トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 


鉄平NEWS


過去の鉄平NEWS ・・・ 過去のNEWSはこちら!

ツイッター ・・・ 日々のつぶやきはこちら!

 ◆ 2012年 4月30日 「日本食研との合同バイク練習!」


 今日からGW強化練習期に突入です。土日と講習会続きで休養は十分、初日の今日は豊田で合宿中の日本食研トライアスロン部の佐藤治伸選手、石塚祥吾選手とバイク練習を行いました。佐藤選手はワールドカップ石垣島大会で自身最高となる10位を、今年新規加入の石塚選手はアジア選手権館山大会U23で優勝と、よい流れを作っています。胸を借りるつもりで全力で練習に臨みました。昭和の森から小渡まではウォーミングアップ、大正村への坂をポイントとして勝負を挑みました。いつも走っているコース、勝負どころを把握しているので、なんとか先着!大正村から日本一の木製水車のある山岡のおばあちゃん市へ。休憩を取った後、山岡〇Kまでは平坦高速ローテ。大正村からの下り~小渡〇Kまでは下り高速ローテ!ショートレスト後、西広瀬まで高速ローテ!!!ラストダム坂越えてから佐藤選手のアタックが炸裂!!!!3人(竹内・石塚・櫛田)で追ったけど、捕まえられず・・・完敗でした。昭和の森まで戻って105kmをAv34.0km/hとアップダウンコースにしてはかなりの巡航スピードでした。日本食研の二人と別れた後、軽くクロカンjogして、井上公園でリカバリースイムをして終了。非常に刺激をもらえた一日でした!

 

 

 ◆ 2012年 4月29日 「蒲郡プロジェクト第4回スイム・ラン基礎講習」

 
 蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト第4​回目の今日は、スイムの基礎2・ランの基礎講習を行いま​した。まずは三好スイミングアカデミーにてスイムの実技​90分。前回のフォームチェック、ボディポジション復習​。次に推進力を高めるプル動作、コンビネーション動作の​ドリルを行い、最後にコースロープを外してブイを浮かべ​た状態でのOWSテクニック講習を行いました。
 

 

 


 30分の休憩をはさんで、三好公園にてランの基礎講習​90分です。まずはほぐし体操、ウォーミングアップ、股​関節活性化ドリル、軸だしドリル、骨盤前傾を意識した重​心移動など、自分の筋力に頼らず楽に走るための動きづく​りをしっかりと行いました。その後、流しと堤防道路を使​った1kmのタイム計測。自分の目標とするペースと実際​に走ったタイムの誤差を確認してもらいました。90分で​走ったのは6km程度ですが、かなり良い汗をかいて、走​りの感覚向上につなげることができたと思います。ランナ​ーのメッカとなりつつある三好池。最高の環境に感謝です​ね。

 

 

 

 

 

 

 参加者の皆さんも少しずつですが、大会に向けて完走へ​の自信をつけられてきています。何よりも同じ目標を目指​している仲間たちの存在は心強いですね。蒲郡プロジェク​トもGWをはさんで、いよいよ後半戦に突入。実践トレー​ニング編に入っていきます!
 

 

 ◆ 2012年 4月28日 「蒲郡プロジェクト・ロードバイク基礎2回目」

 
 まったくの初心者が10週間でトライアスロン大会デビューを目指す蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト。ここまで順調にきています。

 昨日(土曜日)午後はロードバイク基礎講習の振り替え設定日。土曜日は三好SATC通常セッション(午前中スイム・ラン、午後バイク)との同時進行であったため、かなり過密スケジュールでしたが、昼一からの蒲郡プロジェクトでは、昭和の森駐車場にローラー台を並べて、ポジションチェック、ペダリングスキル講習、メンテナンス講習、実走しながらのコーナリング、...ブレーキング、ダンシング実技練習を無事に予定していた内容を終えることができました。8名の方にご参加頂きましたが、皆さん、ばしっとポジションが出て、明らかに楽にロードバイクが扱えるようになったと思います。講習を行った場所は、一応木陰でしたが、3時間の講習を終え、気づいたらかなり日焼けしていました(+_+)

 講義終了後はさすがに疲労困憊、昭和の森から浄水の日帰り天然温泉竜泉寺の湯に直行。その後、夕食を食べながらチームあすたま選手ミーティング。シーズン初戦の天草、東海ブロック選手権まであと1か月と少し。再度練習の方向性、目標確認、自己ブランディング確立のための手法について話し合いました。来週からはGW週強化練習期間に入ります。いよいよです!

 

 

 

 

 ◆ 2012年 4月26日 「チームあすたま所属選手、練習生決定!!」

 

 4/14(土)の記録会の結果と、前年の日本選手権での実績を合わせて以下の選手を2012年チームあすたま所属選手及び練習生として決定いたしました。

【選手】
 竹元 久美子(たけもとくみこ) 29歳 愛知県在住 2011年日本選手権 14位 

【練習生】
 櫛田 宣善(くしだのぶよし)  29歳 愛知県在住 2011年日本選手権 37位
 桶谷 祐輝(おけたにゆうき)  24歳 島根県在住 2011年日本選手権 39位

 選手のプロフィール詳細につきましては以下をご覧ください。

  http://team.asutama.com/menber

 
 どの選手もトライアスロンに対して真摯に取り組んでおり、熱い想いをもっています。
 
 より高い目標に向かって努力を重ね、それを実現することで、自分にもやればできる、
やってできないことはない、という希望や勇気を、若者や社会に与えられるチームを目指して参ります。

 チームあすたまとしての活動は5月1日より、正式にスタートとなります。
 皆様の応援によって0から作り上げるトライアスロンチームです。
 温かいご声援、ご支援、何卒よろしくお願いいたします。

                         チームあすたま監督 竹内鉄平
 


 

 

 ◆ 2012年 4月22日 「蒲郡プロジェクト第3回 ロードバイク基礎講習」


 蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト第3回「ロードバイク基礎講習」を開催しました。雨天のため、室内での講義、ポジションチェック、ペダリングスキル、パンク修理、メンテナンス講習を中心に行いました。まず初めに、事故なく安全にトレーニングしてもらうために、バイクのリスクを説明させていただき、自転車に関わる道路交通法と、安全点検の仕方を確認しました。その後、適正なポジションの出し方を説明、ひとりずつポジションチェックを行いました。

 

 

 

 

 ポジションが出た後は、ローラー台を利用してペダリングスキルのトレーニング。より効率的に力を発揮するためのコツをお伝えしました。そして最後に、初心者の皆さん不安に感じてみえるパンク修理。CO2エアーボンベによる実演も行いました。トライアスロン3種目の中で、唯一機材を用いるバイク、ロードバイク経験が1年未満の方が大半でしたが、初めに正しい知識と技術を身に付けておけば、後が楽になります。

 

 
   クリ―トの位置もしっかりチェック!重要です。

 

 今回都合により参加できなかった方もみえたので、ロードバイク基礎講習は次の土曜日(4/28)午後にもう一度行います。単発でも参加可能ですので、参加希望の方は、以下までメールにてお申込みください。

  triartist@asutama.com ← 氏名・住所・連絡先・生年月日をお知らせください。
 

 

 ◆ 2012年 4月21日 「三好SATC親睦会バーベQ」


 三好SAトライアスロン倶楽部の親睦会(バーベQ)を猿投アドベンチャーフィールドで開催しました。三好四耐でもお世話になっている飛騨牛販売指定店「みや古」さんで 安心・安全なお肉を調達。みんなでお肉をがっつり頂きました。おにぎりを作ってきてくださった藤井さん、いつもありがとうございます!今シーズンも一人一人がそれぞれの目標に向かってトライアスロンを楽しみながら、クラブ一丸となって盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 ◆ 2012年 4月15日 「2012蒲郡プロジェクト第2回スイム基礎講習」


 本日は、蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト第2回目を開催しました。
フォレスタヒルズスポーツクラブにて、18名の方にご参加いただき、スイムの基礎講習(実技)とビデオ撮影によるフォームチェックアドバイスを行いました。


 
基礎講習では、ウォーミングアップ(ほぐしスイム)の紹介、抵抗を減らすためのボディポジションのコツを、浮き身、け伸び、キックドリル等を通じて学んで頂きました。スイムで、やはり一番大事なのは抵抗をいかに減らすか、ということです。

 竹内鉄平による見本泳!

 竹元久美子選手によるスイムアドバイス!

 ビデオ撮影では、陸上、水中それぞれ前と横からの泳いで頂き、それをフォレスタヒルズスポーツクラブのの巨大テレビモニターに映して、効率のよいフォームのポイントをアドバイスさせていただきました。皆さん、食い入るようにモニターを見つめていらっしゃいました。

 ご参加いただきました皆様、最高の環境をお貸しくださったフォレスタヒルズスポーツクラブ様、誠にありがとうございました!次回は、バイクの基礎講習(三好スイミングアカデミー駐車場)となります。安全にロードバイクを扱う技術、最適なポジションの出し方、メンテナンス方法などを学びます。皆様のご参加お待ちしております!


 「絶対完走するぞー!!」

 

 ◆ 2012年 4月14日 「チームあすたま選手選考記録会」


 本日、チームあすたま選手選考記録会(セレクション)を開催しました。4/14(土)チームあすたま選手選考記録会を開催しました。まずは朝6:30のスイムからスタート。三好スイミングアカデミーにて、三好TCの月例記録会と併設して行いました。まずは一般の会員さんが100m・200mのタイム計測を行い、その後、セレクション参加選手は800mを計測しました。初級コースの方は、なんと100m全員自己ベスト!!シーズンに向けてみなさん調子が上がってきています。

スイム計測終了後、明日の宮古島大会参加の皆さんへエールを送りました!


 

 次は豊田運動公園に移動、10:30より、ランニング5000mの計測を行いました。天気はあいにくの雨!!しかし、全天候型トラックなので、問題ありません!トヨタ紡織陸上部の選手たちも練習を行っていました。




雨にも負けず、8名の選手が積極的な走りをみせてくれました!



先頭集団は先頭が頻繁に入れ替わる熾烈なバトルを繰り広げていました。



そしてお昼を挟んで、最後はバイクタイムトライアル(7km)。まずは昭和の森から、スタート地点までウォーミングアップを兼ねて30kmほど移動します。雨は激しさを増すばかり。冷たい雨が体を冷やします。





小渡から2kmほどいったところがスタート地点となります。30秒間隔のノンドラフティング単独タイムトライアルで独走力をみます。路面コンディションが悪く、更に最終種目ということもあって疲労した状態でのタイムアタックでしたが、どんな状況でも力を出し切る練習として、集中して行ってもらいました。







 タイムトライアルを終え、小渡から西広瀬まではグループに分かれての高速ローテで戻ってきました。なんだかんだで雨の中70km以上を走り、良い練習になりました!トライアルに参加したメンバー。皆さん寒い中、お疲れ様でした!





 今回初の試みとなる選考記録会(セレクション)、ボランティアサポートスタッフの皆さんのおかげで悪天候でしたが、事故もなく無事に記録会を終えることができました。選手は自分の力を出し切ることに集中できたと思います。サポート頂きました皆様、ありがとうございました。今日の記録会の結果と、昨年の大会(日本選手権)での実績を元に選手及び練習生の選考を行い、決定次第、5月上旬を目処に、公式サイト、ブログにてチームメンバーを発表します。皆さんの応援によって作られるチームあすたまを、今後ともよろしくお願いします!!

 

 ◆ 2012年 4月8日 「蒲郡大会完走プロジェクト2012スタート!」


 今日は蒲郡オレンジトライアスロン大会完走プロジェクト2012の第1回目。初日の今日は13名の方にご参加頂き、三好スイミングアカデミーにてオリエンテーションとトライアスロン基礎講義を行いました。まずは講師あいさつの後、蒲プロ一期生の田副史貴さん(トライアスロンチームリップル)より、ご自身の経験談を踏まえて、トライアスロンの魅力をお話し頂き、三期生のメンバーを勇気づけて頂きました。その後、参加者の方の自己紹介タイム。トライアスロンをやろうと思った動機をお聞きしました。皆さん、なんとなくトライアスロンに興味があったものの、なかなか周りにやっている人もいないし、始めるきっかけがなかった、とのこと。このプロジェクトがそんな皆さんの背中を押すことができたようで、何よりです。



 講義の内容は、トライアスロンの歴史と概論、JTUについて、トライアスリートになるための6SETP、バイクやウェットスーツを始めとする必要物品の説明、競技規則、トレーニングの基本などを2時間に渡って講義させていただきました。皆さん初めは緊張した面持ちでしたが、同じスタートラインに立ったプロジェクトメンバーと一緒に、これから10週間頑張っていこうと決意を固められていました。やはり仲間がいると心強いですね。講義終了後は、トライアスロンの映像を見ながら、交流会を兼ねた昼食。希望者はウェットスーツの採寸などを行いました。

 次回は4/15(日)AM8:00〜豊田市フォレスタヒルズスポーツクラブにて、スイムのビデオ撮影、フォーチェック、基礎ドリルの紹介を行う予定です。全員が無事に感動のフィニッシュ迎えられるよう、全力でサポートさせていただきます!!

 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト