トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

 

鉄平NEWS

過去の鉄平NEWS ・・・ 過去のNEWSはこちら!

ツイッター ・・・ 日々のつぶやきはこちら!

 

 ◆ 2012年 8月30日 「実業団ロード宮田クリテ」


 野辺山合宿から直接宮田村へ移動。実業団宮田クリテに出場しました。E1カテゴリーは、50名×2組の予選から、各々25名づつが決勝に勝ち残ることができます。合宿の疲労を背負ったままどこまで走れるかチャレンジしてみました。

 スタート早々ハイペースでレースが進みます。予選は3kmのコースを4周回=12kmで勝負が決まるので、一瞬の気のゆるみが命取りです。1周目は集団の前方付近で通過しますが、2周目ですでに脚がいっぱいいっぱいに。短い登りで集団の後方に追いやられて集団最後尾に。3周目、耐え切れず集団から離れてしまいます。ほかの千切れた選手と協力して前を追いますが、つめられず結果28位でフィニッシュ。予選落ちとなりました。あとで結果を見ると2組目の1位よりも、自分が走った1組目の25位の方がタイムが速く、魔の1組目であったようです。しかし、予選落ちは今の実力。決勝に残っていたとしても、完走も厳しかったはずです。もっと練習して強くなります!!自分が所属する快レーシングの村さんはE2で見事予選通過。E3のAACA加藤少年は逃げに入って3位表彰台と活躍していました!トライアスロンとはまた違ったスピード感、緊張感のある実業団レース。今後もバイク強化のため機会があれば、積極的に参戦していきます!


実業団レース初観戦のチームあすたまメンバー


E3、E2と予選が進みます。


スタートの位置取りが大事なので、早めにスタート地点でスタンバります。


 最前列大外からスタート!

 

 

 ◆ 2012年 8月18日 「野辺山合宿3日目」


 チームあすたま野辺山合宿3日目。夜から雨が明け方まで降り続いていたので、午前中は室内でのペダリングスキル練習。左右が独立して可動するパワークランクを使ってペダリング練習を行いました。みんな初めての体験で、戸惑いながらも両足ペダリングやダンシングにも挑戦、中込夫妻よりペダリングのアドバイスを頂き、非常に勉強になりました。すぐに実走して感覚を確認しつつ、八ヶ岳ふれあい公園のクロスカントリーコースまで移動。雲行きが怪しい中、60分間のクロカン走を行いました。お昼は有名な?仙人小屋で、鹿丼やら、信州サーモン刺身定食、きのこ天ぷらそばなどを食べました。夕方はスイム。メインは100m×4×3set(1'15)で追い込みました!チームあすたまとして初の強化合宿、前半の伊良湖合宿からオフなしでしたが、野辺山にも初日より(電車で!)来て頂いた自然整体院エイド・ステーションの増田先生に身体のケアをして頂いたおかげで、ハードなトレーニングを怪我なくこなすことができました。シーナックの中込夫妻、トレーニングに付き合って頂き、貴重なアドバイス、美味しいご飯、ありがとうございました!

 

 ◆ 2012年 8月17日 「野辺山合宿2日目」


 チームあすたま野辺山合宿2日目。今日のメインは八ヶ岳1周ロングライド!ポイントとなるのは、メルヘン街道25kmの麦草峠ヒルクライム(標高2127m)です。一気に1000m上ります。1800m付近でトライアスロン界のミッキー山本さんに遭遇しました。下界は晴天でしたが、山頂付近は雨が降っており、肌寒かったです。サポートカーを長野のチームあすたまサポーターKさんに出していただき感謝!山頂で桃を食べた後、ウィンドブレーカーを着込んでのダウンヒル。安全運転で下りましたが、軽く70km/h以上出ていました・・・。110kmほど走った後、すぐにブリックラン30分。そしてリカバリースイム→温泉で疲れを癒しました。

 

 ◆ 2012年 8月16日 「野辺山合宿1日目」


 伊良湖から長野県野辺山高原へ移動し、チームあすたま強化合宿に入りました。野辺山では、MTBの全日本チャンピオンのご夫妻が営むペンション「シーナックキャビン」さんにお世話になりました。実業団時代に何度かお世話になっています。野辺山は標高が高く(1,350m)涼しいということもありますが、とにかくトレーニング環境が最高です。景色を見るだけでも癒されます。午前中は中込夫妻に先導頂き、バイクミドルライド65km、16名参加で長野県と埼玉県の県境の三国峠に上りました。お昼ごはんは清里の森のお好み焼き屋ヒッコリーファーム。午後からの練習に備えてエネルギー補給!午後は、大泉のプールで5,000mほど泳ぎこみました。

 

 ◆ 2012年 8月15日 「伊良湖合宿3日目」


 竹内鉄平トライアスロン伊良湖合宿3日目。伊良湖合宿最終日。メニューはスーパースプリントディスタンス(S375m+B10km+R2.5km)×2セットのレース形式実戦トレーニングを行いました。合宿で学んだことの集大成となる練習です。国体、日本選手権に出場するエリートメンバーから、伊良湖大会デビューを控えた皆さんまでが一丸となって、それぞれ積極果敢に自分自身に挑戦されていました。3日間、事故なく無事に予定通りのトレーニングをこなすことができ、充実した合宿となりました。参加者の皆様、サポートスタッフ、宿のいらごすなばさん、整体サポート頂いた自然整体院エイド・ステーション増田先生、カイロマイスター兼松先生、ありがとうございました!引き続き、チームあすたまは長野県野辺山高原での高地トレーニング強化合宿に入ります。

 

 ◆ 2012年 8月14日 「伊良湖合宿2日目」


 竹内鉄平トライアスロン伊良湖合宿2日目。今日は最大42名の参加。朝Jogに始まり、朝食を食べていると雷雨に。様子を見つつ、午前中はオープンウォータースイムからスタート。まずはビーチランでウォーミングアップ。桶谷→櫛田体操。2日目はより実戦的な形でのトレーニングを実施。3000m程泳ぎました。ポイントを押さえた上で、繰り返し練習することで、皆さん随分と海に対する恐怖心が和らぎ自信をつけて頂けたようです。

 午後は伊良湖大会のバイクコースを2周回した後、4kmのストレートを利用して個人タイムトライアル×3本。質の高いハードトレーニングですが、42名が5秒間隔でスタートしていくので、常に前を目標に、気持ちを切らさずに追い込むことができます。バイク練習後は、レースを想定して、大会のランコースを60分間走りました。走力に合わせて30分で折り返します。先頭グループは15kmほどを走りました。アップダウンの連続する伊良湖大会では、ペース配分が重要です。大会に出場される方は、よいシミュレーションになったことと思います。夜は最終日に向けて、しっかりとエネルギー補給&ミーティング。いらごすなばさんのごはんは最高に美味しいです!

 

 ◆ 2012年 8月13日 「伊良湖合宿1日目」


 竹内鉄平トライアスロン伊良湖合宿初日、朝Jog40分、午前バイククリテ(集団走)45km+クロカン40分、午後オープンウォータースイム90分、夕方ラン50分の4部分練習を強度低めで、技術中心にしっかりと行いました。オープンウォータースイム練習では、海で泳ぐテクニックをしっかりと学んでいただいた後、スイム➡ランのアクアスロン形式の実戦トレーニングを3set。レースさながらのバトルを経験していただくことができました。夕食後60分のミーティング、気づきや反省点、疑問点など、活発な意見交換が行われ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。県外からの参加者の方も多く、初日は35名参加でした。

 

 ◆ 2012年 8月12日 「お盆合宿、沼津➡伊良湖」


 お盆休み=強化合宿期間が終わりました。この1週間は、トレーニング漬けの1週間でした。まずは初日は、チームあすたま選手3人を連れて、沼津のスポウェル健身塾へ(3回目)。3回目ともなると、随分とマシン上でうまく動けるようになってきました。スプリントトレーニングマシン手放し10回できました。感覚がかなり変わってきているので、もう少しつきつめていきたいところです。沼津から、第1合宿地の伊良湖岬へ移動。途中赤羽の道の駅ロコステーションにて、オープンウォータースイム練習。ビーチでは、BMX、サーフィン等のイベントをしていました。サーフィンのメッカだけあって、波がそこそこ高く、波乗りを楽しむことができました。櫛田、桶谷と3人で沖からビーチまでの500m1本勝負!ラスト二人が波に飲まれているところをうまく乗りこなして先着!宿の近くの喫茶かわぐちにて、日本で2番目に美味しいフラッペ(かき氷)を食べて、宿のいらごすなばに到着。


第2東名から富士山を望む。


喫茶かわぐちの日本で2番目に美味しいかき氷。ふわふわ氷が最高です!

 

 ◆ 2012年 8月5日 「ロンドンオリンピックトライアスロン女子競技応援」


 NHKで生中継されたロンドンオリンピックトライアスロン女子競技を皆で応援しよう!という企画。名古屋市「丸の内かめい」さんに大型プロジェクターを用意していただき、場所をご提供いただきました。レースを解説させて頂きました。スピリグとノルデン、デンシャムのラストの激しいスプリント勝負、大いに盛り上がりました!1〜4位までのランラップ(10km)が33分台・・・。やはり世界の壁は高い!!入賞には届きませんでしたが、日本人3選手も頑張りました!足立真梨子選手のスイム3位には大いに沸きました。画面には写りませんでしたが、上田藍選手も、最後まであきらめず粘りの走り(ランラップ34分台)!この4年間頑張ってきた彼女たちに拍手!お疲れさまでした!さあ、次は8月7日の男子に期待します!何が起こるかわからないトライアスロン一発勝負、大番狂わせを起こしてもらいたいです!チームあすたま、三好TCもシーズン後半戦に突入です。8月、9月としっかりとトレーニングを積んで自信を持ってスタートラインにつけるよう、頑張ります!

 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト