トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(5月度)

 

  ◆ 2003年  月5月31日
 今日は僕の所属している会社のイベント「アラコジョイフルホリデー」にトライアスロン競技部のブースを出すということで、PRにいってきました。トライアスロンのブースでは、トライアスロン競技のビデオや資料、選手の紹介、試乗できるロードバイクなどがあり、陸上部とパリダカの「チームアラコ」とともに出展し、今回が初めての試みでしたが、結構好評でした。

      ←TA競技部ブース    ←子供に人気でした。 

      ←たむろう陸上部員。   ←パリダカドライバー浅賀さんと

 明日は岐阜の長良川河川敷で東海ブロック選手権にオープン参加する予定です。台風の影響が心配されますが、楽しんできたいと思います。

 

  ◆ 2003年  月5月26日
 先週の土・日と大阪での秘密トレーニングを終え、愛知に戻ってきました。今日になって、かなり疲労がでましたが、非常に密度の濃いトレーニングをすることができました。向こうで、宮川コーチの地元にある「神座」(かむくらと読むそうです)というラーメン屋(チェーン店)に連れて行ってもらいました。スープはあっさりしていて、ほのかな甘味があるコンソメに近い和風味?で、具には白菜がいっぱい入っているという今までにあまり食べたことの無い味のラーメンでしたが、非常に美味しかったです。何でも関西ラーメンランキングで1位になったとか・・・。こっち(愛知)にも進出してこないですかね?また、夕飯を宮川家でご馳走になり、いろいろ楽しく?お話をすることができました。ご馳走さまでした!シュークリームも美味しかったです。またトレーニング後に、初めてショップシロモトを訪問し、今シーズンのウェットをオーダーしました。城本さんのお話も聞くことができ、非常に良い刺激になりました。

 「おいしいラーメン」ランチタイム500円でした。

 

  ◆ 2003年  月5月23日
 最近は何かと忙しい日々が続いています。しかし、その分充実してトレーニングに取り組めています。毎日トレーニング漬けという生活というのは、一見単調に思えますが、新しい発見の連続です。昨年の12月からトライアスロン初心者(というか未経験者)のトレーニングパートナー春蔵君とトレーニングするようになりました。自分もこの競技をはじめてはや7年になりました。やはり、いろいろ慣れ過ぎてしまっている部分も多かったようです。彼とトレーニングしていると、いろいろ学ぶことも多く、忘れかけていたものを思い出させてくれます。強くなるためには、トライアスロンを始めた頃の気持ちをいつまでも持ちつづけること(これは夫婦関係にもあてはまりますね・・・)が大切なんだと、最近しみじみ感じます。

 明日、明後日は大阪で秘密トレーニングです。

 

  ◆ 2003年  月5月18日
 今日は、長野県の八ヶ岳で行われた全国勤労青少年10マイルロードレース大会にトレーニングの一環として出場してきました。この大会は今回で30回目を数え、日本全国から働く若者達が集い、大自然の中、スポーツを通じて交流を深めるという普通の陸上の大会とはちょっと趣旨が違うのですが、参加180名の内80名が招待参加で、そのレベルも様々、実業団クラスから、一般ジョガーまでという非常におもしろい大会でした。愛知県からは、自分を含め7名が招待参加ということで、アラコ陸上部の若手K君(大牟田高校出身)と共に出場してきたのでした。コースは標高1300mで、アップダウンのかな〜りきついコースでした。8kmくらいまではほぼ設定通りのタイムで、なかなか良い感じで走れていましたが、折り返しを過ぎると、急激に疲労がでてしまいペースダウンしてしまいました。折り返してから10人くらい抜かれてしまい、最後はへろへろになりながらも33位でフィニッシュ。やっぱり高地でのレースはきついですねー。しかし非常に良いトレーニングになりました。また、働きながらも少ない時間の中でどうやったら強くなれるか、陸上に真剣に取り組んでいる方達といろいろお話をすることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。また、特別招待選手ということで、ラーメン屋勤務の日本最強一般ランナー間野敏男氏(02東京国際日本人1位、福岡国際日本人2位)もみえており大会を盛上げていました。

     ←愛知県代表選手で集合写真

 

  ◆ 2003年  月5月6日
 明日で、このホームページを開設してちょうど1年になります。予想以上に多くの方が訪れて、応援メッセージを送ってくださり、非常に励みになっています。今後もトレーニングの合間を縫って、自分のできる範囲で更新を続けていきたいと思っていますので、末永くお付き合い下さい。1周年を記念して何かプレゼント企画をやりたいと思っています。とりあえず、30000ヒットが近いので、カウンター30000を踏んだ方、メールを下さい。素敵な(?)記念品を差し上げます。その後、1周年記念プレゼントを計画します。いましばらくお待ちください。

 

  ◆ 2003年  月5月4日
 静岡県袋井市のヤマハテストコースで行われた「オレンジロード」のチームエンデューロ(3時間耐久)に助っ人参戦してきました。Kさん(元シクロクロス世界選手権代表)という方と二人で1時間半づつ走りました。レースは20人ぐらいの集団で終盤まで展開していきましたが、ラスト1周というところで、数人の選手が週回数を間違えゴールスプリント!冷静に残り週回数をカウントしていた自分のカウンターアタックが成功。そのまま逃げ切り、トップでフィニッシュすることができました。気持ちよかった〜!2位には南山大学鉄人会チームの助っ人、自転車レース初参戦の春蔵君が30秒差でフィニッシュ!恐るべし!普段あまり経験することのない大集団での走行等、非常に良いトレーニングになり楽しかったです。ちなみに自分がお世話になっているバイクショップ「クエスト日進」の店長さんもお客さんと参加されていました。お疲れ様でした!

 

  ◆ 2003年  月5月3日
 ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は毎日トレーニング三昧、充実した毎日を送っています。今日の午後はトレーニング後、気分転換を図るため、魚採りをしました。すると、豊田市内の小さな川でマシジミ純淡水性で川の上流の砂礫底を好んで生息し、河口域には生息しない。普段食卓に上るシジミは汽水域に分布するヤマトシジミ)大量にゲット!しかも驚いたことに大きさがアサリぐらいあります。今、蜆汁にしようか思案中です。他には、ホトケドジョウ、メダカ、スジエビとまずまずの成果でした。

  ←マシジミです。栄養(カルシウム・鉄分・ビタミンB群)が豊富です。

 


 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト