トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(6月度)

 

  ◆ 2003年  月6月30日
 天草大会を終え、愛知に帰ってきました。山本良介選手(湘南ベルマーレ)には完敗でしたが、何とか持ちこたえ2位に入賞し、ITUポイントを獲得することができました。今回、レース前に、同じバイクの集団になると予想されるスイムの力のある選手3〜4人に、「絶対逃げよう!」と声を掛けておいたのが功を奏し、集団の意思統一がうまくできて、第2パックとの差をバイク終了時で2分と広げることができました。実は、レースの前からレースは始まっているのです!

 よく考えてみると、6月はこれで4レース目!レース後の疲労はもちろんありますが、良い練習をした後のような疲労感です。数年前に比べると、我ながらタフになったなぁと感心します。身体のバランスが改善され、調子も上がってきているので、今週の七ヶ浜大会あたりでベストパフォーマンスが出せるのでは、と密かに期待しています。ってゆうか、そろそろ勝たなければ!

 

  ◆ 2003年  月6月26日
 今日になって、ここ数日の身体のだるさも取れ、調子が上がってきました。今週の天草大会、来週の七ヶ浜大会、再来週のエドモントンW杯と3連戦、勝負どころです。コンディションを崩さず、結果を残してITUポイントを獲得し、世界ランキングのUPを目指します。明日、天草に向け出発です!もう梅雨明けしてるかな?

 

  ◆ 2003年  月6月23日
 蒲郡大会直後からトレーニングを開始し、1週間が経ちました。結果が出せなかった悔しさもあり、気持ちが入りすぎていたのか、ちょっと疲れがでてきたようです。今日は会社を休み、一日休養を取りました。午前中はほとんど寝て、午後からスーパー銭湯と整体に行ってきました。明日からのトレーニングに向けて、良い休養になりました。今週末は天草大会です。目標は優勝!です。

 

  ◆ 2003年  月6月15日
 先日、ワールドカップと同じ日に、第15回蒲郡オレンジトライアスロン大会が行われました。僕が練習している三好スイミングアカデミーのトライアスロンクラブからも10人以上の選手が参加し、活躍しています。以下にクラブ生の結果を掲載します。

 エイジグループ

  総合11位 高橋 梨香(アラコTA競技部) 2:06:23 ・・・女子1位

     13位 福村 航(名古屋市)       2:07:13 

     25位 稲生 寿仁(アラコXman)    2:09:46

     45位 アンドリュー・トーマス(名古屋市)  2:14:04

     48位 平松 智子(東浦町)      2:14:37 ・・・女子2位

 学生の部

  総合優勝 近藤 琢也(中京大学)    2:02:50

     17位 萩原 潤一郎(南山大学)   2:14:51

     22位 中岡 祐太(中京大学)    2:16:56

     44位 大久保 弘行(南山大学)   2:30:31

 ジュニアの部

     中学生、小学生などジュニア選手も大活躍!

 ステップアップを目指す人は三好トライスロンクラブの門を叩いてみては如何でしょうか?トレーニング仲間とともに刺激し合い、質の高いトレーニングができると思いますよ!

 詳細はこちら → 三好トライスロン倶楽部

 

  ◆ 2003年  月6月15日
 本日行われましたITUトライアスロンワールドカップ蒲郡大会の結果を報告します。今大会は地元愛知でのワールドカップということで、 アテネオリンピックへの出場枠を決めるITUポイント獲得を目標に調整も気合も十分で大会に臨みました。心配された天候もなんとかもち、14:30に世界の強豪が 一斉にスタートしました。ちなみに男子の前に行われた女子のレースでは関根明子選手が見事3位に入り、表彰台に登りました。

 

  スイムは最初のブイまでが勝負だと自分にいいきかせ、猛ダッシュするももの、位置取りが上手くいかず、出遅れてしまいました。後半も泳ぎのリズムがつかめず、集団の後方 (50番台)でスイムフィニッシュ。バイクに入ると、すぐに3人の集団を形成し前を追うが、なかなか大集団との差は縮まりません。しかし、あきらめず、集団をリードしながら、必死に前を追いました。
 
 ラスト3周の時点で第2集団(40人程)に合流、休む暇もなく、トランジションへの位置取りを有利するため、集団の前方へと移動、アタックに備えました。韓国での経験を生かし、集団の10番手くらいでトランジションへ。勢い良くランスタートしたまでは良かったのですが、やはりバイクで足を使いすぎており、ペースが上がらず、順位を落としてしまいました。総合40位(日本人6位)でフィニッシュ。
なんとかITUポイントを獲得することはできましたが、自分の目標とする順位には遠く及びませんでした。

 今回の反省点は、やはりスイムでの出遅れです。スイムをもう少し上位で上がれていれば、もっと楽にバイクを展開でき、余力を残してランに移れたと思います。バイク・ランの強化を進めつつも、スイムの力だけは落としてはいけないと強く反省しました。

 
 このあと6月28日天草大会、7月6日七ヶ浜大会、7月13日エドモントンW杯とポイントを獲得するため、レースが続きますが、今回の課題をまずクリアするようトレーニングに励みます。
 
最後になりましたが、今回地元ということで、非常にたくさんの方が応援に駆けつけて
下さいました。皆さんのおかげで、最後まで気持ちを切らさずに走ることができました。ありがとうございました!

 

  ◆ 2003年  月6月12日
 今日は昨年に引き続き、選手委員会の普及活動の一環として、蒲郡市の小学校にワールドカップ出場選手8名が訪問し、ビデオでのトライアスロンの紹介、児童とのふれあい等の交流会を行いました。僕は山本淳一選手、関根明子選手、益田大貴選手、中込コーチとおもに竹島小学校を訪問し、1時間ほどでしたが、小学校の授業に参加してきました。しかし、ワールドカップが行われている地元の小学校とはいっても、実際にトライアスロンを見たことのある児童は0人!まだまだ一般には馴染みがないのかなぁと思いました。今週の日曜日に行われる蒲郡大会には、今日訪問した小学校の中から、トライアスロンに興味をもった子供たちが見に来てくれるとよいなー。テレビ局も来ており、交流会の様子は本日のニュースでも放送されたようです。

 明日蒲郡入りします。いよいよです!!

 

  ◆ 2003年  月6月11日
 トップページにも掲載しましたが、アラコの「超小型電気自動車コムス」が6月15日に行われるITUトライアスロンワールドカップ蒲郡大会のオフィシャルカーとして大会をサポートします。排気ガスを出さない環境社会に順応したコムスがレースの先導車として活躍します。また当日はブースも出ますので、僕の走りとともに、ぜひコムスの走りもチェックしてみて下さい!

      ←コムスPRポスター  ←リリース用写真

 

  ◆ 2003年  月6月8日
 韓国から帰ってきました。結果は35位と満足のいくものではありませんでしが、バイク・ランに関してはある程度良い感触を掴んでくることができました。あとは蒲郡に向けてコンディションを上げていくだけです。韓国の詳しいレポートは後日・・・。

   ←ランでのデッドヒート 

 

  ◆ 2003年  月6月4日
 いよいよ、明日韓国に向けて出発です。今回は土曜日がレースなので、普段と少し感覚が違いますね。コンディションはかなり上がってきているので、蒲郡に勢いをつけて臨むためにも、自分の力を出し切れるよう頑張ってきます!一応、飛行機と空港ではマスクをしていきます(^-^;

 

  ◆ 2003年  月6月1日
 台風の影響もほとんどなく(物凄い強風でしたが・・・)、本日、予定通り東海ブロック選手権が行われました。今回自分は、6日後にW杯韓国大会、2週間後にW杯蒲郡と最大の目標とするレースを控えているため、当初から、レースを行うのは、スイム・バイクとランの入り2kmまでと決めていました。この大会は、11月に行われる日本選手権の予選になっており、結構なレベルの選手が集まっていたため、調整具合を確認し、レースのシミュレーションを行うことが第1の目的でした。もう1つの目的は、今回がトライアスロンデビューとなるトレーニングパートナーの佐藤君のサポート(アシスト)です。チーム戦略を試してみたいという気持ちは前々からあったのですが、なかなか条件が揃うことはなく、今回初の試みでした。失敗してもよいから、とにかくやってみようということで、二人で作戦を立て、レースに臨みました。

 スイムは6人の先頭集団でフィニッシュ。ここまでは予定通り、そのまま集団でいければ良かったのですが、佐藤君はトランジションとバイクスタートで手間取り、遅れてしまいました。自分1人で集団についていくことは容易でしたが、それではアシストになりません。なんとかして集団に戻そうと後ろにつかせ、引きまくり、30km地点くらいで集団に追いつきました。しばらく集団内で休んだ後、集団を揺さぶるため、ラスト6km地点で、1人でアタックをかけエスケープに成功。30秒ほどの差をつけトップでランスタートできました。その後、予定通り2km地点でレースから離れました。集団で足を回復させた佐藤君は、予想通りランでトップに。初出場にして、強豪中込選手、吉越選手を抑え見事優勝を果たしました!!同時スタートの女子の部ではアラコの高橋選手が2位に15分ほどの差をつけ、優勝しました。次は自分が結果を出す番です!

  ←佐藤選手(ARワールド)優勝! ←高橋選手は女子1位に。

 



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト