間を過ごしました。店長、来年もよろしくお願いします! 

 

 

 ◆ 2011年 11月23日 「雲興寺〜定光寺間往復42kmロングトレイルラン練習会」

 水曜日祝日、今日は雲興寺〜定光寺間往復42kmのロングトレイルラン練習会を開催しました。参加者9名中、完走したのは5名(あまみん、びーさん、竹内、くっしー、岡本さん)でしたが、サポートカーに収容された4名(くぎさん、くみちゃん、たけちゃん、こてつ)も30km以上走りました。 行きはペースを抑えて走ります。それでも予定を上回る3時間で定光寺に到着。ちょうど紅葉真っ盛りでかなりの賑わいを見せていました。定光寺では、お昼はお参りをした後、お昼休憩を取ります。おにぎりとカップ麺とみかん、チョコレート、クッキー、温かい延命茶でエネルギーを補給。

 復路は雨がばらついてきましたが土砂降りになることもなく、 最後はヘロヘロのガクガクになりながらも、最後のヤマを越えて、雲興寺に戻ってきました。帰りもちょうど3時間でした。ラスト5kmは脚が完全に売り切れで、マジキツカッタデス・・・。しかし、フルマラソンに向けて最高の練習 になったと思います。一人ではくじけていたと思いますが 、みんなのおかげで頑張れました!ちなみに、44歳誕生日を迎えたばかりのあまみんがぶっちぎりの独走でした。また来月に ロングトレイルラン練習会企画しますので、今回完走できず、リベンジしたいという方、今回参加できなかった方は、ぜひチャレンジお待ちしています!

 水曜日は通常のトレイルランセッションに戻ります。雲興寺駐車場に9時集合、20〜25km程度走ります。こちらもご参加お待ちしています!

 今回、ニューハレのVテープを膝に、Xテープを足首に2枚張りしたおかげで、捻挫やひざ痛に悩まされることはありませんでした。ロングトレイルでは、必需品です!!

 

 ◆ 2011年   11月20日 「段戸山ヒルクライムTT練習会!」 

 第9回目となる段戸山ヒルクライムTT練習会(荻野小学校〜大多賀峠までの11km上り、標高差700m)を開催しました。今回は8歳から56歳まで、27名の方にご参加いただきました。

 まずは第1ウェーブ12名がスタート。その3分後、第2ウェーブ
15名がスタートです。第2ウェーブには脚に覚えのあるツワモノどもが揃っており、スタート直後から高速で集団は進行、自分はあまり調子はよくないものの、何とか先頭集団の先頭交代に加わります。3kmほどで集団は9人(シルバ、太陽、近藤、竹内、佐合、倉田、十蔵、杉浦、五反田)に絞られます。4km地点で三好SATCジュニア選抜のシルバと、かぶちゃん近藤君が集団から抜け出します。自分は50mほど離れて集団を引っ張る形に。

 中間地点を越えて、勾配が一気にきつくなってくると、シルバが独
走態勢に。自分はかぶちゃん近藤君を捕えて2位に浮上。気がつくと、自分の後ろの集団はみんな離...れていました。シルバとの差を何とか詰めようとしますが、じわじわと離されていきます。

 シルバは28分47秒でフィニッシュ。後半独走状態でしたから、競り合えばもっと良いタイムが出せるでしょう。まだまだ伸び盛りの17歳。今後が楽しみです。自分は30分6秒と平凡な
タイムで2位。3位にTEAM COOL GREENの佐合さん、4位に三好SATCジュニア選抜の太陽、5位にかぶちゃん近藤君、6位にマルコADONパンターニの倉田さんが入りました。雨上がりで路面コンディションが悪く、記録は低調でしたが、接戦で全体的なレベルは高かったと思います。大会記録(28分26秒)更新は次回に持ち越されました。8歳(小学3年生)の佐藤君も55分台で見事完走!!出走者全員が完走を果たしました。

 記録はこちら ・・・ 
http://teppei-ivent.asutama.com/dantosan/111120.htm

 次回の段戸山ヒルクライムTT練習会の開催は春(3月)を予定しています。初心者から上級者までが楽しめる練習会です。 ぜひ多くの皆さんのチャレンジをお待ちしております!

 みんなで集合写真!お疲れ様でした!!
 

 上位入賞者。高校生(シルバ・太陽)はOP参加のため表彰対象外。50代が二人!!
 

 

 ◆ 2011年   11月12日 「三好SATCジュニア交流会」 

今日は、三好SATCジュニアチーム(小学生〜大学2年生)の交流会(バーベQ)を、猿投アドベンチャーフィールドで開催しました。大人(スタッフ&父兄&高校生以上)19名+子供(中学生以下)21名、計40名が参加。練習後でみんなお腹ペコペコ!飛騨牛!と山盛り野菜、おにぎり、やきそばを腹いっぱい食べた後は、じゃんけん大会による景品と自己紹介タイム。ジュニア全員に自己紹介と来年の目標を発表してもらいました。今年の4月より新体制でスタートしたましたが、みんな楽しく真剣にトライアスロンに取り組んでくれています。浅沼美鈴ヘッドの元、さらなる飛躍を誓ってくれました。来シーズンもみんなで切磋琢磨して頑張っていこう!!

 

 ◆ 2011年   11月9日 「トレイルランセッションスタート!」 

 11月〜2月まではランニング強化期となります。11月より、毎週水曜日にトレイルランセッションを実施します。初回の今日は4名の方にご参加いただき、まずは足慣らし。雲興寺〜岩屋堂〜岩巣山山頂往復12.8kmを2時間30分かけてゆっくり走りました。登りは歩きが大半です。トレイルランは様々な動きが入り、登り下りで自然と負荷がかかるので、複合的な体力(脚力、心肺機能、バランス感覚)の向上につながります。景色を楽しみながら走ると、あっという間に時間が過ぎてきます。不整地のため、膝などへの負担も少なく、怪我にさえ注意すれば、ランニング初級者にとっても、アスファルトの舗装路を走るよりもよっぽどっ身体に優しいと思います。次回(11/16)は、雲興寺〜白岩の里〜道の駅瀬戸しなの〜雲興寺の約18km。11/23(水・祝)にはイベントとして、ロングトレイルラン練習会(雲興寺〜定光寺往復42km)を行います。オフシーズンのベーストレーニング、マラソンに向けての強化トレーニングとしてぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

スタート地点の雲興寺。盗難除けで有名なお寺です。

山を登ります。きついとろこは歩きでも十分よいトレーニングになります。
 

キャンプ場の中を走り抜けます。

長くて緩やかな下りはスピードがでて気持ち良い!!

観光名所でもある岩屋堂の地図です。

紅葉の時期にはライトアップされ、多くの人でにぎわいます。

岩屋堂です。中にお地蔵さんが祀られています。

岩須山の山頂からの絶景。

瀬戸大滝です。マイナスイオンがいっぱい!!虹がかかっています。

 

 ◆ 2011年   11月7日 「IRONMAN70.3TAIWAN」 

 今シーズン最後のレースとなるアイアンマン70.3台湾に出場してきました。旅日記は、同行したびーさんのブログを見ていただくとして・・・レースの方は、ハワイ世界チャンピオンであり、現在ロンドンオリンピック挑戦中のクリス・マコーマックが当然優勝!ではありましたが、そのマッカと互角にスイム・バイクを戦った福井英郎が2位に!!まじすげー!!3位にセントレアに続いて福井を1分差までランで追い詰めた上海在住のスウェーデン人、フレデリック・コーンバーグ。4位にスペインのエネコ・エロセグイ。5位にチームゴーヤーの桑原寛 次。6位、7位と香港選手が続き、自分は8位でフィニッシュしました。スイムは5位でフィニッシュ、バイクは序盤から中盤がきつく、ラスト20kmは調子が上がってきたものの、順位を落として8位で終えました。バイクを降りた途端、両腿の上を攣ってしまい、止まってストレッチ。その後もエイドのスポンジでアイシングして、だましだまし走りながらのしんどいレースでしたが、なんとか後ろから迫ってきた女子優勝のミッシェル・フー(AUS)から意地で逃げ切りフィニッシュしました。満足のいくレースではありませんでしたが、最後まで気持ちは切れることなく、これが今の自分の力なんだと納得のいくレースでした。トップの選手たちと比較すると、やはりバイクの力の差が大きいと感じました。ランが走れない原因もバイクにあります。来シーズンはショートをメインにレースに参戦していきますが、バイクの地力が如実に表れる70.3はトレーニングを兼ねて2戦ほど参加できればと思っています。何はともあれ、今シーズンも多くの人に支えられてレースに出場し、無事に終えることができました。皆様、ありがとうございました!来シーズンも、応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回レースの会場となったのは、台湾最南端のリゾート地、懇丁。セントレアから飛行機→バス→新幹線→バスと乗り継ぎ12時間と移動は大変でしたが、とても自然豊かなきれいなところでした。気温は30度近くあった割には、湿度が低くからっとしていて、走りやすい気候でした。参加者1400人の内、日本人は170名と大選手団でした。日本語の説明会や、プログラムもあり、日本人に大変親切な運営で、初心者の方でも不安なく参加できる大会だと思います。今回同行したリップル&三好SATCのしみー&びーさんも無事にフィニッシュ!!初海外レースを楽しんでいました。

 
   スイム会場となる懇丁の南湾ビーチ。めちゃくちゃきれいでした!!

 
  しみーはサブ5まであと11秒!!の年代(30-34)9位!セントレアのリベンジ達成!

 
 両足を攣ってしまい、ラスト5kmを歩いたびーさん。あと少しだ!頑張れ!

 
 3人そろって無事フィニッシュ!!よかった〜!!!

 
  文字通り「世界と互角に戦う男」福井英郎!!

 
  宿泊場所でフィニッシュ会場でもある、ヨーホービーチリゾートからの夕日!!

 
 牛肉が入ったきしめんのような麺。香草が入っていて美味しかったです。

 
 
 ラストは点心三昧!!


 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

take-ta@asutama.com   
Copyright(c)2002-2011 トライアーティスト
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト