トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2009年   4月 2 9日  「水泳講習会」


  今日は、日本スイミングクラブ協会が開催する水泳サブインストラクター講習を受講してきた。実技試験として100m個人メドレー1分40秒以内。横泳ぎ20m12ストローク以内、潜行20m。午後から講義と筆記試験。あとはレポートを提出するのみ。水泳史なんか勉強したことがなかったけど、結構面白かった。自分はトライアスロン指導者だけど、もちろん水泳の勉強も必要。公認水泳教師になるには、まだあと5つくらい講習を受けなければいけないようだ・・・。余裕があれば取りたいけど・・・。

 

  ◆ 2009年   4月 24日  「TTVENOM」


  さとうきび畑の前で、CEEPOのTTVENOM(L)と。現時点で正真正銘の世界最高のTTバイクだが、自分の脚はまだそれに見合った力をもってはいない。早くこのバイクの性能を最大限に生かすことができるようになりたい。もう少し待っていてくれ!必ず・・・。

 


  ↑ CEEPOガールズ

 

  ◆ 2009年   4月 23日  「成長」


  昨年は宮古島から帰ってきたら娘はよちよち歩くようになっていたが、今回は帰ってきたらものすごくおしゃべりするようになっていた。パパがいないときに限って成長するのか・・・?いや、日々ちょっとずつ成長しているのだろう。それが1週間会わないと、すごく成長したように感じるのだ。何事も日々の小さな積み重ね。その小さな積み重ねが大きな成長となる。うんうん、勉強になるな〜。

 
  ↑ セントレアにて妻のご両親と


  ↑ 娘は生まれてからまだ一度も髪を切っていないけど、そろそろ行くか?
     いや、もう少し前髪が生えてからだな・・・。

 

  ◆ 2009年   4月 22日  「 宮古島大会13位」


 2009年シーズン初戦の宮古島大会が終わった。結果は13位。3度目の挑戦であったが、またしても目標としていた表彰台(トップ10)に上れず。やはりロングは簡単ではないし甘くは無い。今回も、非常にたくさんの方にご声援いただいたが、結果を出せず悔しい思いでいっぱいだ。ただ、この3ヶ月間は宮古島での合宿も2度行い、今まで以上に練習にも集中して取り組めていたが、昨年の4月より1年間を通じて、本当に死に物狂いでやってきたのかと言われると・・・。表彰台に上った選手は皆、この日を目指して1年掛りで必死にトレーニングを積んできているプロ選手達ばかりだ。まだまだ自分には甘えや弱さがあり、真剣さが足りていなかった。これは反省すべき点。

 しかし、レースを終えた今、ここを新たなスタート地点として、1年後を目指して頑張ろうという気持ちになれたのは大きな収穫。アスリートとしての自分はまだ死んではいない。絶対に諦めない。諦めたくない。今シーズンも始まったばかり。今までの自分を変えることを恐れず、積極的にチャレンジしていきたい。前に進もう!

 現地で、ネット中継で、熱い応援、声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございます。皆さんの応援がパワーの源です。竹内鉄平を今後ともよろしくお願いします!


   ↑ 三好SATCのメンバーも無事に完走(ギリギリセーフ)!!おめでとうございます!!


  ↑ CEEPOブースにて。CEEPO大人気!出場選手中、10台に1台はCEEPOでした。


  ↑ 三好&チーム鉄平のメンバーで、大会前日スイムコースを試泳。


  ↑ 津嘉山荘での食事風景。


   ↑ 年代別(55-59才)3位三宅光章さんとCEEPO・VENOM2ショット。


  ↑島尻のマングローブ林の子供達。大きく立派に育て!!自分もこれから!!
 

 

  ◆ 2009年   4月 15日  「自然体でレースに臨む」


 明日、セントレアから宮古島に向けて旅立つ。ここ数年の中では、一番充実した心身のコンディションでレースに臨むことができそうだ。どんなドラマが待っているのか・・・わくわくする。何が起きたとしても、すべてを受け入れて楽しめそうだ。順位やタイムではなく、自分の力を出し惜しみせず、レースで思いっきり自己表現したい。自然体に自分の感じるままに動ければ、結果はあとからついてくるだろう。頑張らない。すべてはあるがまま。人、自然、皆からのパワーを力に変えてフィニッシュを目指します。感謝。

 

 本日、チーム鉄平のメールマガジン「常歩無限(なみあしむげん)」の創刊準備号を発行しました。第2号まではHP上で誰でも閲覧可能です。興味のある方は、以下のページにてご覧下さい。

  

  http://teamteppei.asutama.com/melmaga.htm

   

 ↓ 昨年の宮古島大会の時の様子 ↓

  

  

 
 

 

  ◆ 2009年   4月 12日  「決戦の時は近い」


 いよいよシーズンインの宮古島大会まであと1週間となった。その1週間後には、石垣島大会と、ショートも国内レースシーズンがスタートする。ここまできたらじたばたしても仕方が無い。今までやってきたことを信じて、調整に専念する。1週間後にピークを迎えるために、昨日はバイクに乗らず、疲労回復モードに。今日は、軽く流して、最後に刺激を入れた。いい感じで適度な疲労を残して終えることができた。すべては決戦の日のために・・・。

 レース1週間前となり、自分の中に静かな闘志が沸いてきた。最高に熱い仲間達からパワーをもらい南の島へと旅立つことができる自分は幸せだ。決戦の舞台で最高のパフォーマンスを!
  

 

 
 

 

  ◆ 2009年   4月 11日  「 お花見会」


 今日は、朝のスイムセッション終了後、三好SATCのお花見会(ノンアルコール)を三好公園で開催。ちょうど桜が散りかけで、花吹雪が舞う中、風情のあるお花見となった。ちょうど年度も替わり、新メンバーも交えて、自己紹介と今年の決意を一人ずつ発表して頂いた。その後は、ちょっと気になるあの人への質問コーナー!!いろいろな質問が飛び交い、メンバー同士交流を深めることができ、またお互い刺激をもらい合って、シーズンスタートに向けてモチベーションを高めることができた。参加してくださった皆様、準備を手伝ってくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました!今シーズンもいよいよスタート。楽しく頑張っていきましょう!


 ↑ 写真提供:SAZENさん


  
 

 

  ◆ 2009年   4月  7日  「慎重かつ大胆に・・・」


 インターネット上のクラブチーム、チーム鉄平のメンバー募集から、1週間。申し込みを頂いた方への返信を順次行っているが、すでに手続きが完了した人もでてきた。入会が完了した人から、HPにプロフィールを掲載していく。会員番号はその順番につけていくので、若い番号が欲しい方は、お早めにお手続きを。現在、メルマガ創刊号、メンバーズカード、オリジナルグッズの準備を進めている。まだこれからどういったサービスが提供できるのか、またチームとしてどんな活動をしていくか、いろいろな人にアイデアをもらいながら、入っていてよかった!と、皆様に喜ばれるチーム作りを進めていきたい。皆様からのご意見、アイデアを随時募集しています。

  teamteppei@asutama.com チーム鉄平へのご意見、お問い合わせ等はこちらへ

 今日は朝は、疲労を感じたので、ランは軽めのJOGと、スイムはドリルのみ。有酸素で感覚を確かめておいた。夜のランセッションでは、アップとドリルの後、6000mをビルドアップ走。ラスト1kmは3分10秒まで気持ちよく上がった。感覚はかなりよい。スイムもまずまず悪くない。レースまであと12日間。体調を崩さないように慎重かつ大胆に調整を進めていきたい。
 

 

  ◆ 2009年   4月  5日  「ポイント練習」


 本日は 宮古島に向けてのポイント練習。85kmのミドルライド+15kmペース走。午前中は、寒かったが、午後からは、暖かくなってきて、気持ちよく練習できた。バイクは、30km(単独走)、10km、4km(集団走)のハード区間を設けて、刺激を入れた。バイクについてはポジションも完成して、以前よりも重いギアを楽に回すことができるようになってきた。昨年大大失速してしまったのバイクパートの借りを返したい。ランについては、足底筋の違和感もほぼなくなってきたが、まだ身体の重さがある。身体が絞りきれていないためだろう。あと2週間で、うまく疲労を取りながらキレを出していきたい。今回のランパートでの目標はサブ3。いける!と信じて・・・頑張ろう。

 練習後、昭和の森で久々のキャッチボール(十何年ぶり?)。自分は球技はダメダメだけど、楽しかった!皆で野球も面白いかも?そのうち誰か企画してね。意外な人が才能を発揮したりして・・・?

 

 
  ↑ じとーさん提供。大正村の○Kにて。
 

 

  ◆ 2009年   4月  4日  「新年度スタート」


 本日は三好SATC新年度最初の土曜日セッション。スイムセッションでは、初級コースがかなり満員状態になってきたので、初級コースから数名の方は中級コースにアップグレード(進級)してもらった。皆さん、Kコーチの親切丁寧な指導を受け、初めの頃とはまったく別人のように泳げるようになってきている。ここからは、更に泳ぎこんで自信を深めていって欲しい。4月から新アシスタントコーチも就任したので、会員の皆様に愛されるクラブ作り、更に充実した指導、サービスを提供していきたい。

 ランセッションは、満開の桜を眺めながらの三好池+クロカンコースを周回90分LSD。三好池はまさにランナーのメッカ。実業団トップ選手から、ランニング同好会、近所のじいちゃんばあちゃんまでが、それぞれの思い思いのペースで走ったり歩いたりしている。そこにいるだけで楽しく刺激をもらえる最高のトレーニング環境だ。環境に感謝!自然に感謝!

 午後からのバイクセッションは、微妙な天気で、集合時間になってぽつぽつと雨が降り出した。雨の中で走ることもレースではあるので、そういった状況を想定してのトレーニングを行った。タイヤの空気圧、ブレーキング、車間の取り方、補給の仕方など、雨天時に注意しなくてはいけないこともいくつかある。いきなりレースでそれを経験するよりは、練習で慣れておいたほうがよい。かなり寒かくて凍えそうだったけど、練習後は温泉に直行して身体を温めたのですぐに回復できた。明日は、宮古島に向けての最後のポイント練習(ロングライド+ペース走)。うまく刺激入れを行い、調子を上げていきたい。
 

 

  ◆ 2009年   4月  3日  「えなのおきにいり」

   ← にんじん食べてねー

 ← ジェラートおいしー

 

  ◆ 2009年   4月  2日  「感謝」

 
 昨日よりメンバー募集開始したチーム鉄平。早速多くのお申し込みを頂いています。ありがとうございます!こちらの準備不足でまだすぐに返信ができない状況です。ただいま大至急準備を進めています。1週間後くらいに、お申し込み頂きました皆様のところへ、入会のご案内メールを送らせて頂きます。今しばらくお待ちくださいm(_ _ )m
 

 

  ◆ 2009年   4月 1日  「チーム鉄平」

 
 鉄平ネットをご覧になってくださっている皆さんにお知らせです。

この度、ネット上のトライアスロンチーム「TEAM Teppei(チーム鉄平)」を立ち上げることになりました。本日、4月1日よりチーム員を募集開始、5月1日より正式にチーム発足となります。以前から競技レベルや、地域を越えて、全国のトライアスロンを愛する人が集まり、交流を持てる場所を作りたい・・・という構想はあったのですが、なかなか一歩が踏み出せず・・・しかし、何事も挑戦!まずはとにかくやってみよう!やりながら、動きながら考えていこう!と最近になって思えるようになり、この数日間でサイトを一気に作りました。どんな活動ができるかはまだまだ未知数ですが、まずはサイトをチェックしてみてください。
 

  

 「トライアスロンを始めてみたいんだけど、なかなか情報が得られない・・・」
 「全国のトライアスリートと知り合いになって、もっともっとトライアスロンを楽しみたい!」
 「自分を更に成長させるため、プロのコーチングが受けたい。」

 プロトライアスリート&コーチの竹内鉄平がそんな貴方の「あったらいいな」を形にしました。「TEAM Teppei」 は トライアスロンをこよなく愛するトライアスリートで作るトライアスリートのためのWEB上のコミュニティの形をとったトライアスロンクラブチームです。皆が集まれるウェブサイトを基地として、トレーニングアドバイス、レースリポート、練習会・ イベント情報を掲載した会報誌(メールマガジン)の発行、通信コーチングサービスの提供、各地での合宿や講習会等の開催運営のほか、よりトライアスロン人生を楽しむためのアイデアを皆さんからも募集します。これから、どんなチームになっていくかは、参加してくださるメンバーの皆さん次第です。メンバーの一人一人がチームの主役です。トライアスロンを愛する気持ちがあれば、誰でも参加可能なトライアスロンチームの誕生です。トライアスロン未経験者であっても、これからトライアスロンに挑戦してみたい人、スイム・バイク・ランどれかひとつでも好きな人も大歓迎です。ご賛同いただける皆様のご参加を、心よりお待ちしております。 

                                      チーム鉄平代表   竹内 鉄平

 

   ← 公式サイトはこちら
  
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト