トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(7月度)

 

  ◆ 2004年   7月31日


 ここ1週間は、仕事に、プライベートに鬼のように忙しく、トレーニングも、更新もままなりませんでした。ようやく一段落つくことができます。

 今日は妻の誕生日。特になにかしてあげられるわけではありませんが、ここ数週間は落ち着いて話す時間もほとんどとれなかったので、今日は外でご飯を食べながら、多少は?ゆっくり話をすることができました。自分にとってのパワーの源です。これからも仲良く頑張っていこう。


  【今日のトレーニング】

  夜 バイク :ローラー台60分 T.30Km  
 

 

  ◆ 2004年   7月28日


  【今日のトレーニング】

  朝 スイム :100×3×3 T.1.2km

  夜 バイク :ローラー台60分 T.30Km  
 

 

  ◆ 2004年   7月27日


  【今日のトレーニング】

  朝 スイム :[200(3'00)+50(1'30)]×6 T.2,000m 

  夜 ラン :Jog30分 T.5Km  
 

 

  ◆ 2004年   7月26日


 初のマウンテンバイク通勤、ロードバイクに乗りなれた自分にとっては、思ったよりもきつかったですが、気分爽快、憂鬱な通勤時間がトレーニングに当てられるのは嬉しいですね。無理のない範囲で継続していきたいと思います。


  【今日のトレーニング】

  朝 通勤バイク(MTB)50分

  夜 通勤バイク(MTB)50分
 

 

  ◆ 2004年   7月25日

 
  クエスト日進さんにお願いしてあった通勤用MTBが完成しました!!早速乗ってみましたが、乗り心地最高です。通勤仕様ということで、タイヤはスリックタイヤ、発電式のLEDライト搭載。店長に「え〜つけるの〜?」と言われながらも、スタンドもしっかり取り付けてもらいました。これで明日から快適なバイク通勤生活が始まります。

 夜は、ジョギングがてら、豊田市のおいでん祭りの花火を三好町の高台から、妻と一緒に眺めました。はぁ〜、夏ですね〜。


   ←店長、ありがとうございます!!


  【今日のトレーニング】

  夕方 バイク : MTB 45分 T.20km

  夜   ラン :Jog45分 T.6km 
 

 

  ◆ 2004年   7月24日


 さて、本日から、長いこと更新が止まっていた「春蔵月記」に変わって、新コーナー「いのー君の独り言」が始まりました。社会人トライアスリートとして、今年の日本選手権出場資格を獲得した努力の人です。かなり本人もやる気になっているようなので、いのー君の独り言(つぶやき?)をみなさんお楽しみに!


  【今日のトレーニング】

  朝 スイム:3000m(10分間集団泳×2など)

  夜   ラン:1000×3 -3'40 Jog30分   T.8km
 

 

  ◆ 2004年   7月23日


 今週はずっとオフの予定でしたが、すでに身体を動かしたくなってきました。プチ断食も3日間行い、随分身体の中の余計なものが排出されたようで、疲れも抜けてきました。というわけで、とりあえず、身体に負担のかからないスイムからトレーニングスタート!とはいっても、ぷかぷか浮いているだけのような感じですが・・・。リハビリのつもりで、あせらずいこうと思います。

 しかし、最近は夜非常に暑く寝苦しいため、寝不足気味です。仕事中も、時折強烈な眠気に襲われます。お昼休みは会議室のイスを並べて、その上で爆睡しています。かといってクーラーはつかいたくないし・・・。気持ち良く寝るための良いアイデア、ないでしょうか?


  【今日のトレーニング】

  朝 スイム:1500mイージー

  夜 スイム:1500mイージー  
 

 

 

  ◆ 2004年   7月20日


 レースを終え、かな〜りやばい疲労感があるので、しばらくトレーニングを休まないといけません・・・いや、自分で言うのもなんですが、いい加減休め!レース出すぎだろ!って感じです。表面的な疲労よりも内面の疲労(血液・内蔵・精神)がかなりきているようです。皆さんも無理は禁物ですよ〜。

 この機会にプチ断食(ファスティング)を試みてみようと思い、早速今日から始めました。といっても朝と昼を、野菜ジュースと果物にするだけですが。それでも、身体の中の毒素、疲労物質を排出させる効果がかなりあるようです。もちろん水分は十分にとらなくてはいけません。みなさんも、最近疲れが抜けないな〜という方、試してみては?


  【今日のトレーニング】

  オフ
 

 

  ◆ 2004年   7月19日


 徳島県から帰ってきました。日和佐へは車で妻と二人運転を交代しながら、東名阪・西名阪・阪和道を経由して和歌山港まで行き、そこからフェリーで2時間(爆睡!)、徳島港まで。さらにそこから車で1時間半かけてようやく日和佐町に到着!山に囲まれたリアス式海岸が美しいこじんまりとした街でした。スイム会場の大浜海岸はアカウミガメの産卵地として天然記念物に指定されており、非常に透明度の高い綺麗な海でした。

 前日はうみがめ祭りと併設して、オープニングセレモニーが行われ、町全体を挙げての歓迎ムードに感動しました。うみがめ祭りのメインイベント?子ウミガメの放流を見ることが出来ました。ここ数年は日本中の多くの海岸と同じく、大浜海岸に上陸するウミガメの数も激減しているそうですが、たくさんのウミガメが故郷の浜に戻ってきてくれると良いですね。皆さん海を汚さないようにしましょう!

   ←かなりの人だかりができていました。

   ←無事を祈ってお神酒がかけられていました。 

   ←海へと帰っていきました(成長して帰ってこいよ〜)

 

 さて、肝心のレースの方はというと、ここのコースはなんといっても、バイクコースが超ハード!!最初と最後の3km以外全く平地がありません。景色は最高!ですが、きつさも最高!でした。 レースの結果、1位はジャパンカップ2連勝中の平野選手(関西大学)、2位には昨年の事故から復活を遂げた須藤選手(日本食研)が入りました。二人には大きく離されてしまいましたが、今のコンディションの中で精一杯気力を振り絞り、なんとか3位表彰台をゲット!レースを楽しみました。

  ←レース後、皆で記念撮影(右から須藤夫妻、下村さん、自分、三木さん)

  ←右から平野選手、須藤選手、自分、井原選手

  ←四国ブロック選手権は須藤夫妻のアベック優勝でした。

 

 この大会は毎年参加者が増加しており、人気の高い大会ですが、参加してみて、そのわけがわかりました。まず、なんといっても自然が美しい、コースも最高!そして、町の人の温かみが非常に感じられました。ぜひ来年も参加したいと思います。

 レース後は、うみがめ博物館を見学。夜は大会に参加した南山大学鉄人会のOBが集まり、レースの打ち上げ、翌日の朝はバイクイージーライドをして、それぞれの地に帰っていきました。

  ←ウミガメ(1歳)と記念撮影(カメラ目線です) 

  ←南山大学鉄人会OB(ちなみに撮影している妻も鉄人会OGです)
 


  【今日のトレーニング】

  バイク : イージー60分  T.20km
 

 

  ◆ 2004年   7月16日


 今週末は徳島県日和佐町で行われる日和佐うみがめトライアスロン大会に参加します。以前から参加したかった大会なので、非常に楽しみです。今のコンディションでは完走するのが精一杯なので、久しぶりに景色を楽しみつつゆったり気分でレースをしてきます。うみがめ博物館もチェックしてきますよ〜!


  【今日のトレーニング】

  スイム : イージースイム1000m
 

 

  ◆ 2004年   7月15日

 
 今日は朝と、夕方2回に分けてトレーニングを行いました。久々に気持ち良く練習できました。そして、夕飯は家の近くに本日オープンしたうなぎ屋へ!土用の日も近いことだし、夏バテ防止にはビタミンB群が豊富なうなぎが一番です。

 自転車通勤、いろいろな方からアドバイスを頂きました。ありがとうございます!とりあえず、ロードは危険だということがわかったので、MTBを購入することにします。
  


  【今日のトレーニング】

   ラン : Jog45分 T.7km

  スイム : フィンスイム100×6(1'50)
        Pull800×1          T.2,000m

  ラン :Jog30分(ドリル含む)
      クロカン走20分
      流し50m×6      T.10km

  スイム : 150×6(2'00)   T.1200m

    
 

 

  ◆ 2004年   7月14日


  今日は、退社後、そのままスーパー銭湯スオミの湯に直行、炭酸温泉風呂で疲れを癒しました。これが非常に効くのです。


  【今日のトレーニング】

   ラン : Jog35分 T.6km

  バイク :ロード25km
 

 

  ◆ 2004年   7月13日


  初の自転車通勤、やはり慣れていないせいか、着替えなどに時間を食ってしまいました。でも、やはり身体を動かすのは気持ちいい!無理のない範囲で続けていきたいと思います。
 
  【今日のトレーニング】

  スイム : Pull200×2(2'40) T.1500m

  バイク :ロード25km

  ラン : Jog20分 T.3km
 

 

  ◆ 2004年   7月12日

 
 あまりのバイクの練習不足に、少しでも練習時間を確保しようと、自転車通勤(往復25km)を決意した鉄平であったが、まずはその前にいろいろ準備が必要だということに気付いたのである。

 業務はデスクワークで服装の規制はないが、一応ワイシャツにネクタイ着用が暗黙の了解となっている。
 そのため、月曜日は車通勤とし、火〜金曜までの着替えを持っていくことにする。

 また、お昼の愛妻弁当をどうするか?リュックに背負っていけばよいのか?

 通勤用の自転車はマウンテンバイクにしようか、スポーツバイクにしようか思案中(クエストの店長に相談)であるが、とりあえず今あるレース用のロードバイクで通うことにする。残業で帰りが遅くなった時のために、ライトもつけなくてはいけない。

 などなど、いろいろ面倒ではあるが、朝の通勤ラッシュが回避できる、時間が有効に活用できる、ガソリン代も節約できるなどのメリットを考えると、これはやるしかない!という結論に。

 さっそく明日から自転車通勤がスタート!

 私も、自転車通勤をしているよという方、みえましたらアドバイスを下さいな。


  【今日のトレーニング】

   ラン :Jog20分 3km  

   スイム :イージー800m
 

 

  ◆ 2004年   7月11日

 
 今日は春蔵&いのーと久々のロングライド。七ヶ浜大会ぶりにバイクに乗りましたが、非常にこたえました。登りでは二人に置いていかれる始末。へろへろぷ〜です。これはいかん!ということで、来週からは、自転車通勤を始めます!しかし、その前に通勤用のバイクを探さなくては・・・。

 午後からは昼寝とメルマガの執筆。


  【今日のトレーニング】

  バイク :ロングライド120km  豊田〜下山〜額田〜岡崎方面
 

 

  ◆ 2004年   7月10日

 
 まだまだ疲労が取れませんね〜。相当からだの内部(内蔵&血液)にダメージが残っているようです。今は無理せずしっかり休養を取ることが必要ですね。


  【今日のトレーニング】

  ラン : Jog30分 5km

  スイム : Pull100×5×3(1'30、20、20)  T.2500m
 

 

  ◆ 2004年   7月9日

 
  【今日のトレーニング】

  ラン : Jog30分 4km

  スイム :イージースイム1000m
 

 

  ◆ 2004年   7月8日

 
 毎日半端じゃなく蒸し暑い日が続きますね。七ヶ浜大会後、またもや体調を崩していまいました。無理を承知の連戦でしたが、やはり身体は正直ですね。そのため、今日は会社をお休みして、リフレッシュデーに充てました(といってもほとんど寝ていただけですが・・・)。
 
 今日テレビ番組(奇跡体験!アンビリーバボー)で義足のトライアスリートのポール・マーティン選手の感動のストーリーが放映されていました。皆さんご覧になりましたか?04年潮来トライアスロンで18位/200人中、2:20:07(義足の交換も含む)はすごいですね。

 自分自身ここ2、3日は肉体的&精神的にかなり弱っていましたが、番組の中で、ポールさんの、「人生の逆境に立ち向かうこと」=「トライアスロン」だという考え方に、勇気付けられました。人ひとりでは弱い存在ですが、お互いに支え合うことにより強くなれるのだな〜と感じました。僕もたくさんの人にパワーを与えられるよう頑張っていかなければ!

  【今日のトレーニング】

   スイム : 2,000m

 

 

  ◆ 2004年   7月5日


  アラコのトライアスロン競技部を退部し、一般の社員となって1ヶ月が経ちました。自分はまだまだやれるんだ!ということを証明するためにも、この1ヶ月間で5レースという無謀とも言える連戦に挑戦しました。練習量は5分の1以下になりましたが、今までの貯金で何とか結果を残すことができました。厳しい条件の中で、気持ちを切らさず、レースをこなせたことは、今後の自信になります。さすがに身体は全く動かなくなりましたが・・・。

 今までは実業団である以上、会社の広告塔として、社名をPRすることが最優先でしたが、今は純粋に自分自身と家族、そして応援して下さる方々のために、競技をしているんだ!と言い切ることができます。また、少ない時間でいかに強くなるか、今まで以上に真剣に考えトレーニングに臨んでいます。

 結局強くなるために一番必要なもの、それは環境でも時間でもなく、ハングリーさなんだということを、今改めて強く感じています。自分はまだまだ強くなれる!そして、決してあきらめません。これからも、温かい応援よろしくお願いします!

  【今日のトレーニング】

   スイム : イージースイム2,000m(小学生にも負けた・・・)

 

 

  ◆ 2004年   7月4日


  宮城県の七ヶ浜から帰ってきました。結果は7位(日本人6位)。このもろもろの状況の中で我ながら良く頑張ったと思います。とりあえず、しばらく休養して、シーズン後半戦に向けて、コンディションを立て直していきます。詳しいレポートは後日、レース情報に掲載します。

  【今日のトレーニング】

   レース:スイム1.5km+バイク40km+ラン10km

 

 

  ◆ 2004年   7月2日


  今日も一日セミナーに出席。頭がパンクしそうでしたが、なんとかクリア!帰ってからは、3種目を軽く流し週末のレースに向けて調整を行いました。

 明日の早朝、宮城県の七ヶ浜に向け出発します。6月からの連戦の疲労がピークに達しています。ここ1ヶ月間は、レース以外はイージーのトレーニングしか行っていません(っていうかできません)。レースがポイント練習になっている感じですが、かなりベースの部分が崩れてきています。ここは踏ん張って、しっかりポイントをゲットしてきたいと思います。この大会が終われば、前半戦は終了。シーズン後半に向けて、少し落ち着いてゆっくりトレーニングができそうです。

  【今日のトレーニング】

   バイク :ロード15km

   ラン : Jog40分 T.6km

   スイム : イージースイム800m
 

 

  ◆ 2004年   7月1日

 
 今日と明日は、本社で「問題解決セミナー」という教育に出席。内容は統計の基礎を学び、品質管理に生かそうというもの。高校のときから数学をドロップアウトし、文系の道を歩んできた自分にとっては、頭がパニックルームです。2次関数や√の計算を、社会に出でから使うことになるとは・・・。

 昨年合宿でお世話になったチームシーナックの中込由香里さんが女子マウンテンバイクXCのアテネオリンピック日本代表に選ばれました。20年近く競技をやってこられ、4度オリンピック代表候補に上がりながらも選考会で破れ、出場がかなわなかった中込さんですが、5度目にして見事代表の座を勝ち取られました。自分もあきらめず続けることの大切さ、執念深さを見習いたいと思います。本当におめでとうございます!アテネでの活躍を期待しましょう!

  【今日のトレーニング】

   バイク :ロード20km(ヒルインターバル300m×10含む)

   スイム : イージースイム800m

   ラン : Jog60分 T.10km
 

 Copyright(c)2002-2004 Teppei Takeuchi



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト