トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2009年   6月 30日  「宮古島からの贈り物」

 
 
 宮古島からマンゴーが届いた。

 えなは、箱を開けると、

 「これなんだろ〜、食べてみよう」を連呼していた。

 家族で早速、戴いた。

 美味しかった〜!!!

 幸せのお裾分けで、日頃お世話になっている方々にも、

 この美味しさを味わってもらおう。

 Kさん、ありがとうございました!!!

 

 

 

  ◆ 2009年   6月 28日  「トライアスロンフェスティバルinフォレスタヒルズ」

 
 今日は、トライアスロンステーション主催のトライアスロンフェスティバルinフォレスタヒルズに行ってきた。今回は、選手としてではなく、9月13日に開催予定の「チャレンジアクアスロンinフォレスタヒルズ」のための視察とPRを兼ねて。安全で分かりやすいコースの設定はどうしたらよいか?どこにどれだけの人員が必要なのか?計測で失敗しないためには?など、大会を主催する側からの目線でレースを見ると普段選手として参加するときにはわからない(見えない)運営側の難しさや苦労がよく分かった。今回自分がレースディレクターという大役を勤めさせていただくことになったが、本当に多くの方の協力がなければ、大会は成り立たない。参加していただく選手の皆様、運営をするスタッフ、ボランティアの皆様が、やってよかったね!といってくれるような大会にしたい。

 
 大会までの準備期間はもうあと2ヶ月ちょっと。やるべきことはまだ山積みだが、この仕事を通じて、自分を成長させることができれば、幸せだ。皆さんの力をお借りして、是が非でも大会を成功させたい。もちろん、失敗や至らない点はあると思うが、それも経験。何卒、ご指導、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

 

 ←トライアスロンデビューM浦さん
   とクラブの仲間達!
 

 

  ◆ 2009年   6月 26日  「おめでとう!!!」

 
 今日は、いろいろとお世話になっている櫟木夫妻の赤ちゃんに会いに行ってきた。偶然にも甥っ子と同じ誕生日(6/22)の穏やかな女の子。お父さん似かな?すやすや寝ていて、小さくてかわいかった!えなもすっかり大きくなったけど、こんなに小さかったんだよー。えなは赤ちゃんと初対面で、ちょっと緊張気味だったが、帰ってきてから「赤ちゃんかわいかったねー」と言っていた。そうか、えなはもう赤ちゃんじゃないんだね!?櫟木さん、おめでとうございます!


 
 

 

  ◆ 2009年   6月 22日  「甥っ子誕生」

 
 妹が無事に出産を終えた。男の子で3400gぐらい?なかなか大変だったようだ。おめでとう!

  
 

 

  ◆ 2009年   6月 21日  「父の日」

 
 最近は、なかなか家族とゆっくり過ごすことができずにいたが、今日は父の日ということで、家族3人でお出かけ。束の間の休息日。また明日から頑張ろう!
 

 

 
  ↑ 平目とトリガイの刺身(お手製)          ↑ えな「コンコンモシ(とうもろこし)!」 

 
  ↑ 妻の特製ヘルシー豆腐餃子             ↑ 豆腐のデザート
 

 

  ◆ 2009年   6月 21日  「竹内鉄平OWS練習会」

 
 今日は、今年第2回のオープンウォータースイム練習を開催。曇り空だったが、雨にも降られず。前回よりも波があり、より実践的な練習ができた。トライアスロンのレースでは、いくらプールで泳げても、海という違った環境になれていなければ、うまくまっすぐに泳げなかったり、パニックを起こしてしまうことも。自分自身、こうした実践トレーニングの重要性を再度確認できた。練習後は冷えた身体を温泉で温め、帰途についた。

 次回は、7月18日(土)に予定しています。海初心者の方の参加もお待ちしております

   竹内鉄平OWS練習会 ←詳細はこちら

 
 

 

 

 
 

 

  ◆ 2009年   6月 1 5日  「感謝」


 コンチネンタルカップ蒲郡大会15位(愛知県3位)という結果に終わった。目標としていた国体代表にはなれなかった。しかし最後までレースを諦めずに走ることができた。会場で声援を送ってくれた家族、チームの仲間をはじめ、多くの方のおかげだ。本当に、本当にありがとうございます。

 自分は弱い。なかなか勝てないし、すぐに自分にも負けそうになる。でも、弱いからこそ、真摯に自分と向き合って、必死にもがき続けたい。思うようにいかないときでも決して諦めない姿勢を貫き通したい。その姿を見て、何か感じてくれる方がいる限り、自分はこの競技を続けていこうと思う。


 

 

  ◆ 2009年   6月 13日  「自信=自分を信じる」

 
 明日は地元愛知で開催されるコンチネンタルカップ蒲郡大会(新潟国体愛知県代表選手選考会)に出場する。今日は、午前中はスイムとランの調整練習。午後からは、蒲郡競艇場にて、選手受付、競技説明会に出席。スイムコース試泳750m1周、バイクコース試走4km×3周=12km。蒲郡は自分にとってのホームコース。自分を信じて、攻めのレースをしたい。調整は万全。相手に不足はなし。

 スタートは13:55。暑いレースになりそうだ。皆さんの応援を力に変えて、最後まで走りぬきます。
 何があっても、最後まで諦めません。応援よろしくお願いします!!


  ↑東海ブロック選手権(日下部朝美さん提供)
 

 

  ◆ 2009年   6月 8日  「えなの口癖」

 
 

今日は昨日のレースのお疲れ様(残念)会?ということで、家族3人で天白区植田のうなぎ屋「まるや本店」でひつまぶしを食べてきた。久々にビールも飲んで、うなぎも美味しかった〜。娘のえな (2歳2ヶ月)もここ数ヶ月で、ずいぶんと大人に?なった。昨日のレースでも炎天下、妻と一緒に一生懸命応援してくれた。後でどうだった?と聞いてみたら、「パパ、ザブン する(泳いで)、じてんしゃのったの」「パパ、がんばった」と言ってくれた(TT)。ありがとう!今週のレース(蒲郡)も頑張るよ!
 

 


 ■最近のえなの口癖

  ・とりあえず何かを見つけると・・・
     「なんかある!なんかある!これ、なんだろ〜?」 

   ・雨が降ってくると・・・
     「あ?あめだー!やっぱりふってきたー!」 ※知っていたのか?

   ・ご飯を見ると・・・
    「おいしそー、ママいっぱいたべてねー」 ※自分はあまり食べない・・・。 

   ・何か探してるときに・・・
      「ないねー?ないわー?どこにあるんでしょう?」

 ・何かやらかしたときに・・・
     「あらあら・・・」 

 ・自分が何かやっているときに話しかけると・・・
     「ちょっとまっててね〜」

 ・何かやっていると・・・
     「えながやる!えなもやる!えながやりたいの!」 


 

 

  ◆ 2009年   6月 8日  「BMZのインソール」

  

 今日は、最近自分が使い始めたBMZというメーカーのインソールを紹介します。

 ランニングをすると、足の裏や甲にに痛みが出てしまうという方が多いですが、自分も今まで合わないシューズを履いたときに、足裏に痛みが出ることがしばしばありました。そのため、インソール(シューズに入れる中敷)も今まで市販品、オーダー品、いろいろ試してきましたが、なかなかこれはというものがなく、逆にインソールを入れることで不自然に感じたり、痛みが出てしまうこともありました。

 最近、人から紹介されて、使いはじめた「BMZ」というメーカーのインソールですが、驚きの効果を感じています。初めて足を入れてみたときは、今までのインソールとまったく感覚が違い違和感がありましたが、実際に練習で使ってみて、ランニングの際に、足裏の痛みがまったくでなくなりました。

 更に、バイクのペダリングにおいても、ひざが自然とまっすぐに出るようになり、腿の裏側の筋肉を意識しやすくなりました。膝が内側に入る(内旋する)と、腿の表側の疲労しやすい筋肉を酷使してしまいまい、すぐに足が動かなくなってしまいます。後ろ側の筋肉(ハムストリングス・大臀筋)を使うことがポイントなのですが、なかなか意識しようと思ってもできるものはありません。BMZのインソールを使用することで自然に意識ができるようになりました。足裏のバランスが改善されることで、脚全体の使い方も大きく変わることを実感できています。

 先日の東海選手権でもバイクシューズにインソールを使用し、ランでは使用せずに走りました。レース用のランシューズには反発力重視のため、インソールは入れていませんが、ランの時にも感覚が残っており、着地の時に足が内側に倒れこむことがなくなり、バランスが明らかに良くなったと感じました。40kmを単独走で踏み倒したにも関わらず、自分の今までのトライアスロン10kmベストタイムとほぼ同じ34分18秒で走ることができました。今の練習状況(〜50km/週)から言えば、出来すぎのタイムです。練習ではJogやペース走に使っていますが、足裏に痛みも出ずに良い感覚で走ることができています。

 BMZインソール、一般的なインソール(足の形に合わせて成型するもの)とは、コンセプトが大きく異なり、土踏まずの所を盛り上げるのではなく、足のアーチを自然な状態にするために、足の外側の立方骨と呼ばれる骨をポートするようになっています。見た目は、以下の通り、ごく普通の中敷のようで、今まで自分が使い込んできたインソール(足の形に合わせてフィットしている)と比べるとこんなんで良いのか?と思うくらいですが、実際にレースで使用してみて、その効果は、驚くほどでした。

 従来はスキー・スノーボードのトップ選手が多く愛用して商品ですが、ランニング、バイクを初め他の競技スポーツでももちろん使用できます。もしもっと詳しい話が聞きたい、興味がある、というのであれば、お気軽にお問い合わせ下さい。足の痛みで悩んでいる方はもちろん、パフォーンマンスを向上させたいという方にも、自信を持ってオススメします。

 こちらのページに詳細を載せておきます。   BMZインソール紹介ページ

 もし、興味があるのでもっと詳しく話が聞きたいという方は、以下までメールにてお問い合わせ下さい。
  teamteppei@asutama.com 


  ↑ 左が今まで使用していた成型式のもの、右がBMZのインソール。

 
  ↑ 立方骨をインソールでサポートすることにより自然なアーチを取り戻す。

 

  ◆ 2009年   6月 7日  「 悔しい!が・・・」


 
  今日は東海ブロック選手権に出場。東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)のNo1を決める大会だ。昨年は8秒差で2位。その雪辱を晴らすべくスイムから前年度チャンピオンの疋田浩気選手をマーク。スイムは500mを3周回。250mの折り返しまではついていけたが、その時点ですでに離され始める。思ったように腕が回らない。1分40秒ほど疋田選手に離され2位でスイムフィニッシュ。バイクは5km8周回。今年から周回遅れはDNF(途中棄権)となるようだ(昨年までは完走扱い)。単独で逃げる疋田選手を自分も単独で追う。3分までならば、ランで逆転可能な想定内の差であったが、バイクフィニッシュ時には4分の差となっていた。正直この差は厳しい。心が折れそうになるが、後ろからは、 8人のパックが1分半程度まで迫っていた。後ろからの追走から逃げ切るためにも最後まで全力で走ろうと決めた。

  ランは2.5kmを4周回。1周目、2周目は1分ほどしか縮まらなかった。残り2周(5km)で3分は・・・。しかし、応援してくれている家族や仲間のためにも、前との差を頭で計算せずに力を出し切ろうと決めて走った。徐々にリズムが良くなり、ストライドが伸びてきた。3周目で更に1分縮めて、ラスト1周を残し2分差。ただ無心で走る。ラスト500mを切り、すでに疋田選手は勝ちを確信したようで、沿道の声援に答えながら余裕で走っているのが見えた。このやろ〜!!根性で、猛烈なラストスパート。気づかれないように、抜いてやろうと思ったが、フィニッシュラインを越える直前で気づかれてしまいジ・エンド。 同タイム!で2位となった。

 悔しい!!悔しいが・・・実力だ。負けは負け。疋田さんに完敗だ。ランは良かったが、スイム・バイクの調子はいまいちだった。修正・調整して、この悔しさは1週間後の蒲郡大会にぶつけたい。愛知県の国体代表選考レースを兼ねる蒲郡大会には、更に強敵の福井英郎選手、山本淳一選手との勝負が待っている。

暑い中、応援してくださった皆様、弱い自分に勇気と力を与えてくださりありがとうございました。次のレースも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 
    優勝   疋田 浩気       2位 竹内 鉄平        3位 倉内 誠司

 三好から参加のメンバーは、男子が山本和也君が4位、近藤琢也君が6位、高橋篤史君が7位で自分を含め4名が日本選手権の切符を獲得。女子は、草薙久美子さんが優勝、平松智子さんが2位、戸田光海さんが3位と表彰台を独占、日本選手権の切符を獲得した。また一般の部に参加されたメンバーの方も皆さん無事に完走!お疲れ様でした!
 

 

  ◆ 2009年   6月 6日  「 エアロヘルメット装着!」


  今日は午前中は、昨日の鍼治療の好転反応からか超だるかったのでスイム・ランともに短めで切り上げ、午後からのバイクに備えた。早速昨日購入したエアロヘルメット「GIRO Advantage2(23,000円)」を練習で使用してみた。予想以上に空気抵抗を感じない。なんとなく速くなった気がする・・・?40kmで30秒〜1分の短縮?180kmであれば、3〜5分の短縮になる?見た目も初めはかなり違和感があったけど、見慣れれば・・・なんとなく格好がよいような・・・?どうですかね?

 

 

 明日は、木曽三川公園にて、東海ブロック選手権。10月にお台場で開催される日本トライアスロン選手権の予選会である。今年は、岐阜・三重の国体代表選手選考レースも兼ねている。三好SATCからは、一般の部はもとより、選手権に部にも、この大会を目標にトレーニングに励んできた多くの選手が出場する。年齢も10代から40代まで、アマチュアであっても、高いレベルで勝負がしてみたい、念願のお台場のスタートラインに立ちたい、昨年の雪辱を晴らしたい・・・そんな皆の熱い想いに自分も刺激を受け、仲間と一緒にトレーニングを積んできた。一人では決してここまでこれなかっただろう。明日は自分自身の原点に帰るつもりで、自分を支えてくれる家族、チームのスタッフ、仲間、支援してくださっているすべての方への「感謝」の気持ちを、自分のパフォーマンスで表現できればと思う。ライバルより、自分に負けないレースをしたい。ありがとうございます。


 チーム鉄平オフィシャルポロシャツが完成!ホワイト&ブルーロゴで、さわやか度100%!現在、好評販売中です。尚、現時点での在庫はLサイズ5枚のみとなっております。それ以外のサイズ、完売後は7月中旬以降の入荷となります。すぐに欲しいという方はお早めにご連絡ください。

 ポロシャツ詳細ページへ

 

  ◆ 2009年   6月 5日  「 エアロヘルメット」


 

 本日、遅ればせながら遂にエアロヘルメットをトライアスロンショップ「ガスティ」で購入。サイズが合ったのはGIROのLサイズ。それでも結構きつ目。耳まですっぽりと覆うので、音が遮断されて集中できそう。どれくらいの効果があるかはまだわからないが、素早くかぶる練習しないとトランジションで余計にタイムロスしそう・・・。実戦投入はいつになるかな?

 

 ←えなもかぶってみたよ。


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト