トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(9月度)

 

  ◆ 2004年   9月20日


 一昨日、蒲郡の件でJTU関係者から謝罪がありました。更に出場辞退者が出たため、参加の意思を聞かれましたが、今回は出場を辞退させて頂きました。直前の蒲郡より、あと1ヶ月と迫った日本選手権で、自分のベストパフォーマンスで結果を残すこと。それが今の自分の最大の目標です。いろいろ悩みましたが、気持ちは吹っ切れました!今の環境の中、やれるだけのことをやって悔いを残さぬよう今シーズンを終えたいと思います。

 【お詫び】日本選手権終了時まで、メルマガの発行、およびホームページの更新をお休みします。
 

 

  ◆ 2004年   9月16日

 
 何人かの方から、励まし&激励のメールを頂きました。ありがとうございます。凹んでいる暇はありませんね。練習あるのみです!

  【今日のトレーニング】

 夜   ラン:ビルドアップ走60分  T14km

     スイム:Pull100×15(1'25)   T3.0km
 

 

  ◆ 2004年   9月15日


 9/26のワールドカップ蒲郡大会に出場決定・・・のばずでしたが、一昨日JTUの関係者から、出場が認められないとの連絡がありました。理由は代表の規定(強化指定Bランク以上)を満たしていないということがまず第1、そして、規定を満たしていない選手の中から、若手を使いたいとのことでした。この件については、何も言うことはありません。自分の実力不足です。

 しかし、9/3付けの公式文書がJTU会長・理事長名で9/8に郵送されてきており、そこには自分の名前が日本代表として、リストに上がっていました。出場が微妙なラインであるということは認識していたので、嬉しい反面、大会まで3週間ということもあり、調整が間に合うか正直不安な面もありました。しかし、地元でのワールドカップということもあり、応援して下さる人たちのためにも、頑張る姿を見せたいという想いが強く、大会出場に向けての準備・トレーニングを進めていました。それが、大会2週間前になっての突然の出場不可連絡・・・。なぜこのようなことが、起こるのか?理解に苦しみます。

 ここ2〜3日は、気持ちが切れてしまいトレーニングにも集中できていません。今までも同じようなことがなかったわけではありませんが、今回の件はかなり納得がいかないので・・・・。愚痴らせてもらいました。

 まぁ、文句を言ったところで、何も変わらないので、はやいとこ日本選手権に気持ちを切り替え、トレーニングに励みます。レースでこの悔しさを晴らします。
 

 

  ◆ 2004年   9月12日


 今日は三好トライアスロン倶楽部のメンバー+αで、久々の集団バイクトレーニングを行いました。主要メンバーは伊良湖大会に出場&応援のため、参加人数は少なかったですが、かなりのハイレベルな練習会となりました。周回コースで、平地はローテーション、登りはフリーペースでの山岳ポイント勝負と、距離は短いですが、非常に内容の濃いトレーニングができました。山岳賞は3本トップをとったMTCの岩井。日本選手権に期待が持てそうです。2位には医学生アスリート斎藤さん、3位に自分、4位にMTBの日本ランカー武藤さんが入りました。前回のチャンピオン尾関さんは果敢なアタックを見せましたが、惜しくもポイント獲得ならず!

 当たり前のことですが、やはり登りは坂を登らないと強くなりませんね。

 


   【今日のトレーニング】

 朝  バイク:集団走(13km×4)  T 65km  (参加者:岩井、斎藤、武藤、尾関、成田、近藤)

     ラン:クロカン45分  T 7km        (参加者:岩井、尾関、成田、近藤)
 

 

  ◆ 2004年   9月11日

 


   【今日のトレーニング】

 朝  スイム:Pull100×3×3(1'20、1'15、1'10)  T 3.0km

 夕   ラン :ペース走16km 4'00   T 20km  (参加者:稲生、成田)

    スイム:50×20('45)   T 1.5km
 

 

  ◆ 2004年   9月9日

 
   【今日のトレーニング】

  夜: ラン :Jog60分    T 10km

    スイム:100×8×2(1'25)   T 3.0km
 

 

  ◆ 2004年   9月8日

 
   【今日のトレーニング】

  朝:MTB通勤45分

  夜:MTB通勤45分

    ラン :Jog60分    T 10km

    スイム:イージースイム800
         水中ウォーキング30分   T 1.5km
 

 

  ◆ 2004年   9月7日

 
 「風の中のす〜ばる〜・・・」

 今日のプロジェクトX「ラストファイト 名車よ永遠なれ」見ましたか?政府主導での日産自動車との吸収合併が決まった小さな後発メーカー・プリンス自動車工業が、名車スカイラインで合併前最後の日本グランプリに挑むというお話でした。最後の意地を見せる技術者たち・・・。感動でした。

 新聞紙上等でご存知の方もいると思いますが、僕の勤務しているアラコ株式会社は10月1日時点で社名が消えます。トヨタグループ内の再編により、車両部門はトヨタ車体株式会社と統合、内装部門は豊田紡織、タカニチと合併しトヨタ紡織株式会社となり、文字通り会社が2分されます。長年務めてこられた方は、社名が消えるということに対して、やはり寂しい思いがあるのではないでしょうか?

僕は車両系ということで、トヨタ車体に行くことになりました。というわけで、今の職場(猿投)に通うのもあと3日となりました。フルタイム勤務になって、まだ3ヶ月ばかりで、今の仕事にも慣れたとは言いがたいですが、これで、また環境が変わることになります。そんな状況の中で、限られた時間の中、トレーニング時間をいかに作り出すか、また、トレーニングの効率を上げることができるか、非常に悩みながらも、ここで負けるわけにはいかない!という想いを支えに毎日頑張っています。皆さんの応援を力に。

  【今日のトレーニング】

  スイム:100×3×3(1'15) T1.5km

  ラン;Jog30分    T 5km
 

 

  ◆ 2004年   9月6日

 
 「今日のうさ」のコーナー!!今日のうさは、沖縄県石垣島在住の「ひょん」くん?です。うちの「とら」同じ模様ですね〜。飼い主のちょっこり@Y田さんは、石垣島で知らない人はいない自転車乗り&トライアスリートです。他にもいろいろ動物を飼っておられ、昔はかなりの鳩マニア?だったそうです。
 

  【今日のトレーニング】

  朝:MTB通勤50分

  夜:MTB通勤45分

    スイム:Pull100×5×3(1'25) T 2.5km

     ラン :Jog30分    T 5km
 

 

  ◆ 2004年   9月5日


 TJ誌10月号で紹介しているエクセルで作成したコンディショニングシートです。ほんとうにシンプルな誰でも作れるただのグラフですが、自分の体調をチェックするのには大変役立っています。やはりトレーニングも目に見える様にすることで、いろいろなことがわかってくるものです。皆さんもぜひ試してみてください。

 グラフが作れない、鉄平作成のエクセルファイルが欲しい!という方は、無料で差し上げます。以下のアドレスまでホームページの感想など一言を添えてメールください。添付ファイルをつけて返信します。

  take-ta@asutama.com

  【今日のトレーニング】

    ラン: Jog40分  6km

 スイム: イージースイム 1.2km
 

 

  ◆ 2004年   9月4日

 
 本日より、ようやくリハビリトレーニングを開始。朝は軽くスイムで身体をほぐしました。その後、新しいコンタクトを作りに眼科へ(さしぎま大会のレース当日、片方なくしてしまった・・・TT)。もう10年来、ハードコンタクトを愛用しているため、メニコンのメルスプラン(月々の定額制1890円)なるものにすることにしました。1年毎に新しいものと交換してくれ、破損等の保証もついています。視力を検査すると、右が0.02、左が0.03と若干以前より悪くなっていたもよう。度がきつ過ぎて在庫がないため、取り寄せになるといわれ、また明日来て下さいとのこと。視力が悪いとろくなことがありませんね・・・。

 午後からは雨のため、ローラー台で汗を流しました。
  

  【今日のトレーニング】

  スイム:50×10(1'00)E/H
       Pull500×1      T 2500m

  バイク:ローラー台120分   T50km

  ラン;Jog30分    T 5km
 

 

  ◆ 2004年   9月3日

 
 今日は社外の教育で大府市へ。身体の方は、まだ本調子ではありませんが、ちょっとだけ回復。

 昨日のうさ記事にうさファンからの反応がちらほら・・・。隠れ(?)うさファンは以外と多いのかも?今後も、気が向いたら、うさ情報を載せていきます。お楽しみに!

  【今日のトレーニング】

  スイム:Pull100×2×4(1'20)  T 2000m
 

 

  ◆ 2004年   9月2日

 
 今日は家で飼っているうさぎの「虎丸」特集です。

 虎丸が家の家族の一員となったのは、3年近く前になります。三好町にある大型ペットショップ「三貴フラワーセンター」で夫婦そろって一目ぼれ。豊田市の小鳥屋で小さくなっていたミミと同じ時期に、2匹で我が家にやってきました。当時は、手のひらに乗るくらいの大きさで、その様子はまさに「うさたまぽむぽむ(?)」

       ←とらみみ    ←うさたまぽむぽむ。。。

 小さいうちは2匹一緒のゲージで飼っていましたが、お年頃になると、とらはミミを追っかけまわすようになったので、別々に飼うことに。その後、しばらくは平和な日々が続きましたが、1年ぐらい経った頃から、とら の歯の噛み合わせが悪いことが発覚。一生歯が伸びつづけるうさぎにとって、噛み合わせが悪いことは致命的。ほっておくと、痛みで餌を食べなくなってしまい、自然界では自然淘汰されてしまいます。とらは、生まれつき顎が小さく、不整交噛だったのです。

 前歯に関しては、飼い主が切ってあげられるのですが、奥歯は、麻酔をかけて削ってあげなくてはいけません。でもとらは立派な家族の一員。絶対に死なせたくはありませんでした。夫婦で相談し、それから、月一回の病院通いが始まりました。手術の後は、一時的に食欲がなくなりますが、妻が液状の餌を一日に何回も挙げることにより、胃腸が活性化し、再び元気になってくれます。普段は本当に元気なのに、食欲が落ちてきて、糞の量が減ってくるとそろそろか・・・と、本当に可哀相になってしまいます。

 そして更に不幸が襲います。とらみみ2歳の時、元気だったミミが突然死んでしまったのです。原因はわかりません。ただただショックでした。最愛のミミを亡くしたとらですが、その後も病院通いは続いているものの、非常に元気で、もうすぐ3歳になります。辛い時や不安な時、本当に二人を癒してくれる大切な存在です。

  ←とらだっこ   ←鉄平ととら   ←たれうさ

 半分くらいは家の中で放し飼い状態です。お気に入りはソファーの下で、なかなか出てきてくれません。かなりマイペースです。しかし、好物のバジルをちらつかせると、異常にに興奮して飛び出てきます。

  ←く、くれるの!? ←欲しい! ←むしゃ×2

 好きな遊びは、飼い主に気付かれないように接近してきて、鼻先を当て、びっくりさせることです。捕まえようとすると脱兎の如く(笑)逃げます。また、朝方、ベットの上までよじ登ってきて、起こしてくれることもあります。そういう場合は、大抵水入れが空になっているのを知らせているのです。うさぎのくせに賢いな〜。

  ←長生きしてね! ←ベランダで好物のバジルを栽培してます。
 

 

  ◆ 2004年   9月1日

 
 先週のレース後から身体の調子がおかしい。身体に全く力が入らない状態が続いている。朝も全く起きれない。レースのダメージは予想以上に大きいようだ。とりあえず、回復するまでは、無理をせず休むことに。

トライアスロンJAPAN10月号(9月3日発売)より、竹内鉄平の「明日から使えるピンポイントHowtoコラム」と題する連載がスタートします。初めてのTJ誌連載なので、ちょっと緊張しますが・・・。お楽しみに!!

  【今日のトレーニング】

  スイム:Pull100×6×2(1'30)  T 2000m
 

 Copyright(c)2002-2004 Teppei Takeuchi



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト