トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 


鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2010年   11月 2 8日 「カーフマン東海ステージ」 

    
 今日は、カーフマン東海ステージ。今の状態(コンディション)で出ても・・・という迷いはあったが、チームのメンバーもたくさん出るし、応援に行くのであれば、自分もレースがしたいし、出れば何か得るものはあるはず、と出走を決意。出るからにはテンション上げて頑張ろう!ということで、エイジクラスのレーススタート直前に現地入り。三好SATCリップルチーム鉄平の皆さんの応援をしながら、ウォーミングアップ。みんなきつそうだけど、エイジの争いは熱い!!40代のおやじ達の熾烈なバトル、柴田スクールの鹿島さん(エイジ2位)のバイクは圧巻だった。

 エリートクラスのスタートはPM13:00の予定であったが、結局13:30になった。まずはエリート女子ヶスタートし、その3分後に男子がスタート。アップのときから、腰とふくらはぎに張りを感じており、まともに走れるかかなり不安だったが、スタートすると思ったよりよい感覚で走れている。もちろんまだJogしかやっていないので、キレはない。コースは1km5周回のはずだが、時計を見るとすでに4分が経過しているのにも関わらず、まだ折り返し地点がこない?隣を走っていたサニーの原田君に「1km×5周だよね?」と尋ねるも、原田君も?な様子。恐らく先導ミス?によりバイクコース5km×1周走らされているようだ。トランジションエリアに戻ってきてもそのままフィニッシュせず、 メイン会場をぐるっと回ってフィニッシュする模様。これで、ようやくフィニッシュかと思ったら、アナウンスを聞くと、メイン会場をもう1周とのこと。えー!?レース中にコースがころころ変わるレースってあり?そんなハプニングがありつつも、第3集団の先頭でランをフィニッシュ(24位)。

 よーし、バイクで追い上げるぞー!と思った矢先、トランジションでバイクを掴んで走り出そうとした瞬間、バランスを崩して思い切り転倒!!一瞬何が起こったか?よくわからなかったが、痛てーー!!バイクシューズはペダルから外れていなかったので、すぐに体勢を立て直しバイクスタート。すぐに12名ほどの集団を形成。コーナーの立ち上がりで、中切れがおきていたので、うまく集団をまとめて半分の6名に減らす。三好ジュニアの谷口もいる。ここから追い上げを開始!一人一人が頑張り過ぎないように、ローテを綺麗に回すように指示を出す。前から落ちてきた選手を吸収していく。サニーの平松君、三好ジュニアの土井の集団を吸収し、再び12名ほどの集団に。更に四天王のクライマー森さんもキャッチ。前はあと二人(チャンプ深浦・エース栗原)。何とか先頭まで追いつきたいところだが、集団が大きくなったので、コントロールが効かなくなり、ペースが上がらなくなってしまう。途中ふくらはぎを攣ったので集団の後方まで下がってストレッチ。何とか回復。高回転は攣りやすいので低回転で重いギアを回す。最終回、アタックを試みるも失敗。バイクフィニッシュは5位(バイクラップ1位)。

 勢いよくランスタートするが、やはりふくらはぎが痛い!ペースを落として様子をみながら走る。20〜30m前方には土井&谷口、サニーの平松君らの姿が見える。彼らには負けたくないが、差は詰まらない。関西の学生達とバトルをしながら、周回を重ねる。トヨタ車体の応援団の方達からの「鉄平コール」、三好&リップルのメンバーの応援に励まされる。レースはきついけど、やっぱ楽しいな。ラスト周で二人かわして14位でフィニッシュ。もっと走れないかと思ったが、予想よりも走りの感覚はよかった。これから走りこみ&スピード強化をしていけば、まだまだ戦えるという感触を得ることができた。やっぱりレベルの高いレースに出ると刺激になるし面白い。応援してくださった皆様、ありがとうございました!

 (Fhoto by Katsuhiko Sugiura)
  

 エリート男子入賞者
 

 

 

  ◆ 2010年   11月 27日 「第1回トライアスリートナイトin名古屋」 

    
 今日は、朝スイムセッション、ランセッションは月例記録会。スイムは100mFR、100mIM。両方ともベスト8秒落ちで、あまりの自分の遅さに愕然とする。練習とタイムが変わらないや。1月9日に尾張マスターズがあるので、それまでにスピードを高めておかないと・・・。ランの記録会(三好池1周)は、明日のカーフマンに備えて、ドリルと流しを30分行い、あとはみんなの計測に徹する。多くの方が自己ベストを更新されていた。

 午前中のセッション終了後、2月20日(日)に開催予定の三好池4時間耐久リレーマラソンの計測をお願いするネオシステム代表の清本さんと現地にて打ち合わせ。今回初めて計測システム導入するので、わからないことばかり。清本さんより色々とご提案いただき、イメージを掴むことができた。清本さん、カーフマンの前日のお忙しいところ、三好まで来ていただき、ありがとうございました。

午後からは、バイクセッション。明日に疲労を残さない程度に、50kmを6割の力で。ポイント争いは、NEWバイク(CEEPO)ベノムお披露目のしまじろうさんの渾身のアタック?が決まり、初のトップ賞獲得!おめでとうございます!バイク後、軽くクロカンジョグって終了!

 夜は名古屋「丸の内かめい」さんが主催した名古屋のトライアスリートの交流会、第1回トラナイトin名古屋に参加させていただいた。お店を経営されている亀井さんがトライアスリートで、名古屋のトライアスリートの交流の場を広げたいという趣旨で開催されたこのイベント。今回は20名の参加であったが、今まで交流の無かった方たちと出会い、語らうことができ、非常に楽しい時間を過ごすことができた。今後もこういったイベントが開催されることで、トライアスリート同士のネットワーク作りが加速していくことになるはず。ぜひ積極的に参加し、名古屋、愛知のトライアスロンの普及・発展につなげていきたい。楽しい一時を過ごし、AM12時に帰宅、明日のカーフマンは午後1時出走でよかった・・・。
 

 

  ◆ 2010年   11月 21日 「ミドルディスタンス練習会」 

    
 今日は竹内鉄平主催イベント、第1回ミドルディスタンストライアスロン練習会inフィレスタヒルズを開催。今日も昨日に続き、最高の練習日和!11月とは思えない温かさだった。今回は4名の方にご参加いただき、まずはAM8:00よりスイム。営業時間前のプールを貸し切り、贅沢にも4コースを使ってジグザク泳100m×20周=2km。ウェットスーツ着用許可を頂き実戦をイメージして泳いでいただいた。泳ぎ終わったあとは、竹内鉄平によるフォームチェック&ワンポイントアドバイス。楽に速く泳ぐための秘訣を伝授。

 

 

 

 続いてバイクは、道の駅つくで手作り村までの往復約80kmのコース。行きは上り基調。帰りは、下り基調の高速コース。途中20km毎に補給休憩を挟んで、ポジションチェックのアドバイスも実施。全体的にはエアロビック(有酸素)ペースだが、ポイントポイントで刺激(スプリント)を入れた。手作り村では、美河豚の生フランクに舌鼓。

  

 

 最後のランは、1時間走を各自のペースで走っていただいた。コースは階段・芝生を含む変化に富んだ1kmの周回コース。あっという間の1時間。皆さん走力に合せて8〜14kmほど走られていた。PM16:00に練習終了。練習後は、フォレスタヒルズのクアハウスにて疲れを癒した。本日は、トータル6時間がっつり3種目練習。一人ではできない内容の濃い練習ができた。施設をお借りしたフォレスタヒルズスポーツクラブさま、参加者の皆様、ありがとうございました!次回は3月に開催予定。ミドル〜ロングを目指す方に最適、ぜひお誘い合せの上、ご参加下さい。

 

 

 

  ◆ 2010年   11月 16日 「コツコツとベース作り・・・?」 

    
 練習スタートから2週間。ハートレートモニターを活用して、心拍管理トレーニング。朝はクロカンJog50分、夜は階段トレ+三好池1周(4.2km)のペース走+流し。水・土・日のバイク60〜100kmの後は、ブリッククロカンJog30分。スイムは、100×8本の有酸素アップセット+4種目ドリル+100m×6〜12本のA-Intでトータル2,000〜2,500m程度。まずはこれを1ヶ月続けて、基礎(ベース)を作る。距離・スピードを伸ばすのは、来月以降だ・・・といいつつ、カーフマン東海ステージ(エリート)にエントリしてしまった!?だって面白いんだもん!まあ、たまには刺激入れも必要ってことで・・・。

 今日は水曜日バイクセッションの2回目。5名の参加。90km程度を気持ちよく・・・のはずが、イトカワさん、エバシさんの参加でリップルエースのシミーも千切れるほどの結構なハイペース。ちょうど紅葉が見ごろだが、まだまだ温かい。11月一杯はバイク練習日和が続きそう。

 今週の日曜日(11/21)は、豊田市にて、ミドルディスタンストライアスロン練習会inフォレスタヒルズを開催します。まずはプールで2〜3km(1h)のスイム。フォレスタヒルズスポーツクラブのプールを貸し切り、実戦を想定したジグザグ泳。その後、バイクを80〜90km(4h)。適度なアップダウンがあり、信号&交通量は少ない走りやすいコース。作手村の道の駅で休憩を取ります(美河豚の生フランクが美味!)。そして、最後にフォレスタヒルズ敷地内にあるトヨタの森のトレイルコースを含むランニング10〜15km(1.5h)。竹内鉄平が、ミドルの距離を楽に速く泳ぐ・走るためのコツをワンポイントアドバイスします。レベルに合せて距離調整できるので、スプリント完走経験者であれば、どなたでもご参加いただけます。トレーニングアドバイス来年ミドルのレースに挑戦しよう!と考えている方、1日でがっつり3種目練習したい!という方にオススメです。練習後は、フォレスタヒルズのクアハウス(大浴場)で汗を流せます。

 ただいま、ツイッター割引実施中!竹内鉄平のイベントに関するツイートをリツイートして下さった方は、通常参加費の50%OFF(3,150円)にて参加可能です。ツイッターって何?っていう方は、こちら(ツイッター公式ナビゲーター「ツイナビ」)をご覧下さい。

   竹内鉄平ツイッターアカウントはこちらから → Twitterボタン

 

 

  ◆ 2010年   11月 8日 「宮古島大会招待状」 

    

 話には聞いていたが、本当に届くのか心配だった来年4月の宮古島大会からの招待状が届いた!エントリー費33,000円免除、往復優待航空券、5泊6日宿泊費をご提供して頂けるとのこと。ありがたや、ありがたや〜。しかし、恥ずかしい走りはできないな。このオフシーズン、気合を入れて練習頑張らなくては!目標はトップ5!!宮古島大会を目指す方、寒い冬も一緒に練習頑張りましょう!

 ようやく風邪が治って、先週末より練習再開。土曜日はスイム2500m、クロカンJog90分16km、バイク70km+クロカンJog25分。日曜日はバイク130km。まずは地脚づくりから・・・。

 

  ◆ 2010年   11月 7日 「第4回矢作川チャレンジライド120km」 

  
 第4回目となる矢作川チャレンジライド(チーム鉄平主催)。今回は120kmチャレンジに36名の方にご参加いただいた。この時期としては、温かく風もない最高のコンディション。本練習会のルールはドラフティング禁止の個人タイムトライアル形式。トライアスリートにとって命ともいえる独走力が問われる。結果はこちら。ツールド沖縄出場組が上位(1〜4位)を独占。さすがに前週だけあって仕上がっている。自分は60kmで脚が売り切れ、タイムは、3時間49分16秒(Av31.7km/h)。今年トライアスロンデビューしたばかりの清水さん(チームリップル)に10秒差で破れ6着・・・。距離を走っていないため、ペダルが回せないから、脚力に頼ってしまい、すぐに脚が疲労してしまう。予想はしていたが、情けない限り。現状の力の把握ができたので、オフシーズンしっかりと乗り込んでいきたい。次回は、2月、3月、4月の月1での開催を予定。参加者の皆様、ありがとうございました!

 

 

  ◆ 2010年   11月 3日 「今週末は矢作川チャレンジライド!」 

  
 11月に入り、水曜バイクセッションがスタート。隔週で開催。今日は豊田市フォレスタヒルズ〜作手高原手作り村往復約80kmのコース+フォレスタヒルズのクロカンコースを30分Jog。練習後は、フォレスタのクアハウス(500円)に入って身体を温めて練習終了。ベース期の1ヶ月目は頑張り過ぎないことが大事。心拍を管理して少しずつ負荷に身体を慣らしていこう。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 今週末は矢作川チャレンジライド120km。これまでも好評を頂いており、今回で4回目の開催となる。一人では乗れない距離を皆で楽しく走るイベントだが、時差スタート方式の単独走(ノンドラフティング)。人の後ろについて走っても、それは本当の力ではない。単独走は現在の自分の力を把握するのには最適。100km超のロングライドに初挑戦する初心者の方から、レベルアップを目指す上級者の方まで大歓迎。現在約30名の方がエントリー。まだまだ参加者募集中!自分も走ります。ちなみに自分のベスト記録は3:28:17(Av34.56km/h)。今回はとりあえず4時間以内が目標・・・です。。

 申込み等詳細はこちらのページをご覧下さい → 矢作川チャレンジライド120km 
 

エイドステーションも充実!!

前回は桜の咲く時期でした。

練習後にはカップめんをご提供。

 


 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト