トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 


鉄平NEWS


過去の鉄平NEWS ・・・ 過去のNEWSはこちら!

ツイッター ・・・ 日々のつぶやきはこちら!

 ◆ 2012年 5月29日 「株式会社トライアーティスト設立!」


 本日岡崎法務局での審査が終わり、5月17日付けで株式会社トライアーティストが設立されました。ここからが本当のスタートですが、常歩無限で頑張っていきます。皆様、暖かい応援、ご支援、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

  株式会社トライアーティスト 会社案内

   


 

 

 ◆ 2012年 5月27日 「実業団ロード比叡山ヒルクライム」


 今年の実業団レース初戦となる比叡山ヒルクライム(E1カテゴリー)に参加してきました。トライアスロンシーズンイン1週間前ということで、かなり練習も順調に積めてきていたので、10位以内を目標にして臨みましたが、思った以上に疲労が残っており、スタート早々完全に出遅れてしまい、集団後方から少しずつ追い上げていく展開になりました。8.4kmと短いこともあり、15位前後まで上がったところで、ラスト1kmの平坦パートに入り、8人の集団でのスプリント勝負となり、集団の中盤17位でのフィニッシュとなりました。悔しい結果でしたが、よい経験練習となったので、今週からのトライアスロンレース(天草・蒲郡)、そして来月の富士山ヒルクライムに向けて、調子を上げていきたいと思います。今シーズン実業団ロードレースは3〜4レースほどを予定しています。トライアスロンのバイク強化、勉強のためではありますが、やはり結果を出したいです!

 ロンドン五輪最終選考レースとなるWTSマドリッド大会で、田山寛豪選手が、日本人男子過去最高となる7位に入り、オリンピック日本代表基準をクリア、3大会連続のオリンピック代表選手に。怪我に苦しみながらも、決してそれを言い訳にしない田山、数々の困難を乗り越えての代表内定に、心からおめでとうと伝えたい!細田&田山のロンドンでの活躍を応援しましょう!さて、女子のほうの残り2枠は・・・?
 

 

 ◆ 2012年 5月23日 「水曜バイクセッション好評開催中!」


 水曜バイクセッション、先週は12名、今日は11名の参加です。レベル差があるので、まずは女子チーム4名が先行スタート。10分後、男子チーム7名が後発。下山サークルKで合流、そこまでは20kmウォーミングアップです。サークルKで補給後、メインの15kmハード区間。ここでもレベル差によってのタイム差スタートです。後発グループは、三好バイクチャンプのかとさんが上りで早々にペースを上げたため、みんなちぎれていき、すぐ自分と二人に。これじゃみんなの練習にならないということで、いったんペースダウンし、後続を待ち合流・・・するかしないかのところで、再びペースアップ(愛の鞭)!後続集団からはしまじろうさんが、飛び出してきたので、後についたのを確認して、更にペースを上げます。平地区間を50km/hオーバーで走行、そのまま3人でフィニッシュしました。初級者の方も随分と力がついてきて、それほど差がつかなくなってきています。
 作手てづくり村でショートレスト。補給とポジションチェックの後、遅れてきたイトカワさん合流し、帰りの15kmハード区間。始めの平坦高速ローテ区間で、ちぎれそうになるメンバーに喝をいれ、背中を押して集団にリカバリーさせます。も、もうだめー(> <;)!と思ったところから、更に一歩踏み込む気持ちが大切です。長い下りの後のポイントとなる長い上りで、まずは鉄平アタック第1弾!集団をふるいにかけます。追いついてきたメンバーを確認し、鉄平アタック第2弾!ここでついてこれたのは、イトカワさんのみ。さすがBHMC総監督です。
 ラストは2km陣屋スプリント。1本目はトラックに道を塞がれてしまったので、仕切りなおしてもう一本。陣屋スプリント男のしまじろうさんが今日もスプリントポイントを獲りました。
 トータル90kmの練習終了後、参加者の皆さんに今日の練習を振り返り、一言ずつコメントを頂きました。実は、バイクシューズを忘れた女性の方がみえ、ランニングシューズで乗られたのですが、それが逆にペダリングを意識するきっかけになったなどのコメントもあり、皆さん非常に前向きで、着実に成長されていると感じました。
 水曜日バイクセッションは、レベルを問わず、前向きに成長を望む方ならば、どなたでも大歓迎です。幅広いレベルの方と一緒に練習することで自分も成長させていただいています。皆様、今日もありがとうございました!

 水曜日バイクセッションは、毎週水曜日10:00に豊田市フォレスタヒルズ第10駐車場集合です。バイク練習後は、ラン練習、スイム練習も希望者は行えます。終了時間はPM2:00~3:00になります。ビジター料金1,500円/回で、サプリメントや参加費割引券として使えるポイントカードをお渡ししています。皆様のご参加おまちしております!

 

 

 

 ◆ 2012年 5月20日 「蒲郡大会完走プロジェクト第6回OWS練習」


 今日は蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト第6回、小野浦海水浴場にてオープンウォータースイム練習を行いました。

 

気温23度、水温21〜22度前後で、天気は曇り。少し肌寒かったですが、初ウェットスーツ着用、初海練習の方が多い中、初めは皆さん恐る恐るでしたが、すぐに慣れてきたようで、目標物(ブイ)にを目指して、しっかりと泳がれていました。プールと海の違い、ヘッドアップ、ブイ回り、ビーチラン、アクアスロンと海で泳ぐための技術を2時間かけて習得して頂きました。

 

海でのスイムに不安を持たれていた方が多いと思いますが、今回の皆さんの泳ぎをみて、全員蒲郡大会を完走できる!と確信しました。油断は禁物ですが、自信をもって、あと3週間練習に励んでいってもらいたいと思います。やはりやってみたことのないことでも、自分はやれるんだ、できるんだ、という成功イメージを持つことが大切だと感じています。

 

次回(5/27)はデュアスロン練習です。バイク→ランの切り替えを、短い距離で繰り返し行います。10週間でトライアスロンデビューを目指す蒲プロもいよいよ最終章に突入です!皆さん、仲間と一緒にラストまで頑張りましょう!

 
 波打ち際にて・・・

 「もー、まてまてまてー(*´∇`*)」
 「きゃはははー、捕まえてごらん♪♪(*´▽`*)ノ゛」

 うーむ、青春だなー。

 

 ◆ 2012年 5月19日 「実戦デュアスロン練習!」


 今日のバイクセッションは、実戦形式のデュアスロン練習を行いました。昭和の森に集合し、5kmアップ走行し、藤岡周回コース(13km)へ。距離は、R1km+B13km+R2kmで、1set目はW-Up、2set目はレースペース以上で追い込みました。13名参加。

 

これくらいの距離では、トランジションを含めた種目間の切り替えの早さが問われます。失敗しても、うまくいかなくてもOK!その経験が、実際のレースでも生きてきます。トランジションでは、ヘルメットの置き方、ギア比の設定、シューズのはき方。一つ一つの動作を無駄なく、確実に行うことがポイントです。

 

1set目は2グループに分かれて平和に終えました。2set目はかなりのガチンコ勝負でした。まずはスタート直後、あまみんが飛び出します。それを自分とよっしーがぴたりとマーク。このままでは、差がつかないと思い、500mの折り返し地点手前で、自分が一気にギアチェンジし、後続を引き離しにかかります。そのままファーストラン1kmを3分5秒で入るものの、キング、よっしーを振り切れず、トランジション出口の信号でストップ、後続6名(キング、くっしー、よっしー、あまみん、93子、コテツ)とパックになりバイクスタート。その後も何度かアタックを決めにいきましたが、ことごとく信号で捕まってしまいました(+_+)。ようやくラストの坂で、キングとともに抜け出し、後続に30秒ほどの差をつけて、二人でバイクフィニッシュ。

 

勝負のセカンドラン!2か月前は、同じデュアスロン練習で自称エンジョイトライアスリートのキングの後塵を拝していたので、今日は勝ちにいかせて頂く。かなり調子はよく、セカンドラン2kmを3分25秒ペースで走り切りトップフィニッシュ!・・・2秒遅れでキングがフィニッシュ!・・・ふう・・・この俺に本気を出さすとは・・・!

 

他のメンバーもレース同様、真剣勝負で追い込んでいました。初デュアスロンのメンバーの方も元気に完走!6月のレースに向けて、良いシミュレーションになったと思います。質の高いポイント練習を、事故なく無事に終えることができました。皆様、お疲れ様でした!

OP 竹内
1位 キング
2位 よっしー
3位 あまみん
4位 93子
5位 コテツ
6位 くっしー
7位 イトさん

次週土曜日バイクセッションも、デュアスロン練習を行います。
距離は、R0.5km+B5km+R1kmを3setの予定です。
皆様、レース前の刺激入れにぜひご参加おまちしております

 

 ◆ 2012年 5月13日 「蒲郡プロジェクト第5回バイク実走」


 蒲郡プロジェクトもいよいよ後半に突入。第5回目の今日は、バイク実走トレーニングを行いました。ぽかぽか陽気に、風もまったくない、最高のコンディション!!トライアスロンチームリップルから蒲プロOBの4名の方がサポートに駆けつけてくださいました。榊谷代表、兼松さん、古川さん、中村さん、ありがとうございました(^^)/

 

 まずは昭和の森に集合し、18名の参加者自己紹介タイム。蒲郡大会へ向けたトレーニングの進捗状況もご報告頂きました。
昭和の森の中で、乗車前の安全点検、コーナーリング、ブレーキング講習を行った後、いよいよい実走トレーニングスタート!

 

 昭和の森から公道に出て、5km程ウォーミングアップを兼ねて移動します。そして、本日のメイン、見通しの良い直線道路を往復4kmのインターバルトレーニングを3本。トライアスロンレースを想定した単独走で、ドラフティングゾーンの確認、体重を乗せるためのペダリング技術を学んで頂きました。

 

 

 練習後、お時間のある方は、沖縄カフェ「やんばる」で食事会。蒲プロメンバーとリップルメンバーで交流を図りました。18名という大人数で押しかけたにも関わらず、手際よく料理を出してくださったやんばるのお母さん、ありがとうございました<(_ _)>自分はやんばるセット(ソーキソバ+サータアンダギー)を頂きました。相変わらずの美味しさでした(^^)/

 

 

 

 昭和の森に戻った後は、皆さんトレランをしたり、Jogをしたり、バイクに乗りにいったりと、ほとんどの方が、プラスアルファのトレーニングをされており、モチベーションの高さを感じました。大会まであと1か月、よりレースを意識してトレーニングの負荷を上げていきます。

 次週は長水路スイム練習の予定でしたが、内容を変更、小野浦海水浴場にてオープンウォータースイム練習を行います。まだ定員に若干名余裕がありますので、大会の前に一度は海で泳いでおきたい!という方はぜひ、ご参加おまちしております(^^)/
 


 
◆◇蒲郡プロジェクト第6回オープンウォータースイム練習会◇◆
 

【開催日】2012520日(日)

【内 容】オープンウォータースイム

【時 間】受付  930 950
     練習 10001200

【場 所】美浜町小野浦海水浴場 食と健康の館前(ビーチ北側)

【持ち物】スイム用品(水着、ゴーグル、スイムキャップ、タオル)
     ウェットスーツ
     ※スイムキャップは安全確保のため、明るい色のものを推奨。

【参加費】 5,250円(指導料・保険代含む)

【お申込み・問い合わせ先】
 以下まで、氏名・住所・連絡先・生年月日・緊急連絡先をご連絡下さい。
 
トライアーティスト 竹内鉄平
  TEL:090−2345−5098/E-mail::triartist@asutama.com

 公式サイト http://gama-project.asutama.com/

 

 

 

 ◆ 2012年 5月5日 「GWトライアスロン合宿in伊良湖3日目」


 GW合宿in伊良湖3日目(最終日)。レース形式の真剣練習(ガチバトル)、スプリントトライアスロン(S750m+B20km+R5km)を行いました。

 まずは伊良湖海水浴場でのスイム250m×3周回=750m。エリートチームは水温20度以上(20.5度?)でウェット着用禁止。エイジグループは着用義務としました。レベルにより3ウェーブに分けて2分間隔でスタート。潮が引いており、かなり遠浅だったので、ドルフィニングのテクニックが問われました。

 

 

 バイクは2.5km往復5km×4周回=20km。伊良湖休暇村の前で折り返します。
初日、2日目と集団走の練習を取り入れてきたので、ローカルルールとしてドラフティング許可にて行いました。

 ラストのランは2.5km×2周回=5km。海岸線沿いの歩道を走ります。気温もぐんぐんと上昇し、まさにザ・トライアスロンといった感じでした。皆さん、最後まで自分をプッシュして、追い込まれていました。

 

 

 

 

上位(1~6位)の結果は以下の通りです。

 OP 竹内 鉄平    1:01:33
 1位 櫛田 宣善   1:01:35
 2位 長谷川 竜也    1:05:18
 2位 伊藤 寿      1:05:18
 3位 丸橋 祐介   1:06:14
 5位 竹元 久美子    1:07:13
 6位 竹元 優士   1:10:55

合宿ならではのハードで楽しい練習ができました。参加者、スタッフ、サポート頂きました皆様、ありがとうございました!次回の合宿は8月(お盆)を予定しています。レベルを問わず、強くなりたい!という気持ちのある方であれば、大歓迎です。皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

 

 ◆ 2012年 5月4日 「GWトライアスロン合宿in伊良湖2日目」


 GW合宿in伊良湖2日目。初日と同じく、午前中はオープンウォータースイム。初日はほとんど波がありませんでしたが、2日目はとても風が強く、タフなコンディションでした。しかし、そういうときにこそ本当の力が出ます。どの選手も、弱い自分に積極的に戦いを挑んでいました。メインにスイム→ビーチランを連続5セット。波やうねりに負けない泳ぎとは?かなり実戦経験値をゲットできたと思います。

 

 

 午後のバイクは伊良湖岬から中村の交差点(20km)までは3グループに分かれてウォーミングアップ。中村から石神の交差点まで(約7km)は2組スタートからの高速ローテとヒルリピート(3km)×3setで刺激入れ。帰りは強烈な向かい風にあおられながらも、先頭交代を繰り返しながら、宿まで無事帰還しました!

 

 バイク後のランはドリルと流しで動きを確認。ビデオでフォームを撮影。その後伊良湖大会のランコースを30分ランニングで感覚をチェックしました。先頭は3分40秒ペースで8kmを29分で走っていました。

 

 

 夕食後はミーティングで一日のトレーニングを振り返り、気付きを共有することで、
更なる成長のきっかけづくりです。今日の練習の映像でフォームを確認、その場でフィードバックを行い、主観と客観のずれを修正します。

 

 練習後は、名古屋市名東区の自然整体院エイド・ステーション増田院長と、北名古屋市の整体院カイロマイスター兼松院長による無料整体サービスを提供して頂きました。

 http://www.aidstation.jp/ 自然整体院エイド・ステーション
 http://chiro-mystar.com/  整体院カイロマイスター

 お二方、疲れているところ、ありがとうございました!

 

 

 
 

 

 ◆ 2012年 5月3日 「GWトライアスロン合宿in伊良湖1日目」


 竹内鉄平GWトライアスロン合宿in伊良湖1日目は、海でのオープンウォータースイム練習からスタート!水温は21度前後。ちょっと冷たいけど、ウェットスーツを着れば大丈夫!ブイを浮かべて、プールと海での泳ぎ方の違いやヘッドアップ、集団泳のテクニック等を説明。実戦的な練習を繰り返し行いました。初めて海で泳ぐという方もみえましたが、最初は恐る恐るだった方も、後半には見違えるくらいになっていました。ラストはスイム→ビーチランを続けて3set。晴れ間も見えて気温も上昇、気持よく泳ぐことができました!

 

 

 

 

 

 お昼休憩を挟んで、バイク練習。テーマは集団走。普段1人で練習することの多いトライアスリートが苦手としている集団走行ですが、バイクのスキルアップ、レベルアップのためには必須科目です。まずは3つのグループに分かれて安全に走行するために注意する点を説明→実走を繰り返し行いました。先頭をローテーションすることで、自分の力以上の速度域を体験することができます。また上手な人の、ギアチェンジ、ペダリング、コース取りを盗むことで、知らず知らずのうちにレベルアップしていきます。ラストは全員でクリテリウム形式のサバイバルレース。楽しく追い込むことができ、乗った距離は55kmでしたが、大変密度の高いトレーニングとなりました!

 

 

 

 

 GW合宿初日のラストはバイクからのランニング60分。伊良湖大会のランコースを30分走って戻ってくるコース設定です。時間による折り返しにすることで、走力に差があっても、最後まで集中して頑張ることができる練習です。先頭はアップダウンコース15kmを58分で走りました。しかし、伊良湖のランコースはいつ走ってもきついですね(^_^;)

 

 

 

 鉄は熱いうちに叩け!夕食後は恒例のミーティングでその日の練習を振り返ります。ビデオで撮ったオープンウォータースイムの映像を見ながら、バイクランの練習を振り返りながら、その日の気付きや疑問を1人づつ発表して頂きます。皆さん、それぞれが課題を持っているものの、前向きなコメントを多く聞くことができました。きっと次の練習に繋がるはずです。

 

 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト