トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2009年   7月 31日  「宮古島でのセッション終了!」
 
 宮古島での1週間のMSSC主催、竹内鉄平ブレーンセッションを無事に終え、愛知に帰ってきた。天候に恵まれ、予定通りのスケジュールをこなすことができ、宮古島のトライアスリートの方たちと交流を深めることもでき、非常に充実したあっという間の1週間だった。今回は、とにかく効率のよい動きづくり(棒ストレッチ、2軸+常歩ドリル、ビデオでのフォームチェック)を徹底的に行った。また最終日はランニング1600mのタイムトライアルで簡易的VO2MAXを測定。感覚と科学を融合させた実践トレーニングを行った。皆さん、いろいろな気づきを得られて、どんどんとよい変化が見られ、自分も大いに感動し成長した1週間だった。1週間でも大きく人は変わることができると実感し、自分も今まで以上に練習、指導に新鮮な気持ちで臨むことができそうだ。こういった機会を与えてくださった、MSSCスタッフの皆様、自分を温かく迎えてくださった宮古島の皆様、本当にありがとうございました!!また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 MSSC竹内鉄平ブレーンセッションアルバム

 宮古島トライアスロンスクールブログ

 トライアスロンクラブチーム「キョロ」ブログ

 ふうふう宮古島ブログ

 

 

  ◆ 2009年   7月 24日  「今日から宮古島へ」
 
 昨年末に続き、今日から1週間、沖縄県宮古島に、宮古島トライアスロンスクールと、クラブチーム「キョロ」のセッション出張指導に行かせて頂く。自分が教えられることは、自分がこれまでの競技生活、コーチ業から経験して、学んだことだけだが、皆さんがより自己のパフォーマンスを追及する上でのお役に少しでも立てればと願っている。また自分も選手として、コーチとして、人として多くのことを学んできたい。
宮古島の皆様、宜しくお願いします!天気がよいといいな〜。
 

 

  ◆ 2009年   7月 19日  「竹内鉄平杯段戸山ヒルクライムシリーズ第2戦」
 
 今日は、段戸山ヒルクライムシリーズの第2戦を開催。気温は30度を越え蒸し暑かったが、今回もたくさんの方が参加してくださり、大変盛り上がった。皆さん、ライバルとの勝負、自己への挑戦、完走を目標に、11kmの過酷なヒルクライムに挑んだ。多くの方が自己ベストを更新されていた。

 結果はこちら → 竹内鉄平杯 段戸山ヒルクライムシリーズ第2戦 リザルト

 僕は、今日は頑張らなくていいや、と練習用ホイールで、軽い気持ちで臨んだ結果、29分48秒と、1分近く自己ベストを更新。いままでどうしても切れなかった30分切りをあっさりと達成することがきた。記録を狙うと、前半いつもオーバーぺース気味だが、今回は、気負わずリラックスして走り、後半きついところで頑張ることができたのが良かった。ポジションも野尻湖の前に変えてから、明らかに良くなったと感じる。やはりヒルクライムは回転重視のポジションとペース配分が重要だ。次回(第3戦)は、9月を予定。更に記録短縮を狙いたい。

 

  ◆ 2009年   7月 18日  「海開き」
 
 今日は、今年3回目のOWS練習会。天気もよく、海開きした海水浴場は海水浴客でにぎわっていた。そんな中を、黒ずくめのウェットスーツ集団が・・・。やっぱり海で泳ぐのは楽しい!次回は、8月8日(土)に開催予定。

 

 

 

 

  ◆ 2009年   7月 1 2日  「再構築」
 
 今日は、通常のセッションはお休み。有志の方と、バイク岡崎方面に40km乗った後、9月13日のチャレンジアクアスロン大会のコース試走を兼ね、フォレスタヒルズ、トヨタの森でトレイルラン60分。めちゃくちゃ暑かったー。ので、プールでクールダウン。今の時期は、焦らずじっくり有酸素ベースを再構築していこう。

 

 

 桃をいただきました。

 「もも大好き!」

 

          BY えな

 

  ◆ 2009年   7月 11日  「練習再開」
 

 野尻湖大会後、ぼちぼちとようやく練習再開。午前中はスイムとラン。軽めに流す程度だが、身体にまったく力が入らない。午後のバイクは、山岳Bコース60km(昭和の森〜小渡〜小原〜柿野〜石畳足湯〜昭和の森)。自分で言うのもなんだが、かなりハードなコース。もう坂を上りまくり。でも皆のおかげでよい練習になった。一人だったら絶対にくじけていただろう。IMジャパン→皆生連戦組の皆さん、頑張ってください!僕も長良川2連覇に向けて、頑張らなくては・・・!


 

 

 
刈谷洲原公園の近くに最近できたラーメン屋「麺の坊晴れやか」大府の有名店「晴レル屋」の2号店。
濃厚な鶏+魚介スープが病み付きになりそう。美味しかった。お勧めです!

 

  ◆ 2009年   7月 6日  「野尻湖カップ2連覇!」

 昨年優勝して今年招待して頂いた野尻湖カップトライアスロン・ジャパンオープンに参加してきた。今シーズンは、ここまで調子自体は悪くなかったが、自分自身納得のいくレースができておらず、蒲郡大会後は自信を失いかけていた。なので、なんとしてもここで勝っておきたかった。今回のレース、昨年は直前で参加を辞退し、一昨年まで3連覇している山本淳一選手が参戦。野尻湖大会は、スイム1.5km、バイク45km、ラン16kmの変則的な距離。恐らくスイム、バイクでは山本選手に先行を許すことになるが、勝機があるとすれば、ランの後半10km過ぎてから。16kmと微妙に長いこの距離であれば、自分にもチャンスはあると考えていた。

 スイムはウェット着用。水温は低いが、波ひとつ無い穏やかな野尻湖を泳ぐ。スイムの練習不足から、腕が回らずきつく感じた。山本選手から約1分遅れの19分32秒でフィニッシュ。昨年よりも1分短縮。バイクは、15kmのアップダウンとコーナーが連続する野尻湖畔のテクニカルコースを3周回。1周目はきつく感じたので無理をせず軽めのギアで回転を意識。山本選手との差は、1分30秒ほどと開いていた。しかし、不思議と焦りはなく徐々に調子が出てきているのがわかった。2周目、小刻みなアップダウンで、ダンシングを積極的に使って加速、コーナーも攻め、15秒ほど差を詰めた。3周目、見えない山本選手の背中をイメージして必死に追った。ちょうど自分のバイクフィニッシュ間近で山本選手がランスタート。その差は、約1分。スイムフィニッシュの差まで戻すことができた。バイクラップは1:19:01。昨年よりも3分短縮できた。やはり経験がものをいうコースだ。

 さて、勝負のランパート。ここ最近、BMZのインソールを使うようになり、蒲郡大会の後半の5kmの走り、また最近の練習でも、脚全体のバランスが良くなったおかげで、逆に脚の動きを意識せずに肩甲骨を意識的に操作して走る感覚が掴めかけていた。走りだしから感覚は悪くないなと感じた。ランコースは8kmの往復コースで、片道2箇所のきつい上りが待ち構えているタフなコースだ。勝負は後半と言い聞かせて、前半はリズムを意識して走った。折り返し間近の平坦な道にでて、視界が開けると、ようやく山本選手の背中が見えた。遠目に見る限り、ピッチが上がっておらず、きつそうな走りに見えた。ここで精神的なプレッシャーを掛けるためにも、折り返しまでに一気に差を詰めておきたいのでペースを上げる。30秒ほどの差で折り返した。

 そのまま一気に行こうと思ったが、ペースを急に上げたことが災いし、両腿がぴくぴくと攣りかけてしまう。立ち止まってストレッチするわけにはいかないので何とか走りながら治すしかない。ここを持ちこたえれば、絶対にもう一度チャンスが来ると信じて、ストライドを狭めてペースを落とす。エイドステーションで、スポードリンクを飲んで、脚に水を掛ける。さすがに急な上りでは、脚が限界か?と思ったが、すれ違う選手からも、「前が見えている、追いつける!」と声を掛けていただき、何とか持ちこたえることができた。最後のきつい上りで山本選手を完全に視界に捉えた。そして急な下りで一気にスパートしてトップに立った。あとはもう脚が攣っても、ちぎれてもいいという気持ちで必死に走った。結果ランラップ1位(58:47)の走りでトップでフィニッシュテープを切ることができた。連戦でベストコンディションではなかったとは言え、日本を代表する山本選手に勝てたのは嬉しかった。トータルでも、2:37:20と昨年よりも6分以上短縮。今の自分の力を出し切ることができた。

 今年も長野のチーム員の方の献身的なサポートもあり、また家族を始め、多くの皆さんの声援のおかげで、レースではきついところで、集中した走りができました。本当にありがとうございます。また来年、3連覇を目指して頑張ります!

 

  ◆ 2009年   7月 2日  「チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ募集開始!」

 
 9月13日(日)に豊田市フォレスタヒルズで開催する第1回チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズの参加申し込みを昨日より受付開始した。アクアスロン(スイム+ラン)、6kmのトレイルランの入門レース、フォレスタスロン(スイム800m+トレイルラン6km)の3部門を開催。メイン競技となるアクアスロンは、年齢によって、5つの距離を設定しているので、子供から大人まで、初心者から上級者までが楽しめる。ロードバイクを持っておらず、トライアスロンは敷居が高いけど、いずれは挑戦してみたいという方には、まずはアクアスロンから挑戦してもらいたい。2種目だが、複合競技の楽しさ、面白さが体験できるはず。ご家族、ご友人をお誘い合せの上、ぜひご参加下さい。 

 
 ≪開催日≫ 2009年9月13日(日)午前8時スタート
 ≪開催地≫ 愛知県豊田市フォレスタヒルズ
 ≪主 催≫ チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ大会実行委員会
 ≪主 管≫ 三好スイミングアカデミー
 ≪後 援≫ 愛知県トライアスロン協会
 ≪協 力≫ フォレスタヒルズ
 ≪種 目≫  ■アクアスロン 
           ・体験アクアスロン S50mR0.5km (小学生)  ※順位付けなし
           ・キッズA      S100m+R1km (小学1〜2年生)
           ・キッズB      S150mR1.5km(小学3〜4年生)      
            ・キッズC        S200mR2km  (小学5〜6年生)
           ・ジュニア       S400mR3km  (中学生)
           ・一般チャレンジ    S400mR3km  (高校生以上)
          ■フォレスタスロン    S800m+トレイルラン6km (高校生以上)
          ■トレイルラン     トレイルラン6km  (高校生以上)
         ※各部門定員があります。参加を希望される方はお早めに。 

 大会公式ホームページはこちら  → 

 オンラインエントリー受付中!(MSPOエントリー)    

 
  自然豊かなフォレスタヒルズの環境を生かしたフォレスタスロン(スイム+トレイルラン)を開催!!


 【竹内鉄平からのお願い】

 大会当日(9/13)のボランティアスタッフを募集しています。大会を成功させるためには、多くのボランティアの皆さんのご協力が必要になります。皆さんの力を貸してください。お願いいたします。ボランティアをしていただけるという方は、以下までメールにてご連絡ください。

    miyoshi-tc@asutama.com 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト