トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

  ◆ 2009年   3月 29日  「安城緑道マラソン」

 
 今日は安城緑道マラソンに参加。合宿の疲労がピークの状態なので、初めからLSDのつもりであったが、合宿中、少し足(足底筋)に違和感を感じていたので、絶対に無理をせずいけるところまでいくことに。とりあえずは10kmを目標にゆっくりと。途中止まってストレッチをしたり、写真を撮ったり、エイドでバナナ・オレンジ・おいなりさんなどをしっかりと食べたり・・・普段のレースではできないことをして、楽しく走ることができた。足の状態は悪くもなければ、よくもならなく・・・15kmほど走ったところで、もう今日は十分と感じたので、戦線離脱。クラブのメンバーも8名ほど顔を見ることが出きた。皆さんそれぞれ楽しそうに走られていた。この大会、参加費も安く、順位とかも出ない、かなりゆる〜い感じの気楽な大会なので、フルマラソン初心者の方にもお勧めです。

  

  

 

  ◆ 2009年   3月 2 8日  「春の伊良湖合宿」


  自分が主催する2泊3日の伊良湖春合宿が無事に終了。シーズンイン直前で、参加者の皆さんも気合十分!自分もたくさん刺激をもらうことができた。初日は、午前中ウォーミングアップ&コース下見のバイク60km。午後は120分のLSD。2日目は1周約40kmの周回コースを利用したロングライド120〜160km(走力に合わせて)+Jog30〜60分。強風に苦しめられながらも、皆さんレースを想定してほぼノンストップで走られていました。最終日の今日はラン1km+バイク6km+ラン1km+バイク6km+ラン1kmのデュアスロンを2セット(50分サークル;1set目ノンドラフティング、2set目ドラフティングフリー)。ランは脚に優しいクロカンコースで。実戦さながらの真剣な練習で、かなり盛り上がった。ラストは伊良湖ガーデンホテルのランチバイキングで締めくくり、充実した楽しい3日間を終えることができた。 自分ひとりではできないことも、仲間とならばできるし、自分の気づかなかった力を引き出してくれる。そんな最高の仲間と時間を共有できて、自分は幸せだ。参加してくれた皆さん、サポートしてくれたスタッフの皆さん、本当にありがとう!

 
  ↑ お世話になった宿「いらこすなば」さんの前で参加してくださったチームのメンバーと。

 
  ↑ 最終日のデュアスロン練習のスタート。みんな真剣!?

 
   ↑ 感動のフィニッシュ!お疲れ様でした!

 
    ↑ 事故なく無事に練習が終了!皆さんのおかげです!

 
   ↑ 夕食風景。すなばさんのご飯は最高!

 
  ↑ 一日の終わりのミーティング。練習での学びや気づきをみんなで共有。

 
   ↑ 伊良湖ガーデンホテルのランチバイキング。チョコレートフォンデュなるものが・・・。

 

 伊良湖は渥美半島の先端に位置しておりで、海に囲まれている。宮古島の癒しの海に比べると、太平洋に面した伊良湖の海には荒々しさと力強さを感じ、自分自身は前に進む勇気と覚悟をもらうことができた。参加メンバーの一人一人が、自らの成長を望み、それぞれの役割を果たすことで相互作用が働き、チームとしてもより団結力が強まってきていると感じられる。これからも一歩一歩、手探りながらも、より多くの方と一緒に幸せになれる道を進んでいきたい。参加者の皆様、ありがとうございました!


  
    ↑ 夕日をバックに・・・と思ったら逆光でした・・・。

     ↓ 気を取り直して、伊良湖ガーデンホテルをバックに、はい、キムチー。
  
 

 

  ◆ 2009年   3月 2 5日  「リラックス」

 
 昨日、今日は明日からの3日間の伊良湖合宿に備えて、リラックスした練習(ラン:クロカン走120分、バイク:ミドルライド85km)。天気もよく、気持ちよく動くことができた。スイムは泳法研修会で学んだことを早速取り入れて泳いでいる。今までの呪縛(思い込み)から解き放たれ、すごく楽に泳げている。あとは泳ぎこんでいけば、フォームも固まってくるはず。楽しみだ!今回の合宿のテーマは、バイク→ラン。バイクでいかに脚を残してランにつなげられるか。実戦的なトレーニングを行いたい。そして合宿明けの日曜日は安城緑道フルマラソンに参加。なかなかハードだが、宮古島に向けて最後の追い込み。頑張ろう! 
 

 

  ◆ 2009年   3月 2 4日  「泳法研修会」

 
 今日は三好スイミングアカデミーの泳法研修会(クロール・背泳ぎ)に参加。競泳のプロフェッショナルコーチの一田先生を講師に、2日間に渡って開催された。内容については企業秘密なので書けないが、とにかく目からウロコとは、このことかーと感じた。自分自身の主観と客観のズレを改めて痛感させられた。すばらしい機会を与えて下さった関係者の方に感謝したい。


 

 

  ◆ 2009年   3月 2 3日  「選択するということ」

 

 何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。この時期、自分の周りでも大きな選択をした人が多い。必要に迫られて、自分の意志で、自分のため、誰かのために、時間とともに・・・選択の形はさまざまではあるが、そこには人知れない苦悩と勇気があったはず。どんな選択でも、選んだものがその人にとってのベスト。周りの人間にできるのは、その人が選択をするためのエールを送ることだけ。自分は今まで大きな選択から逃げて生きてきたような気がする。なんだかんだで周りの人や家族に助けられ、それに甘えて生きてきた。本当の意味での選択をしたことなど、なかったのかもしれない。30を越えて、ようやくそういった機会が訪れようとしている。悩み、苦しみ、もがいて、かっこ悪い姿を見せてもいい。この試練が自分を成長させてくれるはず。答えはまだ出ていないが、答えを出す努力を続けていきたい。
 

 

  ◆ 2009年   3月 2 2日  「瑛南2歳」

 
 
今日は瑛南2歳の誕生日。あれからもう2年かー、早いなぁ。大きな病気もなく、健康にすくすくと育ってくれて本当にありがとう。。

 このところ急にいろいろと片言の日本語を話せるようになってきた。「ありがとう」「いただきます」「こんにちは」「がんばって!」も言えるようになってきたし、「ないねー」「まっててね−」「雨だねー」「置いとくねー」など、何でも語尾に「〜ねー」をつけるのがまた可愛い^^

 意思表示をしっかりするになってきた。かなり強い意志を感じる・・・。すぐにパパの手には負えなくなりそう・・・(T_T)

 まだまだ未熟な親だが、これからも一緒に成長していきたい。よろしくね。

 

 

 

 ←新潟のK田さんからお花を頂きました。
  大好きなチューリップに大喜び。
 

←手作りケーキ

 

  ◆ 2009年   3月 21日  「アタック!」

 

 今日も暖かく絶好のバイク練習日和。この時期のバイク練習は、最高に気持ち良いね。花粉症の方は、つらいと思うけど・・・。

 いつもの藤岡周回コースでビルドアップ。皆のレベルも上がってきているので、いつもはなかなか逃げさせてくれないが、今日は久々に単独でのアタックが決まり、そのままトップでフィニッシュ。超きもちいい〜。少しは脚力がついてきたかな? いや、まだまだ・・・だ。来週は合宿もある。宮古島に向けて、最後の追い込みを掛けていきたい。

 
   ↑ O坪さんのNEWバイク  CEEPOのベノム(M)
 

 

  ◆ 2009年   3月 20日  「佐藤治伸君、おめでとう!」


 今日は、日本食研トライアスロン部キャプテンで、昨年の日本選手権で2位に入った佐藤治伸君の結婚披露宴に招待してもらい、愛媛県の今治まで行ってきた。陸上出身の彼は、大学卒業後、トライアスロンをしたいということで、バイトをしながら、実業団に所属していた自分のトレーニングパートナーとしてトライアスロンを本格的に始めたその年、エリートレース2戦目にしていきなり優勝。キレのあるランを持ち味に、すぐに頭角を現し、自分を追い越していってくれた。当時は複雑な気持ちだったが、なかなか結果が出せず、競技者としてのモチベーションを失いかけていた当時の自分には本当によい刺激となってくれた。その後、日本食研に入社してから、怪我やスランプにも苦しみながらも、精神面での弱さも克服し、また一回り成長した姿には、自分も励まされた。そして父親となった昨年の日本選手権での快走!素直に感動し、祝福できた。今の彼には自信が満ち溢れている。今シーズンも活躍してくれるだろう。披露宴に出席して、幸せいっぱいのエネルギーをもらい、自分も頑張らなくては!という気持ちになった。治伸君、ありがとう!由美さん、凛汰郎君と末永くお幸せに!今年もお台場で勝負しよう!


 

 

  ◆ 2009年   3月 1 9日  「犬山ハーフ写真」


 犬山ハーフマラソンの時の写真を鉄平ファン?の方から送っていただいた。
 yottchanさん、すばらしいお写真、ありがとうございます!


スタート前

スタート直後


 ライバル、そして自分との戦い!

 

 

  ◆ 2009年   3月 1 8日  「在り難い」


 今日は自分がお世話になっている経営者の方と名古屋で会食。タイ料理をご馳走になった。タイ料理はエスニック好きの自分としては、かなりの好物。おいしかった!今シーズンも自分の選手活動のご支援をいただけるとのこと。このご時世に、本当に有難い(在り難い)こと。レースでは自分の力を出し切れるように、またこういう時代だからこそ、人と人を繋ぐ力のあるトライアスロンを更に普及させていくことができるように、普及活動にも、皆と力を合わせて精進していきたい。ありがとうございます。
 

 

  ◆ 2009年   3月 17日  「好転反応


 今日は朝起きたら、体に力が入らない?最近は、いつも朝3時半頃におきて、練習に行く5時半まで家で仕事をするのだが、ぼーっとして、仕事も進まない。そして朝錬に行くものの、やっぱりだめ。何とかみんなと軽く50分Jogをしたが、とにかくだるくて眠い・・・。スイムにいたっては水に浸かる気力もなく・・・。恐らく昨日の酸素カプセルの好転反応だろう。副交感神経が優位になって、成長ホルモンがでまくっている気がする。とにかくこういうときは寝るしかない。昼寝2時間×2セット。それでもまだ眠いが、夕方の練習までには、何とか動けるくらいに回復してきた。おかげで、ランは気持ちよく走ることができた。スイムは軽く流す程度にしておいた。多分、明日になったら、絶好調になってそうだ。酸素カプセル、恐るべし・・・。間違っても、レースの前日とかには、入らないほうがよいね。何事も経験!
 

 

  ◆ 2009年   3月 16日  「酸素カプセル

 
 今日はファイテンショップの酸素カプセルを初体験。酸素カプセルについては、話には聞いていたけど、やはり実際に体験してみないと効果の程はわからないもの。昨日の練習の疲れ?があるし、ちょうどよいタイミングだと思って行ってみた。簡単な説明を聞いて、体の中の酸素がすべて入れ替わるのに40分かかるということで、40分のコースにした。最初の5分くらいは気圧が変化していくため、耳がツーんとなるので、耳抜きをする必要がある。しばらくすると、気圧が安定し、徐々になんだか眠くなってきた・・・。気がついたらあっという間に40分が過ぎていた。これは確かに気持ち良い。疲れが取れる気がする。リカバリー週やテーパー週などに疲労回復に利用するのはよいかも。予約制。

  【プラッツO2SALON】 ■営業時間/am10:00〜pm7:00
                ■定休日/毎月20日(土日祝は営業)
                〒480-1117愛知県愛知郡長久手町喜婦嶽103
                TEL.0561-65-0208  FAX.0561-65-0300
                フリーダイヤル.0120-510-227

                URL http://platz758.com/o2salon.shtml


 ↑ 小さな部屋にカプセルが2基置いてある。     ↑ カプセル内部の様子。

 

  ◆ 2009年   3月 15日  「充実!」

   

 今日は晴天!予定通り、ロングライド125km+15kmペース走(4分/km)。2割の余裕を残して終わることができ、満足のいく練習だった。あと1ヶ月間、宮古島に向けて、ひとつひとつ今の自分にできることを、確実にこなしていきたい。

 今までの僕は自分の力を過小評価していた。自分は、これくらいだろう・・・という思い込み。自分を信じることができず、それに見合った練習しかしてこなかった。自分で自分の能力を規定していた。そんなちっぽけな殻を打ち破ることができたのも、よき仲間達のおかげだ。心から感謝したい。その想いにレースで応えたい!見ててくれ!

 

  ◆ 2009年   3月 14日  「You Will Do This」

 

 今日は午前中雨。午後から予報どおり急速に天気が回復。予定通りバイク練習ができた。雨上がりの空気は冷たいが、澄んでいて気持ちいい。今日もしっかり追い込めた・・・・・・ゲホッ。

 明日は、宮古島に向けてのポイントとなる練習(ロングライド+ペース走)。レースをイメージしてモチベーションを高めていきたい。目指せ、完全燃焼!

 

 

 

 これを観て、モチベーションアップだ!

  http://www.youtube.com/watch?v=Bh1yMnrby3w&feature=related    You Will Do This

 http://www.youtube.com/watch?v=uNnSM7xAZNU&feature=related    Motivation

  http://www.youtube.com/watch?v=JP_C0vgOYwY&feature=channel    70.3

 http://www.youtube.com/watch?v=6CbQOLqZ8IA&feature=related      !?

 

 

  ◆ 2009年   3月 12日  「ブレイクスルー」

 

   3月も半ばに入り、ようやく体の疲れが抜けて、動くようになってきた。やはりハーフと記録会で2週続けて追い込んだダメージは結構大きかったようだ。今朝のスイムのメインはPull400m×4本。4'50-4'46-4'42-4'38と気持ちよくあげることができた。CEEPOJAPANで働く練習パートナーのクミコ・クサナギ(トライアスロン暦3年・2年連続お台場完走)も4本とも、4分50秒以内でまとめてきた。彼女の400mベストは5分7秒?まだまだ力は眠っている。あと必要なのは、自信を持つことだね。今シーズン宮古島大会にも初挑戦する彼女。ブレイクスルー(現状打破)のきっかけにしてほしい。
 


 夜のランセッションのメインは、二人組みでの200mおんぶ走+200m流し。これが相当きついけど、トライアスロン的で、めちゃくちゃよいトレーニングになる。パワーもつくし、2軸のイメージも掴みやすい。バイクを降りたあとのランの感覚に近いが、重力が2分の1に感じられ、体が軽く飛ぶように走れる。この感覚を体で覚えれば、バイクのあとのランでもかっとぶことができるはず。腰やひざを痛めないように、徐々に本数を増やしてく予定。さて、どうなるか・・・・・楽しみだ。
 

 

  ◆ 2009年   3月 11日  「スキル&パワー」

 

 今朝の朝スイムも盛況だった。朝は、しっかりとドリルをしてから泳ぎこむので、フォームを見直したい人には最適。勇気を出して、ちょっといつもより早起きして、爽快な汗を流しませんか?

今日の平日水曜のバイクセッションは、猿投温泉の坂(約3km)を使ってのインターバル。ギア比固定のケイデンスと、ハイパワー。きついけど、スキルとパワーを向上させるには非常によい練習だ。短時間でも、ちょっとした工夫でトレーニング効率は倍増する。ちょっと寒かったけど、よい刺激が入った!週末も晴れるとよいね。

 

 「最後だとわかっていたなら・・・」

   http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok

 泣ける・・・(T-T)。  
 

 

  ◆ 2009年   3月 10日  「愛と勇気」


 以前は愛と勇気「だけ」が友達だなんて、寂しい奴だ、なんて思っていたけど、今ならわかる。彼の偉大さを。愛と勇気さえあれば、どんなことでも乗り越えていけるし、いつでもどこでも誰とでも繋がっていられるってことを。今を生きるすべての人へ・・・。

 なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
 答えられないなんて、そんなのはイヤだ!
 今を生きることで、熱い心燃える
 だから君は行くんだ微笑んで

 なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ?
 わからないまま終わる・・
 そんなのはイヤだ!
 忘れないで夢を こぼさないで涙
 だから君は飛ぶんだどこまでも    

                        「アンパンマンのマーチ」より 作詞:やなせたかし

 

  ◆ 2009年   3月 9日  「えなのにっき」


 「えなは、まいしゅうげつようびは、ぱぱといっしょにぷーるにいくよ。ばたばたをしたり、ぶくぶくもぐったり、ぼーるをぽいしたり、すべりだいをすべったり、ぽにょのおどりをするよ。えなはぷーるがすきだよ。もちろん、ぱぱもね!」

 

  「・・・ありがとう」

 http://www.youtube.com/watch?v=
 CBrVcwFC99U&feature=related

 

  ◆ 2009年   3月 8日  「成長は加速する」

 今日も最高の仲間達と、朝から夕方までがっつり練習できた。充実した一日だった。今まで集団についてこれていなかったメンバーも、ついてこれるようになってきたし、みんなの気持ちがより前に、より高いところへと向かっていると感じる。なんにしても、いったん加速がつくと、あとはそのもの自体の運動エネルギーにより、どんどんと前へ進み始める。慣性の法則が働き、成長は加速していく。要は、初めの一歩を踏み出せるかどうか、だね。現状の自分で満足するか、更なる成長を望むか。これは、タイムやパフォーマンスを高めることだけにとどまない。たとえ、肉体が衰えて、亡んだとしても、魂は成長を続けていく。これからも、自分を磨き続けていきたい。

 

  ◆ 2009年   3月 7日  「ハイレベルな戦い!」


 今日のバイク練習、先頭争いはかなりのハイレベル。3周目の結果は・・・。

 1位 「王子」

 OP 「万能魔人」

 2位 「眠れる獅子」

 3位 「キングカズ」

 4位 「赤い彗星」

 5位 「最強先生」

 6位 「ルーキー」

 ・・・でした。
  さて、誰でしょう?

 

  ◆ 2009年   3月 6日  「レディース」

 トライアスロン以外に、毎週金曜日の午前中は、三好SAのマスターズ(レディース)の指導に入っている。自分が担当しているのは上級コース。担当して、もう4年くらいになるかな?年齢は30代〜50代まで幅広いが、皆さんしっかりと2軸クロールをマスターされて、100mのインターバルはほとんどの方が2分以内に戻ってくるし、長い距離も楽に泳がれている。昨年の泳ぎ納めは50m×50本泳いでももらった。もちろん4種目もばっちり。トライアスロンのスイム指導での気づきや新しい練習方法があれば、すぐに取り入れるし、逆にレディース指導での気づきをトライアスロンの指導に生かすこともよくある。本当に、日々勉強、日々成長だね。

 ←レディース会員の方から頂いた
  ブンタン&ポンカン。美味しかった!
 

 

  ◆ 2009年   3月 5日  「びっくり」

 昨年末、宮古島で何度か一緒にバイク練習した宮古島トライアスロンスクールの澤健三郎コーチ。アイアンマンマレーシアでバイクのタイムを大幅に更新したと連絡をくれた。ポジションについてアドバイスをしてあげて、確かに30分は縮まるよ、と言ったけど、こんな短期間で本当に30分縮めてくるとは・・・。やっぱりいいものを持ってるね。たいしたもんだ!宮古島ではライバルとして勝負だ!負けないよ!
 

 

  ◆ 2009年   3月 2日  「箱入り娘」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱入り娘@


 

 

 

 

 

 

 

 


箱入り娘A

 


  ↑ ママとビスケットを作ったよ!


   ↑ 近くの公園のお気に入りのイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←超お気に入り!
  ミッフィーの三輪車

 


  ↑ ひな祭りのお祝いをしたよ。
 

 

  ◆ 2009年   3月 1日  「認定記録会」

 今日は愛知県トライアスロン協会認定記録会。参加者は90名、うちジュニアが50名ほど。自分は、現状の力のチェックのため、毎年参加している。やはり公式な記録会でなければ、追い込みきれないし、たまには自分の力を限界まで出し切ることも必要。その結果、足りないものが見えてくることもある。ライバル達との勝負も楽しいしね。スイムはほぼイーブンペースで目標としていた4分30秒をクリア。気持ちよく泳ぐことができた。ランはやはり疲労が芯に残っていた。設定ペースを早々に維持できなくなり、そこからは我慢の走り。トヨタ車体の福井英郎プレイングコーチと抜きつ抜かれつ・・・。ラスト400mでスパートしてトップでフィニッシュできた。ベスト更新できず、タイムはいまいちでも勝負に勝ったのでよしとしよう!

 記録会終了後は、愛知県トライアスロン協会の総会と年間ランキング表彰式。生活を掛けて戦うエリート選手、将来を担うジュニア達、年齢を理由にしないエイジグルーパー達。みんなでトライアスロンを盛り上げていきましょう!3月に入り、シーズンインももう間近。がんばっていこう!


  ↑ スイム後、昼寝中・・・?                ↑ ATA理事の紹介


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト