トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 


鉄平NEWS


 

  ◆ 2004年   11月30日
 
 竹内鉄平からのお知らせ

 上記のような理由で、本日が最後の会社出社日でした。

 0からのスタートですが、常に挑戦する心を持ち続け、頑張っていきます。

 今後とも応援よろしくお願いします!

 

 

  ◆ 2004年   11月25日
 
 今日は、岐阜県長良川木曾三川公園で行われたカーフマンJAPAN東海ステージに参加してきました。オフ明け2週間の練習でのレース、大丈夫かな〜と思っていましたが、予想以上に身体は動いてくれました。1stランを10位前後で終え、日本選手権ぶりのバイクでしたが、MTB通勤と職場の階段上りのおかげか、4位まで浮上することができました。2ndランでは二人に抜かれましたが、6位入賞を果たすことができ、目標としていたチャンピオンシップの出場資格をゲットすることができました。ちなみに優勝は立命館大学の立間 淳弘選手、2位には今年の日本デュアスロンチャンピオン森正選手、3位にはバイクの鬼、齋藤 功選手が入りました。

 また、三好トライアスロン倶楽部からは、男子は自分を含め3人が10位以内に入りチャンピオンシップの権利を獲得。チーム総合優勝を飾りました。

 そして夜の部、三好トライアスロン倶楽部の水陸両用会(忘年会)に参加。猿投温泉入り放題、肉食い放題、飲み放題で楽しい時間を過ごすことができました。来シーズンに向けての抱負を皆で誓い合いました。
 

 

  ◆ 2004年   11月25日

 今日はトータルで5時間(うち2時間半はMTB)ほど身体を動かしました。低負荷なので、心地よい疲労感です。今週末はカーフマン東海ステージに出場予定。この夏の台風の爪あとがまだ残っているようでコースが変更になった模様です。

 日本選手権が終わってから、バイクは通勤MTBしか乗っていないので、スピードには対応できないですが、とりあえずトップ10(チャンピオンシップへの出場資格)には入れるようがんばりたいと思います。エリートの部にはMTCから5人が参加します。他にもエイジ、ジュニアと幅広い層が参加するので、楽しみです!
 

 

  ◆ 2004年   11月23日

 今日は祝日でしたが、トヨタ系の会社は休みではないので、いつものようにMTBで会社に出勤、いつものように定時にあがり、三好池へ。三好SAもお休みなので、駐車場は真っ暗。誰も来てないかな?と思い一人で走り始めました。すると案の定、いのー君と遭遇。トレーニング話をしつつ周回(4.3km)を重ねました。

 90分Jogの後、スピードの刺激を入れるため、グランドで400mの流しを一本行いました。9割ぐらいの力で走ろう、ということで、75秒前後を目標に二人でスタートすると、いのー君は軽快なピッチで飛ばしていきます。ちょっと速いんじゃないか〜?と思ってついていきましたが、いのー君は200m過ぎからもぐんぐん加速。66秒と目標を大幅に上回るタイムでした。フォーム改善の成果がでてきているようです。今後の成長が楽しみです。僕も負けてられません。
 

 

  ◆ 2004年   11月20日
 
 今日は非常に充実した一日でした。朝、三好スイミングアカデミートライアスロン倶楽部のスイム練習に参加、久々に4000m近く泳ぎました。そして午後からは、NZから一時帰国中の今枝さんと、いのー君の3人で保田ヶ池の1km周回コースを20周、90分Jog。今枝さんから、NZのレアなトレーニング事情などを聞かせてもらい、刺激を受けました。

 夜は、メルマガを通じて知り合ったS-HEARTS代表の竹中さんと名古屋駅でお会いして、お話をさせていただきました。競技者としてのメンタル面だけの話ではなく、コンディショニングや食事の面など、非常に勉強になり、2時間ほどでしたが、あっという間の楽しい時間を過ごすことができ、自分自身、まだまだ強くなれる!と改めて感じる機会となりました。

 今回、名古屋駅で有名な待ち合わせ場所、ナナちゃん人形で自分も初めて待ち合わせをしましたが、人の多さに酔いそうにになりました。
 

 

  ◆ 2004年   11月13日


  今日は碧南市トライアスロン協会主催のランセミナーに講師として参加させていただきました。何を隠そうもともとランニングが専門でない自分が人様にランニングの技術を教えるとあって、果たして参加者に楽しんでいただけるか不安な面もありましたが、今の自分に教えられることを精一杯伝えるだけだと開き直って、頑張ってきました。3時間近い時間でしたが、大人から子供までが一緒になって、楽しんで頂けたかと思います。 でもちょっときつかったかな!?僕も筋肉痛になりそう・・・。

 内容としては、基本的な動き作りのドリルをメインに、補強トレーニングや、変則リレー、流しなどを行い、最後には400m×4本の勝ち残り走で締めくくりました。子供の勝ち負けに対する執着心はすごいものがあります。最後は大人と子供の意地のぶつかり合いでした。自分自身も良い勉強になり刺激をもらうことができました。また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。

 

  ◆ 2004年   11月12日


 今日、会社から帰ってHPを見てみると、いつの間にやら10万ヒットを達成していた模様。カウンターが多けりゃ良いってなもんでもありませんが、ホームページを立ち上げてからこの2年半。ネットを通して知り合った、多くの人に励まされ、競技を続けてくることができました。本当に続けてきて良かった!と思います。

 トライアスロンを始めて早や10年、ここまでシドニー・アテネとオリンピックを目標にショートディスタンス一筋でやってきました。オリンピック出場はかなわず、今シーズンを終えることになりましたが、トライアスロンへの情熱はますます強くなってきました。今年は一つの区切りの年となることは確かです。今後は、自分の枠を広げるためにも、ショートディスタンスに限らず、ミドル・ロングにも挑戦していきます。その第1弾として、来年の4月にはフルマラソンを走ります(宣言しちゃった〜)。

 また、自分の培ってきた経験・知識というものを、トライアスロンを愛する皆さんに伝え、トライアスロンの普及と発展に尽力していくことも自分の役割だと思います。まだまだ勉強不足の身ですが、更なるステップアップを目指し、妻と二人、二人三脚で日々精進していきます。

 今後とも応援よろしくお願いしますm(_ _ )m
 

 

 

 

  ◆ 2004年   11月8日


 あと1週間ほどで、カウンターが10万ヒットを超えそうです。感謝の気持ちを込め、何か記念企画をやりたいのですが、忙しくてなかなかできそうにありません・・・。

 メルマガを自分が発行するようになり、他の方が発行するメルマガを読む機会が増えました。20誌くらいは読んでいるでしょうか?いまや、「まぐまぐ!」だけでも、3万誌近いメールマガジンが発行されており、その分野は多岐に渡っています。ものすごい情報量です。そのほとんどが無料で読むことができるのです。もともと本を読むのが好きなのですが、時間がないので、1〜2分で読める手軽なメルマガは格好の自己啓発ツールとなります。みなさんも興味のある分野のメルマガを購読してみては?

   メールマガジン29,000誌  まぐまぐ!
 

 

  ◆ 2004年   11月5日

 
 11月13日(土)に安城市の陸上競技場にて、開催される碧南ランセミナーに講師として、参加させていただくことになりました。「基礎からの動き作り」をテーマに行う予定です。まだ若干名余裕があるようなので、参加を希望される方は、以下に問い合わせてみてください。

  開催日   :11月13日(土) 小雨決行

 集合場所  :安城市陸上競技場の体育館入り口前

 スケジュール: 受付  8:45まで
           実技  9:00〜11:45(12:00解散予定)

  参加費   :大人1000円 中学生以下500円

  持参持ち物:ドリンク・走れる用具、運動スタイルで参加

  連絡先   :碧南市トライアスロン協会 担当 加藤高峰  0566−42−3452

 

 

  ◆ 2004年   11月2日

 
 日本選手権後、久々に身体を動かしました。本格的になまってきたので、今週からちょっとづつ動き始めます。夜のランニングはいのー君と歩くくらいのペースでJog。何とか歩かずに三好池1周(4.3km)を完走!?一方、Y越S吾くんはすでに!?エンジン全開のようです・・・。

 【今日のトレーニング】

 スイム:イージースイム 2000m

 バイク:通勤MTB60分 20km

 ラン:Jog40分 6km
 

 Copyright(c)2002-2004 Teppei Takeuchi



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト