トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(2月度)

 

  ◆ 200 3年  月2月 25日
 今日のニュースで取り上げられていた外来魚駆除のための皇居のお濠の水抜きの話題。琵琶湖のブラックバス・リリース禁止条例など、最近になって行政もようやく重い腰を上げ始めました。現在、日本在来の淡水魚は、生息環境の悪化と外来魚の密放流によって、壊滅的な状況にあります。こうした活動がメディアに取り上げられることによって、多くの人に日本産淡水魚の危機的な状況を知ってもらうには良いかもしれません。全国各地の小さな溜池などでは、一部の心無い人たちによる外来魚の放流(犯罪行為)によって、人知れず多くの貴重な種が消えていっているのです。

 自分たちの身近に、守るべき素晴らしい自然があることにもっと多くの人が気付いて欲しいと思う今日この頃です。

 

  ◆ 200 3年  月2月 23日
 昨日から公開となった「ロード・オブ・ザ・リング第2章」。初代ファミコンのRPGゲームの「ウィザードリィ」からのファンタジー物好きな自分は、もちろん前作を映画館で見て、非常に楽しみにしていました。そんなわけで、早速映画館へと足を運んだわけですが、読みが甘く、チケットは売り切れ・・・・・・。ショックでしたが、もう一本見たかった映画「レッドドラゴン」に気持ちを切り替え、見ることにしました。

 「レッドドラゴン」はレクター博士3部作で、原作では第1作目に当る作品です。アカデミー賞受賞の「羊たちの沈黙」は名作でしたが、昨年公開された「ハンニバル」はちょっと頂けなかったので、今回の「レッドドラゴン」は前評判が高かく、結構期待していました。見終わった感想は、期待を裏切らない面白さでしたが、見終わったあとの疲労感(笑)!緊張しっぱなしでした。サイコ・スリラーではありますが、ミステリー好きにはたまらない本格の香り漂う正統派な物語になっています。アンソニー・ホプキンスはもちろんのこと、エドワード・ノートン、レイフ・ファインズらの演技が秀逸でした。お勧めです!

 

  ◆ 200 3年  月2月 18日
 石垣島での強化合宿より帰ってきました。今回の合宿は暖かい南の地で、バイクトレーニングをメインにしっかりと走りこんでくることができました。現地ではこのホームページを通じて知り合った昨年の沖縄県の自転車競技国体代表選手で、トライアスリートでもある山田さんを始め、地元のロードチームWind Friendの皆さんと一緒にバイクトレーニングをさせて頂き、非常に良い刺激を受けることができました。天候は曇りの日が多かったですが、まずまずといったところ。ほぼ予定していたトレーニングをすべてこなすことができました。

 スイムに関してはグリンランドスポーツクラブさんにお世話になり、また海での今年初泳ぎをすることができました。水温は20℃前後でちょっと冷たかったですが、ウェットを着れば問題なく泳げます。自分たちの他にも何人か泳いでいる方を見かけました。

 最終日のトレーニングが終わったあと、山田さんの家で猪料理(非常に美味しかった!)をご馳走になり、皆さんと非常に楽しいひと時を送ることができました。山田さんには、農園や牧場なども案内して頂き、猪猟の話から、牛の肥育の話までいろいろ教えて頂き、面白かったです。4月のW杯では、活躍できるよう頑張ります!ありがとうございました!

  ←お世話になった民宿石垣島  ←石垣島の方たち、感謝!

  ←猪チャンプルー          ←猪のさしみ

 

  ◆ 200 3年  月2月 9日
 愛知県トライアスロン協会の記録会に参加してきました。今日は天気もよく、春の兆しが感じられました。距離はスイム400m、ラン3000mのタイムトライアルに挑みました。結果(タイム)は・・・・・・。まだまだ今の時期はこんなもんでしょう!という感じでしたが、久々に緊張感のある練習ができ、大変良かったです。参加したみなさんも、楽しんでおられたようで、自分が先導ランナーを努めた、小学生のラン(1500m)では小学校5年生の浅野君が5分15秒という素晴らしいタイムで走っていました。

   ←スイム  ←ラン  ←鉄平ファン(?)と

 明日から、1週間ほど石垣島での合宿に入ります。石垣は大会では何度も訪れていますが、合宿は今回が初めてなので、非常に楽しみにしています。そろそろトレーニングのほうもエンジンをかけていきたいと思います!

 

  ◆ 200 3年  月2月 8日
 今週に入ってトレーニングの疲労が結構出ていたので、今日はトレーニングを休養し、治療に専念することにしました。こういう時しか嫁さんサービスができないので、午前中は、妻と一緒に、豊田市にあるヘルスライフ豊田という漢方薬湯の施設にいってきました。ここの漢方薬湯はとにかく濃いんです。どれくらい濃いかというと、○○○を手で押さえて入らないとヒリヒリしてしまうくらいです。もちろん効果は抜群で、お風呂を出た後、1〜2時間くらいは、体がぽかぽか・・・というよりは、カッカとしています。お風呂の他にも、薬草サウナや休憩所もあり、結構気に入っています。1回1500円と割高ですが、僕はここの会員になっているので、1000円で入ることができるのです。月に1〜2回は通っています。

 午後からは、治療をお願いしてあった岡崎の関根先生のところを訪ねました。マッサージ、鍼、お灸と3時間近くも治療をして頂いた上、一緒についていった嫁さんは治療の秘伝を伝授してもらいました。本当に勉強になります。

  明日は愛知県トライアスロン協会強化部の主催するクリニックの第3回目、スイム・ランの記録会にゲスト選手として参加してきます。場所は三好スイミングアカデミーです。皆さんと楽しみながらも真剣にタイムアタックしてみたいと思います。

 

  ◆ 200 3年  月2月 3日
 2月に入りました。今シーズンのレースに向けてのトレーニングを開始して、早くも2ヶ月が経ちました。まだまだ、日本では寒い日が続いていますが、早くも南半球では、2003年のレースシーズンが開幕しています。

 先週末、先月に引き続き、山梨県甲府市を再訪しました。金曜日年休を取って、昼くらいに愛知を発ち、3時間ほどで、甲府市に到着。その日は吉田鍼灸院で2時間ほど治療を受け、疲労が溜まった体を丹念に揉み解して頂きました。さすが、吉田先生にかかると、トレーニングの状況などが身体を触っただけで、すぐに見抜かれてしまいます。「良いね」と言われて一安心。温泉付きのビジネスホテル「クレスト」に一泊し、温泉三昧。前回も泊まった「クレスト」ですが、お値打ちな値段で大変気配りが行き届いており温泉もいろいろ種類(薬湯・ワイン風呂)があり良かったです。

    ←吉田鍼灸院

 次の日は日蓮宗の正法寺というお寺で行われた星祭(ほしまつり)祈祷会に参詣し、妻と二人でご祈祷を受け、厄を払い身を清めて頂き、お札を頂いてきました。ご祈祷を受けたのは成人式の時以来ですが、荒行を出た修行僧によるご祈祷はものすごい気を感じました。

 お昼はたまたま見つけた手打ち蕎麦の店に入りました。そこの蕎麦屋(一草庵?)、ものすごく美味しいかったです。後で、吉田先生に聞くと、甲府で一番うまい蕎麦屋とのこと。その後、温泉マニアの吉田先生に信玄の隠し湯と言われる温泉に連れていって頂きました。露天風呂からは甲府市内が一望でき、最高でした。

    ←信玄の隠し湯「要害」   ←温泉からの眺望

 温泉で心身の疲れを癒した後、甲府を後にしました。途中、諏訪湖のSAで休憩しましたが、諏訪湖に見事に氷が張っていました。

    ←諏訪湖SAからの眺め



ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト