トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS

近況報告です。鉄平の最新情報をお届けします!

過去の鉄平NEWS

 

  ◆ 2009年   1月 25日  「三好町駅伝大会2位!
 
 今日は三好町マラソン駅伝大会。三好SATCからは、8チーム48名がエントリー。これだけの人数が当日欠けずに揃うだけでも、すごいことだ。まずは無事に受付が終了したことで一安心。今回はライバルの陸上実業団OBチームも打倒三好(トライアスリート)とかなり力を入れてきていた。自分は「勝負」チームの3区として、3位で襷を受け取り、ひとつ順位を上げ、2位で襷をつないだが、同じ区間を走った「館紡織ランニングクラブ」のS藤さん(元自分が所属していた会社の陸上部OB)との差(30〜40秒)はほとんど変わらず。まるで現役の時のように絞り込まれたS藤さんの体を見て、「この人たち、本気だ・・・」と感じた。結果は、皆の頑張りで昨年よりも総合タイムを15秒ほど短縮したものの、1分以上の差をつけられて2位。3連覇はならなかった。でも皆の力を合わせてとフィニッシュを目指す駅伝の楽しさは格別だ。8チームすべて襷がつながり、皆で健闘を称え合った。

 駅伝終了後は、三好SAのスタッフのご協力で、豚汁、お汁粉、おでん、おにぎりが振舞われ、皆で楽しいひと時を過ごすことができた。また、同時に選手主催のロードバイク・トライアスロンバイク・ホイールの試乗会(協力:トライアスロンショップガスティ三好スイミングアカデミー)も開催され、自分はサポートいただいているCEEPOを皆さんに紹介させていただいた。初めての試みであったが、参加者の皆さんは思い思いのバイクにご試乗いただくことができ、購入の際の参考になれば幸いである。参加者の皆様には好評であったようなので、こうした機会も今後、定期的に設けていきたい。参加者の皆様、応援していただきました皆様、裏方の皆様、本日はありがとうございました!

 

 

 

  ◆ 2009年   1月 24日  「明日は駅伝」
 
  

 今日は寒かったが、バイクセッションはいつもの通り熱かった。皆に引っ張られて自分も最近下がり気味だったモチベーションがアップ!中でも、コツコツと努力を続けてきているクラブ内では若手のT元君(23歳)がここ最近急成長してきているのが嬉しい。他のメンバーも年齢に関係なく、やる気のある人は、どんどんと成長、自己ベストを更新されている。やはり強くなるためには、メンタリティが一番大切ということ。自分もまだまだこれからだ。

明日は三好町マラソン駅伝大会。三好SATCからは8チーム×6名=48名が出場。勝負チームは3連覇が掛かる。自分は3区4.0km(家の前を通過)を担当。最近ようやくランの感覚が良くなってきたので、明日はチームに貢献できる走りをしたい。しかし、トライアスリートチームが連覇しているので、そろそろ他のランニングチームも本気で打倒三好!を掲げてきそうな気が・・・。負けられない!ただ、この時期は、皆さん風邪を引いたりすることも多いので、メンバーが揃うかどうか、当日になってみないとわからない(汗)。それもまた駅伝の醍醐味か?

 駅伝終了後は、トライアスロン・ロードバイクの試乗会を開催する。こちらは、誰でも無料で自由に参加できるので、興味のある方はぜひお気軽にご来場ください。CEEPOの新型モビルスーツ(?)「ヴァイパー」にも試乗できます。詳細については、以下通りです。

2009年1月25日(日)PM13:00

 

 

合同試乗会開催のお知らせ

 

 日 時 : 2009年 1月25日(日) PM 13:00 〜 15:00

 場 所 : 三好スイミングアカデミー駐車場 ※三好ジャスコ・アイモールすぐそば、駐車場完備
         
愛知県西加茂郡三好町大字三好字天王26−3 

 ブランド : フレーム  INTERMAX  FELT  CEEPO
        ホイール  
MAVIC

 協 力 : トライアスロンショップ「ガスティ」
        サイクルショップ「ニコー製作所」
        三好スイミングアカデミー 

 備考:@ペダル・シューズについては、数が十分にございませんので、
     ご自身のペダル、バイクシューズをお持ちの方は、持ってきて頂けると助かります。
    A試乗する際は、ヘルメットを必ずご着用ください。
     貸し出し用もありますが、数に限りがございますので、ご自身のものをお持ちください。
    B試乗される際は、公道を走りますので、車、事故には十分ご注意ください。
     (コースを地図で案内いたします)
    C試乗された方には、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
    Dご自身のバイクをご持参いただき、ホイールの比較も可能です。
    Eその他、ご不明な点につきましては、竹内(090-2345-5098)まで御連絡ください。

  
 

 

  ◆ 2009年   1月 18日  「 愛知県トライアスロン協会長距離スイム記録会
 
  今日はトライアスロン普及を目的とした愛知県トライアスロン協会主催の長距離スイム記録会(400m・800m・1500m)に運営スタッフとして参加。普及委員長の自分は、ウェットスーツスイム講習会の講師と、ビデオ撮影を担当。講習会はウォーミングアップを兼ねて、短時間(50分間)であったが、ウェットスーツを着て楽に泳ぐためのポイントを説明。皆さん熱心に耳を傾けて下さっていた。

 ビデオ撮影は、皆さんのスキルアップに役立ててもらうという趣旨で、陸上、水中の両方から撮影を行った。やはりビデオのモニターを通して見ると、泳ぎのよいところ、悪いところが良くわかる。なぜ速く泳ぐことができるのか?その原理はいたってシンプル。体全体が水から受ける抵抗が少ないこと。ひとかきでたくさん進むために腕が受ける水の抵抗が大きいこと。そのテクニックを追求していくことが、すなわち泳ぎのレベル向上になる。自分の泳ぎを見ることで、それができているかいないかは一目瞭然。速く泳げるようになりたいという方は、こういった機会があれば、積極的に参加してみることをぜひお勧めする。

 記録会のほうは、中学生の男の子が17分30秒で泳いでいた。僕のベストタイムと同じくらいだが、僕が中学生のときは、確か19分30秒くらいだったような・・・?速いな〜。このまま伸びていってくれればオリンピックも夢じゃない?自分が指導しているクラブのメンバーも大幅にベストを更新されおり、こうしたトライアスロンオフシーズンのスイム記録会もモチベーションの維持向上のためには、大事だと感じた。選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
 

 

  ◆ 2009年   1月 17日  「 筋トレも必要
 
  

 土曜日の練習、ランはウォーミングアップ、ドリル30分の後、クロカンでのインターバル800m×5本+ロード1000m×1本。適度なアップダウンがあるクロカンでのインターバルは脚への負担も少ない割りに、心肺機能を追い込めるのでよい。1000mは3'12と少し感覚が良くなってきた。少しずつ上げていこう。バイクは少し間が空いてしまったため、まったく思った走りができず皆に遅れをとってしまった。今の練習量だけではカバーできないパワーをつけるためにも、筋トレが必要。来週から開始しよう。

 

  ◆ 2009年   1月 11日  「春日井マラソン10km」
 
  今日は、春日井マラソン10kmの部に初参加。朝起きてみると、雪がちらついていた。寒そ〜。会場に着くと、すごい数の人、人、人。いったい何人でているんだろう?最近ようやくまともな練習を開始したところで、Jogしかできていないので、3分30秒のペース走のつもりで走ることに。スタート直後200mで、あろうことか計測チップを付けたシューズの紐がほどけてしまった・・・。止まって結びなおして、気を取り直して走り出す。すでに先頭集団ははるか前方に。そんなに速いペースではないのにきつい。こりゃ、いかんなぁ。ラスト3km地点で、TPACの林さん(40代トライアスリート)に追いついて、しばらく一緒に走る。レース中、知っている人に会うと元気が出るのは何でだろ〜?少しペースアップして、34分46秒でフィニッシュ。今の力がよくわかったし、よい刺激(スピード練習)になった。気合を入れなおして、2月22日の犬山ハーフに向けてラン強化していこう。
 

 

  ◆ 2009年   1月 3日  「初詣ラン」
 
  今日はクラブの練習初め、初詣ラン練習会。三好SA〜猿投神社間の往復約35kmをみなでゆっくりと走るLSDだ。年々人数が増えて今年は30名の方が参加。人数が多いので昨年の反省を生かし、迷子者が出ないように、休憩ポイントのコンビニでこまめ(3〜5km毎)に休憩&補給&人数確認をしながら、目的地を目指す。ペースはキロ7〜8分くらい。じわじわと脚によい負荷が掛かってくる。今日は1月にしては日差しが温かく、絶好のランニング日和。猿投神社で参拝し、皆で記念撮影。おみくじを引いたら大吉!!よい年になりそうだ。帰りもゆっくり皆で走り、無事に三好SAに到着。昨年片道しが走れなかった方も、見事往復完走!これも仲間がいるからこそ。皆でサポートし合いながら走ることで、気持ちが一つになる。そして、苦しくても力が沸いてくる。今年も多くの方に支えられていることに感謝し、1年を過ごしていきたい。参加者の皆さん、サポートしてくださったメンバーの皆さんのおかげで事故なく無事に今年初の練習会を終えることができました。ありがとうございました。

 夜は、自分がいろいろとお世話になっているI木さんの家で、新年会(寿司パーティー)に招待して頂き、ご馳走になった。瑛南はわんわん(スコティッシュテリア)に夢中。追っかけまわして大喜び。わんわんにはちょっと迷惑だったかも・・・?でも、また遊んでね!

 ←「わんわん大好き!」

 

  ◆ 2009年   1月 1日  「謹賀新年!」
 
  新年明けましておめでとうございます!皆様、今年もよろしくお願いいたします。

  ↓大晦日に食べた年越し「宮古」そば
     ・宮古島のお土産に買ってきた「古謝そば」を妻が調理。宮古島でも毎日食べました。
     ・漬物は、津嘉山荘の千代ちゃんのパパイヤの酢漬け。
     ・津嘉山荘の千代ちゃんについては、
      「あーはっはっは!津嘉山荘の千代ちゃん 宮古島農家民宿の名物かあちゃん物語」
      ぜひご一読ください。涙あり、笑いありのお勧めの一冊です!
 

  ↓ 竹内家おぞうに(もち、鶏肉、にんじん、だいこん、かまぼこ、みつば、いくら ・・・ 盛岡風?)  
 
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト