トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(7月度)

 

  ◆ 2002年  月7月31日

 早いもので、今日で7月も終わり、レースシーズンも半分が過ぎようとしています。ここまで、振り返ってみると、いろいろなことがありましたが、目標としていたものに対して、達成度は80%ぐらいといったところでしょうか。後半戦となる8月からは重要なレース(アジア選手権・日本選手権・世界選手権)が目白押しです。結果はどうであれ、一日一日を無駄にしないよう、精一杯トレーニングして、飯を食って、しっかり休養することが、おのずとアテネへの道になっていくと思います。まだまだ、これからやりたいこと、やらなければならないことが山のようにありますが・・・。とにかく頑張りますので、皆さん応援して下さい!!

 ちなみに今日(7月31日)は、2?回目の妻の誕生日です。特に何かしてあげられるわけではありませんが、自分がこうして競技に集中できているのも、妻の協力があってこそです。感謝してますよ!

 

  ◆ 2002年  月7月29日

 熊本から愛知に帰って来ました。台風が近づいていたため、その影響が心配されていましたが、レース当日になってみると、何のことは無い超快晴の中、スタートが10:00ということもあり、ランに入る頃は気温も35度近くまで上昇。長良川を彷彿させるような炎天下のサバイバルレースとなりました。

 結果は総合4位(日本人2位)と、後一歩で表彰台+日本人トップを逃してしまいましたが、決して万全ではないコンディションの中で、最後まで集中力を切らさずに走りきることができました。これで、前半戦は一区切り。次は8月24日のジャパンカップ第5戦和歌山大会です。和歌山大会は今年初の開催ということで楽しみにしています。なんでもエリート男子のスタート時間が17:20と遅く、夕日をバックにフィニッシュするとか、しないとか!?

 

  ◆ 2002年  月7月25日

 今週の日曜の天草大会に出場するため、明日熊本に向けて出発します。今月に入ってすでに3レース目、かなりきついところですが、何とか集中力を切らさないよう頑張ってきたいと思います。

 今回の天草大会は、あくまで練習の一環という位置付けですが、やはりITUポイントの獲得が最大の目的です。このポイントによりワールドランキングが決まり、それによって、今年の世界選手権(メキシコ・カンクン)の出場権(50位以内)、そして、アテネオリンピックへの出場枠の獲得に大きく関わってくるので、各国の選手とも、かなり真剣にポイントの獲得に動いています。現時点で自分の世界ランキングは75位とかなり厳しい状況です。ポイントが取れるレースは世界中で年間100レースほどもあり、ランキングを維持するのだけでも、かなり大変です。そのため、出場するからには、この天草大会で上位入賞を果たし、ポイントを獲得して愛知に戻ってきたいと思います。気合と根性で!

 

  ◆ 2002年  月7月23日

 毎日、毎日なんでこんなに暑いんだ!って叫びたくなるくらいです。先週から身体の調子が狂ってるようで、どうも心と身体の歯車がかみあいません。こうういときは無理をしてもいいことは無いので、休養をとりながら、回復を図っています。食欲が無い時は、インド料理やタイ料理などのスパイシーなものが良いですね。もともと暑い国の料理だけあって、食欲増進にはもってこいです。自分は、特にタイ料理のトム・ヤム・クンが好物なので、味噌汁代わりに飲んだりしています。皆さんも、一度試してみて下さい。

 

  ◆ 2002年  月7月19日

 ホームページを開設して、2ヶ月とちょっとですでにカウンターが5000を越えてしまいました。まさかこんなに早く達成するとは思っていませんでした。これもHPを見にきてくださっている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!まだまだ書きたいネタは一杯あるのですが、時間が限られているため、少しづつしかできませんが、これからも頑張って更新していきたいと思います。気長にお付き合い下さい。ちなみに、カウンター10000を踏んだ方には、豪華プレゼント(激レアもの)の進呈も考えております。期待していて下さい!

 

  ◆ 2002年  月7月16日

 昨日、自宅(マンション)のエレベーターの前になにやら昆虫が落ちていました。拾い上げてみると、なんとノコギリクワガタではないですか!台風に飛ばされてどこからか飛んできたのでしょうか?最初は弱っていましたが、果実を与えると美味しそうに汁を吸って、元気になりました。しばらく観察した後、逃がしてあげたいと思います。

   ←ノコギリクワガタ(♂)です。

 

  ◆ 2002年  月7月15日

 久々の更新です。宮城から北海道へと、北日本でのジャパンカップ2連戦を終え帰って来ました。涼しかった北海道から蒸し暑い愛知に戻ってくると慣れるまでに時間がかかりそうですが、やっぱり家に帰ってくると落ち着きますね。

 レースの結果は、七ヶ浜大会が11位(日本人4位)、平取大会が8位(日本人4位)と目立った成績ではありませんでしたが、七ヶ浜大会ではITUポイント獲得(10位まで)は惜しくもできなかったものの、良いポイント練習(刺激)となり、平取大会では目標としていたアジア選手権代表(男女各6名づつ)の座をほぼ確実にすることができました。昨年に比べて、安定して力を発揮できるようにはなってきています。しかし、平取大会では、若手成長株の平野司くん(19)、山本良介くん(23)に遅れをとってしまいました。特にスイムトップの平野選手はレース毎に着実に力を付けてきており、非常に怖い存在です。また、山本選手もバイクの残り5km地点でタイヤがパンク、30秒ほど遅れてランにはいったにも関わらず、猛烈な追い上げ(ランラップ3位)をみせてくれました。また2レースとも日本人トップはチームテイケイの西内さん・・・。自分も負けてはいられません!アジア選手権に向けて、これからコンディションを上げていきます!

 

  ◆ 2002年  月7月 2日

 明日、七ヶ浜(宮城県)に向け出発します。7日に七ヶ浜大会に出場したあと、8日に仙台から札幌へと移動。アラコの2選手と合流し、14日の平取大会まで北海道で調整です。今回の遠征の目的はワールドポイントの獲得によるランキングのUPと、アジア選手権の代表選考レース・平取大会での上位入賞が最大の目標です。後半戦の行方を左右する大事なレースですが、今自分が持てる力を発揮できれば、結果はおのずとついてくると思っています。とにかくレースが待ち遠しいので、楽しみにしています。良い結果を期待していて下さい!

 


 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト