トライアスロンを通じて、豊かで健康なライフスタイルを!株式会社トライアーティスト公式サイトです。
 トライアスロンについての役立つ情報を提供。各種イベントも企画しています!

|   ホーム   |   会社案内  |  代表プロフィール |   鉄平NEWS  |   鉄平文庫   |  ウェットスーツ  |    リンク    |   お問合せ  | 

鉄平NEWS(6月度)

 

  ◆ 2002年  月6月 30日

 今日は小雨のぱらつく中、スプラッシュ&ダッシュin小野浦に出場してきました。アラコからは僕と斎藤さん、吉越君の3人が出場しました。いつもお世話になっている三好スイミングアカデミーさん(ジュニアの部に1名参加)のマイクロバスに乗せていただき、いざ美浜町へ。天気予報では1日雨でしたが、午前中はなんとか天候も曇り、アスリートの部(スイム750m+ラン5km)に僕と斎藤さんはオープン参加。アップのつもりが結構ハードに追い込んでしまいました。そして午後からは、エキスパートの部(スイム200m+ラン1kmを3ラウンド)に参加しました。1セット目は僕が先着し、2・3セット目は斎藤さんが勝ち。3ラウンドの合計タイムは5秒差で僕が勝ちました。久々に、初心に返ってレースを楽しむことができました。レース後にはライフセービング競技のビーチフラッグスに初参加。こちらはあえなく3回目で敗退してしまいました。

 雨のためか、観客・選手ともにやや少なかったのが寂しかったですが、十分に楽しむことができ、来年もぜひ参加してみたいと思いました。ちびっこ、ジュニア、ファミリーの部も充実しており、家族で楽しめるすばらしい大会です。スタッフ・ボランティアの皆さん、雨の中、本当にご苦労様でした!来年も又お願いしますね!

    ← トランジションです。   ← フィニッシュ!

     ← チーム三好SA     ←ビーチフラッグス

 

  ◆ 2002年  月6月 29日

 ここ数日、ぐずついた天気が続いています。幸いコンディションは上向いてきており、7月の2連戦に向けて、気持ちの方も徐々に高まってきました。トレーニングも、自分の身体と対話しながら、今の自分に必要と思われることを1つ1つこなしています。

 明日は知多半島美浜町の小野浦海岸というところで、スプラッシュ&ダッシュというアクアスロンの大会に出場します。距離はスイム200m+ラン1kmを3ラウンド行います。超スプリントレースですね。もちろんトレーニングの一環としての参加ですが、久々のローカルレースなので、思いっきり楽しんできたいと思います。お近くにお住まいの方は行楽を兼ねて、ぜひぜひ応援に来て下さい!

 ただ、天気予報は雨なのが残念ですねー。

 

  ◆ 2002年  月6月 24日

 今日は、トレーニングがオフ日だったので、矢作川でテナガエビを捕ってきました。籠網にねりえさを入れ、川の中に沈めておき、2〜3時間後、籠を引き揚げます。すると、8cmほどの立派なテナガエビが、5〜6匹入っています。テナガエビはかなり美味しいという話を以前から聞いていたのですが、今まで食べたことはありませんでした。今回はけっこう大量だったので、さっそく我が家の夕飯の食材に。酒に浸し、臭みを抜いた後、水を切り、片栗粉をまぶして油の中へドボン。1分少々でテナガエビの唐揚げの出来上がりです。味の方は・・・・・・超美味です!臭みも無く、頭の先から、はさみ、しっぽまですべて美味しく頂きました。さすが高級食材!

   ←手長エビです。  ←唐揚げに。(調理・妻)

 

  ◆ 2002年  月6月 21日

 昨日から愛知で1週間の合宿に入りました。吉越君はまだ盲腸の傷が癒えていないので、自分と斎藤さんの二人で練習します。梅雨入りした割には、良い天候の日が続いているので、7月の2連戦に向けてしっかりとトレーニングを積めそうです。ちなみに今日はスイムのメインは、間にドリルをはさんで、1500×2(pull)を行いました。一本目は16’59、二本目は17’00とまずまず良い感覚で泳げました。午後からは矢作川沿いでバイクライド。折り返し地点のお店で、ざるそばを平らげ、イングランド対ブラジル戦をしばし観戦。ワールドカップも佳境に入ってきました。明日も頑張るぞ!

 

  ◆ 2002年  月6月 19日

 今週の月・火と会社の研修で丸二日間缶詰でした。練習はできませんでしたが、いい休養になったようです。気持ちも身体もリフレッシュして今日からトレーニングを再開することができました。

 サッカー、残念ながら日本は負けてしまいましたが、韓国にはアジアの仲間として頑張って欲しいですね。トライアスロンではアジアトップの座を保持している日本ですが、最近では、00年の世界チャンピオン、ドミトリー・ガーグが引っ張るカザフスタン、陸上・水泳などが強い中国などもトライアスロンに力を入れ始めています。ちなみに今年のアジア選手権は、9月に中国の徐州というところであります。アジア選手権への切符を手にするためには、7月14日の選考レースである北海道・平取大会で権利を獲得するか、ワールドランキングで50位以内に入らなければいけません。現在自分のランキングは70位ぐらい。微妙ですね・・・。ぜひとも平取で結果を出して、胸を張って中国に行きたいものです。

 

  ◆ 2002年  月6月 15日

  以前このコーナーで紹介したツバメのヒナですが、めでたく4羽無事に巣立ちました!昼間は巣は空ですが、夜になると、やはり自分の育った家が落ち着くのか、2羽は戻ってきて休んでいました。また来年も来てくれるといいな!

  ← ツバメの子もすっかりツバメらしく(?)なりました。

 

  ◆ 2002年  月6月 14日

  梅雨に入りました。毎日じめじめした日が続いていますね。そんな憂鬱感を吹き飛ばすようなサッカー日本代表の活躍!やりましたね!ランキング的には不利だった日本と韓国ですが、見事、予選リーグを1位で通過してくれました。ホームとしての利点ももちろん大きかったとは思いますが、開催国としての意地が感じられる気迫のこもったプレーには、心を動かされました。まだまだ、これからが本番です。チャレンジャー精神で決勝トーナメントも勝ち進んでいってもらいたいものです。自分も、次のレースに向けて頑張りますよ!!

 

  ◆ 2002年  月6月 9日

 蒲郡大会が終わり家に帰ってきました。 たくさんの方から声援を頂き、それに応えられるよう頑張りましたが、結果は26位(日本人4位)といまひとつでした。まだまだ力不足です。しかし、今シーズンはまだ始まったばかり。もう一度トレーニングをしっかりと積みなおし、レベルアップを図ります!

 会場で多くの人たちに久しぶりに会うことができました。やはり地元のレースは良いですね。けっこう「鉄平.net」を見てるよ、と言ってくださる方が多くて嬉しかったです。まだ知らない人たちにはしっかりと宣伝しておきました!

 応援してくださった方、本当にありがとうございました!次は七ヶ浜です!

 

  ◆ 2002年  月6月 6日

 いよいよ目前に迫った蒲郡大会。自分にとって蒲郡は、地元であるという他にも、思い入れの強い大会です。初めて51.5kmの正式なレースに出場したのは1995年蒲郡オレンジトライアスロンの学生の部でした。またワールドカップに初参戦したのも1997年の蒲郡大会です。そんなわけで、レースが迫ってくると、やはりプレッシャーも大きくなってきて、緊張感も出てきます。

 しかし、皆さんの応援があれば、辛い時でも、自分を奮い立たせることができます。大声援に応えられるよう精一杯頑張りますので、ぜひとも応援よろしくお願いします!! (現地からの情報はBBSにて)

 

  ◆ 2002年  月6月 3日

 蒲郡まで1週間を切りました。石垣が終わってから今日まで、あまりしっかりとまとまった休養ができていなかったので、今日は会社を休んで、1日リフレッシュに充てました。家の近くの猿投温泉(天然ラドン温泉)にいき、ゆったりと湯につかったあと、午後からは爆睡!超回復!!

 今住んでいる家はマンションの3階なのですが、玄関のドアの前にツバメが巣をつくっています。去年途中で放棄してしまっていた中古物件(?)ですが、今年は無事ヒナが生まれました!無事に巣立ってくれることを祈っています。

   ヒナです  4羽います  親ツバメ

 (おまけ)猿投温泉で出会った生き物はこちら → Click!

 

  ◆ 2002年  月6月 1日

 6月に入りましたね。今日は、スイム→バイクのトランジション練習を行いました。プールサイドにローラ台に固定したバイクを置き、100mのスイムの後、プールサイドに上がり、すばやくヘルメットをかぶり、バイクにまたがって、3分間もがくトレーニングです。これを何セットも行います。非常にせわしない感じですが、これをやっておくと、実際のレースでも落ち着いてトランジションをこなすことができ、スイムからバイクへの感覚にも慣れることができます。ちなみにこの練習方法は昔、小嶋基史さんから教わりました。オーストラリアでは、このような練習を普段から取り入れています。あくまで、トライアスロンは3種目で一つの競技という考え方です。日本ではどうしてもスイムはスイム、バイクはバイク、ランはランの練習と個々別々に考えがちです。もちろん環境の違いも大きいとは思いますが・・・。バイク→ランのデュアスロントレーニングを取り入れている方は多いかと思いますが、特にドラフティングフリーのレースでは、スイムからバイクへの移行がスムースにいかなくてはいけません。プールの都合もあると思いますが、できる環境がある方はぜひ一度トライしてみて下さい!

 しかし、今日は身体が重かった・・・"だるだる"です。でも、レースまで後1週間なので、逆に今身体が軽いとダメなんですけど・・・。レースまでには"きれきれ"になることでしょう!

 


 


ご意見・ご要望・不具合等ありましたら、メールでお知らせください。

triartist@asutama.com

 Copyright(c)2002-2017 株式会社トライアーティスト