トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

トライアスリート竹内鉄平公式サイト。 トライアスロンについての役立つ情報を提供。 メルマガ「強くなる!トライアスロンのコツ」発行。 

鉄平NEWS 2004年 1月度

 

  ◆ 2004年   1月28日
 和歌山大会での落車から約半年、ようやく前歯の治療が終わりました。抜けた前歯2本を両側の歯でブリッジしているのですが、見た目は全然本物の歯と変わりません。迷いましたが、やはりセラミック製にしました。保険対象外のため1本12万円×4本で50万円の出費です・・・。ほんとに皆さん歯は大切にしましょうね!

 

  ◆ 2004年    1月26日
 昨日は三好町のマラソン・駅伝大会に、僕がお世話になっている三好トライアスロン倶楽部が駅伝の部に初参戦するということで応援に行きました。2チーム参加して、4位、10位と好成績を残しました。たかが町内駅伝と侮るなかれ、参加チーム数も138チームと大変多く、先導には2台の白バイが付く、本格的な駅伝です。チームに必ず二人女性を含まなければいけないというルールがあります。優勝チームのTPAC(高岡工場アスレチッククラブ)はここらではかなりの強豪チームで、尚且つ大学の女子陸上部からの助っ人で完全に勝ちを狙ってきていました。レース後は皆で三好スイミングアカデミーさんの駐車場でバーベキューをして、来年の優勝を誓いました。

 

  ◆ 2004年    1月19日
  名古屋・岐阜・三重地区で発行されている今日付けの朝日新聞夕刊の地元で頑張っているスポーツ選手を紹介するコーナーに僕の記事が掲載されました。昨年の世界選手権の感想、今のトレーニングの現状、今後の目標などトライアスロンへの想いを語っています。なんとカラー写真で載っています。なんか眠そうですね・・・。

  ←こちらをクリックすると記事を読むことができます。

 

  ◆ 2004年    1月16日
 芥川賞、史上最年少受賞だそうです。が、自分としては、京極夏彦「後巷説物語」が直木賞受賞!のほうが嬉しいですね。そういえば、映画「嗤う伊右衛門(わらういえもん)」ももうすぐ公開になります。京極フィーバーはまだまだ続きそうです。

 明日は三好トライアスロン倶楽部の記録会です。なので早く寝ます。おやすみなさい〜。

 

  ◆ 2004年    1月14日
 ここ2〜3日は大変寒い日が続いていますね。バイクの乗り始めが非常につらいですが、トレーニングは順調に積めています。

 昨年はSARSが猛威を振るいましたが、最近は鯉ヘルペス、狂牛病や鳥インフルエンザなどの動物や家畜の伝染病が流行していますね。このようなウィルスが立て続けに次々と現れてくるのには、何か原因があるように思います。やはり人間の活動によって生態系に何らかのひずみが生じはじめているのかもしれませんね。この先人間にとって、もっと恐ろしい新種のウィルスが突然変異で現れてくるのではないでしょうか。もっともそれは地球全体の生態系にとってはプラスに働くのかもしれませんが・・・。

 

  ◆ 2004年    1月9日
 今週でトレーニングを開始して1ヶ月が経ちます。疲労もたまりつつあったので、一度ここで疲れをリセットし、来週からの鍛錬期に備えています。この機会に、昨日はランニング、今日はスイムとバイクと、3種目をビデオ撮影してフォームチェック。現在フォームを改革中ですが、ずいぶんとフォームが改善されてきました。また、新しい発見もいくつかありました。皆さんも定期的に自分の動きをビデオにとってチェックしてみて下さい。きっと新たな気づきがあるはずです。

 

  ◆ 2004年    1月5日
 最近はまっているラーメン屋があります。豊田市に先月オープンしたばかりの「いやし屋」という店です。豊田にはいままでなかった味のつけ麺ラーメンを食べることが出来ます。店主は茨城県内の「大勝軒」で修行した人らしいです。極太でもちもちした麺を甘酸っぱい酸味のある温かいスープにつけて食べます。非常にくせになる味です。麺は冷たい麺と温かい麺を選ぶことができますが、温かい麺がスープが冷めなくてお勧めです。

←黄色い看板が目印 ←いやし屋つけ麺(650円)

 ここ数年ヒートアップしてきた名古屋のラーメンブームが少しづつ近郊にも広がりつつありますね。美味しいお店が増えてきました。三河地方では今のところ岡崎の「まる銀」が自分の中では一番かな?また美味しいお店を見つけたら報告します。

 

  ◆ 2004年    1月2日
 今日は午前中、猿投神社に初詣。多くの人で賑わっていました。おみくじ曰く、「貴方の運勢は竜の大湖に潜み正に天に昇らんとするが如き象なり。事に臨み業に努力せば、意外の幸運あり」だそうです。

 午後からは春蔵の元バイト先のフォレスタヒルズのプールで今年初スイム。フォレスタは元旦から営業している貴重なプールです。練習後、久しぶりに体重を計ってみると、2kg増えてました!食べ過ぎたかな〜!?

 

  ◆ 2004年    1月1日
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆さんの応援を力に、あせらず目標に向けて一歩一歩、着実に前へ進んでいきたいと思います。

  ←家のベランダから見た日の出(撮影・妻)

 今日は午前中ニューイヤー駅伝をテレビで観戦。午後から、バイクのイージーライドとジョグで今年一年のトレーニングをスタートしました。昨年の元旦に比べるとそれほど寒くなく、気持ち良くトレーニングすることができました。今年は良い年になると思います!

 


    ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

ta-info@asutama.com   
Copyright(c)2002-2005 Teppei Takeuchi
 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト