トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(6月度)

 

 

  ◆ 2004年   6月30日

 
 今日も仕事が忙しく、夜9:00からスイムのみ。

  【今日のトレーニング】

   スイム : イージースイム1000m
 

 

  ◆ 2004年   6月29日

 
 今日も一日腹痛に悩まされました。しかし、徐々に体調が戻りつつあるのを実感でき、嬉しい限りです。しかし、遠征で会社を2日休んだので、仕事( 自動車の品質管理業務)がたまりつつあります。こっちもなんとかまとめて、気分良く七ヶ浜に向かいたいと思います。

 京極堂シリーズ、ついに映画化です。「この世には不思議なことなど何もないのだよ」
 

  【今日のトレーニング】

   スイム : イージースイム2500m

   ラン : Jog15分   T3km
 

 

  ◆ 2004年   6月28日

 
 韓国遠征よりさきほど帰国しました。実は連戦&引越しの疲労からか、先週から1週間体調を崩して寝込んでしまい、直前まで欠場も考えていました 。しかし、ピンチはチャンス、ここは我慢のしどころだと考え、日本を発ちました。

 大会前日まで、喉に痰が絡んで、Jogをするだけで、息が上がってしまい、果たして完走できるのか?と不安な気持ちでした。公式行事以外は、できるだけ休養をとるようにし、ホテルの部屋で寝まくりました。

 大会当日、いくぶん体調が回復していたので、腹をくくってスタートラインに立ちました。

 予想通り、非常に肉体的にも精神的にも厳しいレースとなりましたが、結果は4位で、ITUポイント&賞金をゲット!!レース後、嘔吐と下痢に悩まされましたが、体調が悪いなりに何とか形にまとめることができました。

 今回の大会は第1回の日韓親善大会でもありました。レース後は焼肉パーティで韓国の方々にもてなされ、交流を深めることができました。韓国のトライアスロン界は今後更なる盛り上がりをみせるでしょう。来年の日韓親善大会は日本で開催されるそうです。

 今週末の七ヶ浜大会で、怒涛の連戦も一段落します。あと1戦、気合で乗り切りたいと思います。
 

  【今日のトレーニング】

   インチョン空港のサウナ(大浴場)の水風呂で、スイム・・・。

 

 

  ◆ 2004年   6月15日

 
 明日はいよいよ引越しです。通勤時間の短縮、そしてトレーニングの効率を考え、三好のプールの近くに引っ越します。今の家(マンション)には結婚してから5年間近く住みました。すぐ側に矢作川が流れ、豊田市の中心部にも近く大変住みやすい場所でした。離れるのは少し寂しい気もしますが、更に進化(パワーアップ)するための新たなスタートととなります。

 引越しに伴い、今まで使用していたケーブルネットのインターネット回線(10Mbps)から、ADSL(12Mbps)に切り替えることになりました。そのため、回線がつながる10日間ほどの間、インターネットの使えない生活を送ることになります。大変申し訳ございませんが、ホームページの更新は10日間ほどお休みさせて頂きます。

 また、メールの返信もできなくなりますので、ご了承ください。


 
 【今日のトレーニング】

    ローラー台30分+Jog30分

   イージースイム2000m

    

 

  ◆ 2004年   6月14日

 
 
「鉄平.net2周年記念プレゼント」 の当選者発表!!

     森 敦紀  様

       小林 知里 様


  おめでとうございます!上記の2名の方に「JAPAN」ロゴ入りTシャツをお贈りします。

   メールにて送付先住所を送ってください。 → ta-info@asutama.com まで

  今回非常に沢山の方にご応募いただき、ありがとうございました。

  残念ながら落選してしまった方、次の機会にチャレンジしてみて下さいね。


 
 【今日のトレーニング】

     オフ(スーパー銭湯でリラックス・・・)
 

 

  ◆ 2004年   6月13日

 
 今日は、第16回蒲郡オレンジトライアスロン大会(兼愛知県選手権)に参加。先週に引き続き2週連続の優勝となりました。正直言って、昨日まで、あまりの疲労感で、実際レースで走れるか不安な面もありましたが、何とか当日にコンディションをあわせることができました。ここらへんは10年間も選手を続けてきた経験のおかげです。そして何よりも多くの方の声援により、最後まで集中して走ることができました。自分がレースを走りながらも、声を掛けて下さった方も多くいました。本当にありがとうございました!

  ←3位のテツローさんと

 
  ↑愛知県選手権表彰(男子左から竹内、近藤、稲生、女子左から古谷、大塚、大原)

 今回の大会は愛知県選手権も兼ねていましたが、またもや男子は三好トライアスロン倶楽部勢が表彰台を独占!日本選手権に向けて弾みをつけました。


 
 【今日のトレーニング】

  レース:スイム1.5km+バイク40km+ラン10km
 

 

  ◆ 2004年   6月12日

 
 愛知県蒲郡市の眼科医療機器メーカー、ニデックがトライアスロンチームの活動休止を発表しました。自分も5年間実業団チームに所属していましたので、実情はよくわかりますが、非常に残念です。
市教委体育課は「地元企業の選手が出場しないと、大会の地元へのアピール度を左右しかねない」とコメント。

 こうなったら、僕が(初の?)フルタイムワーカーアスリートとして、世界選手権に出場するしかないかぁ〜!?しかし、たとえトレーニングの時間をなんとかやりくりして、レベルアップできたとしても、現状では出場の規定を満たすポイント獲得のため、国内・海外のレースを転戦するのは経済的に不可能です。

 そこで・・・「竹内鉄平を世界選手権に出場させよう!」プロジェクトを発動!!
 大会参加費、遠征費などサポートしてくださる方(企業)、いらっしゃいませんか?
 ユニホームにロゴを入れさせて下さい。ホームページ上に広告も載せます。
 地元愛知から世界選手権に選手を送り込みましょう!!

  お問い合わせはこちら E-Mail : take-ta@asutama.com


 
 
 【今日のトレーニング】

  スイム : イージースイム30分   T 1.0km

  バイク :イージーライド60分  T30km   

  ラン : ジョグ30分 T5km
 

 

  ◆ 2004年   6月11日

 
 明後日(6/13)は蒲郡オレンジトライアスロン大会に参加です。この大会は僕の51.5kmデビュー大会(95年)でもあります。競技部在籍時はでたくても、なかななか出れなかった(ワールドカップ同日開催のため)大会です。

 しかし、2週間で3レース目、かなり肉体的にも、精神的にも疲労がみられます。皆さんの応援を力に替えて頑張りたいと思いますので、お近くの方はぜひ応援にきてください。蒲郡競艇場にて、9:00スタートになります。

 蒲郡大会には三好トライアスロン倶楽部のメンバー、会社の同僚、そして大学の後輩とたくさんの仲間たちも参戦します。元アラコトライアスロン競技部同士(僕と鈴木テルさん)の対決も見ものです。楽しみだ〜!!


 
 【今日のトレーニング】

  スイム : イージースイム   T 1.0km
 

 

  ◆ 2004年   6月10日

 
 今日は、朝スイムのポイント練習を行い、まずまずの感覚で泳ぐことができました。夜は5km、3km、2kmペース走を行いまいしたが、疲労から思うように身体が動かず撃沈。最後の2kmはJogになってしまいました。でも、疲れているんだから、しょうがないと割り切って、悪いなら悪いなりに練習こなすことも必要です。明日、明後日はイージーで疲労を取りたいと思います。


 
 【今日のトレーニング】

  スイム : Pull200×8(2'50)4本づつビルドアップ - 2'27〜2'09
        Swim200×3(2'40)-2'26                      T 3.5km

  ラン : ペース走 5000×1,3000×1,2000×1     T  15km

  スイム : イージースイム        T 0.8km
 

 

  ◆ 2004年   6月 9日


  今日は朝泳ぎに行こうと思っていましたが、どうしても起きれず、家の周りでのジョグに変更。連戦と慣れない仕事の疲れがピークに達しているようです。家からプールまでは10km以上あり、30分近くかかります。朝5:30には家をでないといけないので、起きるのがとても辛いのです。

 しかし、来週からは、トレーニングの効率を考えて、三好のプールの近く(5分くらいのところ)に引っ越すので、朝も夜もプールに通えます。とりあえず、今週・来週をなんとか乗り切って、トレーニング環境を整えていきたいと思います。蒲郡に向けて、明日は刺激をいれなければ・・・!


 
 【今日のトレーニング】

 ラン : Jog30分 T5km
 

 

  ◆ 2004年   6月 8日

 
 昨日告知したプレゼント企画ですが、非常にたくさんの方の応募を頂きました。ありがとうございました。当選者の発表は1週間後の月曜日に行います。お楽しみに!!


 
 【今日のトレーニング】

  バイク : 自宅−プール 往復      T 23km

  スイム : イージースイム        T 2.5km
 

 

  ◆ 2004年   6月 7日

 
 怒涛の2連戦から一夜明け、今日は会社に出勤。身体のほうは・・・やはりきつかったです。筋肉痛はありませんが、とにかく身体がだるい。階段を上っただけで、呼吸が苦しくなります。かなりのダメージです。眠い目をこすりながら、何とか仕事をこなしました。1週間後の蒲郡オレンジトライアスロン大会に向けてすみやかに疲労をとらなければいけません。

 今日は三好スイミングの選手コースで小学生らと、ゆっくり一緒に泳ぎました。それだけで、かなり楽になりました。イージースイムは身体に負担がかからず、リカバリーには最適です。

 「鉄平.net2周年記念プレゼント」、本日深夜12:00で応募を締め切ります。
 
  Tシャツが欲しい!という方は、こちらからどうぞ → 締め切りました。。


 
 【今日のトレーニング】

  スイム : イージー   T 1.5km
 

 

  ◆ 2004年   6月 6日

 
 昨日、和歌山県マリーナシティにてジャパンカップ第2戦の和歌山大会、そして、今日岐阜県長良川木曽三川公園で行われた東海ブロック選手権に出場し、愛知に帰ってきました。今回はなんと、土曜日の早朝愛知を経ち、和歌山大会に参加。そしてその日は三重県の健康ランドで仮眠。そして翌朝移動して東海ブロック選手権に出場という、強行日程で大会に臨みました。結果は和歌山大会が9位(最低目標のトップ10をなんとかクリア)。そして東海ブロック選手権は優勝!という結果でした。

 東海ブロック選手権は10月に行われる日本選手権の予選会としての位置付けでした。自分はすでに権利を獲得していましたが、三好トライアスロン倶楽部から、多数参加するということで、応援には行こうと思っていたのですが、どうせ行くなら、レースしたほうが、楽しいかも!?ということで急遽参加を決めたのでした。
 
 日本選手権の男子枠は(権利を持っている自分を除いて)7枠。できるだけ三好からの選手をお台場に送り込もうということで、アシストできる部分は協力しつつ、ひそかに優勝を狙っていました。

 結果は見事7枠中4人を三好トライアスロン倶楽部の選手が占め、自分を含め男子は5人が日本選手権の権利を獲得しました。おそらくチームとしては、日本では最大ではないでしょうか?日本選手権が楽しみです。お台場での健闘を期待していて下さい!!
 

←左から2位の吉越選手、自分、3位の疋田選手。

 

  ◆ 2004年   6月 4日

 
 明日(土)は和歌山大会に出場します。当日受付なので、AM3:00に愛知を出ます。レースは13:30スタートです。ほんとむちゃくちゃ眠いので今日は早く寝ます。おやすみなさい・・・ZZZ。


 
 【今日のトレーニング】

   ラン :40分Jog          
      1000×1 3'09      
      30分Jog

  スイム : イージー   T 1.0km
 

 

  ◆ 2004年   6月 3日

 
 今日、明日はあさってのレースに向けて、回復トレ。引越しも再来週に控え、非常に忙しい6月ですが、密かに4レース(過去最多)を予定しています。正直、身体が持つかどうか?わかりませんが、レースの結果を必要以上に気にせず、レース自体をトレーニングとして楽しみながら、チャレンジしてみます。兎に角、今まで出来なかった(やらなかった)ことに挑戦することが今の自分には大きな糧になると思います。

 
 【今日のトレーニング】

   バイク : 自宅−プール 往復          T 23km

   スイム : メイン Pull200×5(3'00)
                50×4(1'10) H/E   T 2.5km
 

 

  ◆ 2004年   6月 2日

 
 今日は朝、自宅でローラーを軽く回し、夜は三好トライアスロン倶楽部のTコーチに付き合っていただき、ランのポイント練習を行いました。仕事ではほとんど身体を動かさないので、ほんと練習(身体を動かすこと)って良いな〜と実感します。ランはしばらく追い込んでいなかったので、全く切れがありませんでしたが、レースに向けて少しづつ刺激も入れていきます。

 ランのあとは、プールで身体をほぐしました。以前から横で見ていて、興味のあったアクアビクスに初挑戦!思いのほかきつく、筋肉にちょうど良い負荷がかかりつつも、身体をほぐすことができました。リズム感を養うにも、良いトレーニングだと思います。皆さんも機会があったらチャレンジしてみて下さい!


 
 【今日のトレーニング】

   バイク : ローラー台40分             T 20km

   ラン : インターバル400×10(200jog)-'77
       芝生坂ダッシュ150×2(150jog)
       階段ダッシュ など             T 15km

   スイム : アクアビクス30分
         イージー500×1            T 0.5km
 

 

  ◆ 2004年   6月 1日

 
 諸事情により、今日から、今まで所属していたチームを離れ、個人での競技活動をスタートしました。今の職場(ボデー設計部)でフルタイムで業務をこなしながら、トレーニングをしていきます。特別待遇であった今までに比べ、時間的にかなり厳しくなります。限られた時間の中で、いかに自分の力を伸ばすことが出来るか、頭を使いながら、頑張っていきます。

 まず最初は新しい環境になれることが大事だと思うので、無理をせずいろいろ試行錯誤しながら、トレーニングのパターンを確立していくつもりです。

 今まで職場に勤務する時間はせいぜい4〜5時間でした。今日一日を終えてみて、約10時間のデスクワーク、予想どおりの疲労感です。肩がこったとはこのことなんだ!と実感しました。

 でも、何事も、やればできる!というところを見せたいと思います。
 

 【今日のトレーニング】

 スイム : メイン 100×10(1'30)-ハイポ3/5/7/9
           100×10(1'30)-ディセンディング
           100×3×2(1'15)             T 4000m

 ラン : Jog30分(ビルドアップ)     T 6km
    

 Copyright(c)2002-2004 Teppei Takeuchi



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト