トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(3月度)

  ◆ 2003年  月3月28日
 宮古島での合宿を終え、愛知に戻ってきました。思っていたよりも寒く、少し体調を崩しかけましたが、宮古島の神秘的な癒し力にも触れることができ、非常に良い経験ができました。小学校の時、父親が出場する大会の応援に来た宮古島。今回宮古の海で泳いだり、非常に美しい島をバイクで走り、自分がトライアスロンと関わるようになった原点ともいうべき宮古島大会にいつか(近いうちに)、出場してみたいと強く心に感じました。

 今回の宮古合宿では、寝食とトレーニングを共にしたチームテイケイの皆さん、毎日ものすごく充実した食事を出していただいた民宿津嘉山荘のお母さん、夕食をご馳走して下さった宮古島トライスロンクラブの木多さん他、多くの方たちに大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

  ◆ 2003年  月3月21日
 宮古島での合宿も3日目に入り、ようやく身体が気候に慣れて、動き出しました。天気は曇りや雨が続いていて今ひとつですが、チームテイケイの皆さんを始め、NTT、湘南ベルマーレ、二デック、チームゴーヤーとたくさんのチームが宮古島で合宿をしており、お互いに刺激し合い、楽しくトレーニングできています。
 
 イラク攻撃が昨日から始まりました。
  大リーグの日本での開幕戦中止、サッカーの日本代表遠征中止など、スポーツ界もその影響をもろに受けているようです。戦争が長引けば、さらにその影響が広がり、トライアスロンも例外ではないでしょう。一刻も早く戦争が終結することを祈ります。

 

  ◆ 200 3年  月3月17日
 昨日の記録会は、午前中の天気が嘘のように、午後からは雨・・・。かなり寒かったですが、スイム・ランともにまずまずのタイム(S400m4'20、R5000m15'55)。ベースが順調に積めている感触がありました。これから3月一杯もベースの延長でやっていくつもりですが、その中にも少しづつスピードの刺激を入れていきたいと思います。

 明日からは宮古島での合宿です。チームテイケイの皆さんの他、結構なメンバーが宮古島で合宿しているようなので、楽しみにしています。それでは頑張ってきます!

 

  ◆ 200 3年  月3月15日
 明日は岐阜県の長良川メモリアルセンターで開催されるJTU認定記録会東海ブロックに参加します。距離はスイム400m、ラン5000mと、トライアスロンからするとスプリント的な要素が強いので、レースの結果に直結するものではありませんが、オフシーズンのスピードの刺激として利用しない手はありません(この記録会をワールドカップの選考にするのはどうかと思いますが・・・)。自分もほぼ毎年参加していますが、スピード練習はまだまだこれからというこの時期、タイムはあまりよくありませんが、いつも非常に苦しい思いをしています。明日もきついだろうな〜と思いつつも、久々に緊張感のある練習に胸を躍らせているのでした・・・。

 

  ◆ 200 3年  月3月12日
  今日の練習後、家のすぐ近く(豊田市東梅坪町)に本日オープンした京都屋台味ラーメン「よってこや」というラーメン屋に行きました。関東から進出してきた有名店らしくオープン初日から、行列ができていました。30分ほど並んで、屋台味ラーメンと餃子を注文しました。スープはとんこつベースですが、後味はあっさりしていてそれほどくどくなく美味しかったです。豊田市はラーメン屋の数自体が少なく、おいしいラーメン屋は数えるくらいしかありませんが、家の近所には結構美味しい店が多いのです(豊田市内ラーメン激戦区?)。「じゅんちゃんラーメン」(みそラーメン)、「味珍」(台湾ラーメン)もお勧めです。

  ← 屋台味ラーメン「よってこや」  ← 屋台味ラーメン(650円)

 

  ◆ 200 3年  月3月10日
  イラク情勢、緊迫してきました。一面的な見方では、問題の本質は捉えきれませんが、やはり何があっても、戦争(武力行使)は絶対に避けなければいけません。もし、米英がイラクを攻撃したら、対米テロが世界中に広まり、第3次世界大戦の引き金になることも考えられます。ここまで、状況が差し迫った今、戦争を止めることができるものは国ではなく世論だけです。自分たちにできることは何か、私たち一人一人が真剣に考えなければいけません。

  国連安全保障理事会へメッセージを送る

※下記の3箇所にメッセージを送るようになっています。
1.イラク攻撃反対の国:フランス、ドイツ、ロシアに継続して反対を頼む。
2.中立の国:メキシコ、カメルーン、ギニア、アンゴラ、チリ、パキスタンの6カ国には
  上の反対国を支持するように頼む。
3.イラク攻撃推進国:アメリカ、イギリス、スペイン、ブルガリアに攻撃しないよう頼む。
 

 

  ◆ 200 3年  月3月 8日
 東京から帰ってきました。いやーやっぱり人が多いですね〜。今回の測定はスイムのカーブテスト(LT)と最大酸素摂取量(VO2max)、メンタルトレーニングの実践などを行いました。久々に関東、関西 地区の選手達にあって話ができ、非常に良い刺激となりました。

 国立スポーツ科学センター(JISS)のプールで測定の合間に泳いでいたら、隣のコースで、世界記録保持者の北島康介選手らが泳いでいました。高地トレーニングの前の調整合宿として、低酸素の設備が整っているJISSでトレーニングをしていくとのこと。また、日本トライアスロン連合副会長で、東京・メキシコ両オリンピックの金メダリストである三宅義信氏より「勝つことへの拘り」についてお話しを頂き、勝つためには 何をすれば良いのか?ということを、もっともっと深く、強く追求していかなければ、と感じました。

  ← 両手に金(左の方が三宅氏)    ← 「ハチ公」像・・・。

 

  ◆ 200 3年  月3月 5日
  今日の朝6:30から8:00まで、自分がお世話になっている三好スイミングアカデミーで、中部学生トラアスロン連合主催の合宿の一環として、スイムの練習会が行われました。参加人数は30人弱と結構なもので、三好SAの豊島コーチ、斎藤コーチとともに、自分も急遽、臨時コーチとして学生トライアスリートのスイム練習をみることになりました。中部地区の学生は関東、関西学連に比べると、競技人口はまだまだ少ないですが、今後インカレやエリートレースでも活躍できそうな選手も出始めています。中部地区はトライアスロンをする環境としては、非常に恵まれていると思うので、ぜひ関東、関西勢に負けないよう頑張ってもらいたいと思います。

 明日から、昨年に引き続き、東京の国立スポーツ科学センターにおいて行われる、JTU強化指定選手の測定に参加してきます。以前に比べて自分の身体がどう変化したか楽しみですね(変わってなかったりして・・・)。

 

  ◆ 200 3年  月3月 3日
 今日は、竹内家のパソコンの紹介です。家のパソコンは以前三好のスイミングでお世話になっていたコーチの方に組んでいただいた自作パソコンで、OSはウィンドウズ98SEです。インターネットの接続環境はCATVで非常に快適です(速度測定サイトで計測してみたところ4Mbps以上でした)。早いもので、パソコンを導入してから3年の月日が経ちました。以前はパソコンの知識が全くなかったため、完全に人任せでしたが、昨年の5月に自分でホームページを立ち上げたことにより、いろいろパソコンに関しての知識も増え、より面白くなってきました。とはいってもまだまだ初心者レベルですが・・・。

  ← このパソコンで「鉄平.net」は生まれています。

 最近データの量が増えてきたこともあり、パソコンの動作速度が遅いなぁと感じていました。そこで、メモリの増設を試みました。ちなみに今までの搭載メモリは64MB。これではウィンドウズXPを動かすこともできません。そこで、一気に 5倍の320MBにメモリを増設。ついでに周辺機器と高速でデータのやり取りができるUSB2.0対応(USB1.1の40倍)の拡張カードを設置。すると、さくさくと動く動く!パソコンの動作速度が驚くほど、アップしました。

  ← パソコン本体の中身はこんな感じです。

 

  ◆ 200 3年  月3月 2日
 今日は藤岡町マラソン大会に参加してきました。天気も良く、気温も適度に暖かく絶好のマラソン日和でした。アップダウンがかなりきつい(というか平坦が無い?)コースで、非常に面白かったです。スピードはまだまだという感じでしたが、最後までスタミナ切れをおこさず一定ペースで走りきることができました。結果は15km一般男子(30歳以下)の部で4位、欲を言えばもう1つ順位を上げたいところでしたが(3位の人と中盤からずっと併走し、ラスト500mで抜かれました)、課題もいくつか見つかり、非常に収穫があるレースになりました。収穫といえば、レース後のお楽しみ抽選会で、ギフト券5000円分をゲット!なんともお得な感じです。今日の大会には、会社から近いこともあり、会社の同僚の方たちや、母校の南山大学生らも多数参加しており、駅伝の部の応援にも力が入りました。

 ちなみに一緒に同じ15kmの部に参加した三好SAトライアスロンスクール生のS君は2位に1分以上の差をつけぶっちぎりの優勝!中京大トライアスロン部のK君も6位入賞と大変良い結果でした。

 

  ◆ 200 3年  月3月 1日
 3月に入りました。シーズンの開幕まで、あと1ヶ月と少し。いよいよ始まりますね!ここまで、故障もなく順調にトレーニングを積んできています。まだまだレースができる体ではないですが、少づつ調子も上がってきています。今シーズンは、何としてでも日本人トップをとれるよう頑張っていきたいと思います。

 明日は藤岡町のマラソン大会に出場します。距離は15kmですが、そのコースはほとんどがアップダウンという過酷な大会です。あくまでトレーニングとしての位置付けですが、ラン強化の成果が少しでも出せればよいなぁと思います。

 2月から始まった三好スイミングアカデミーのトライスロンスイムスクールですが、大変好評で、学生から社会人まで、真剣にトライスロンが強くなりたいという方達が集まってきています。自分自身も非常に良い刺激を受け、楽しくトレーニングさせてもらっています。スイムに苦手意識のある方は是非一度来てみて下さい。豊島コーチの親切丁寧な指導により、タイムアップ間違いなしです!

    ←三好SAトライスロンスクール生の一部 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト